『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ギャバクラのキャバ嬢とクラブのホステスの違いが説明できないほどなんとなくしかわからないので教えてもらってもいいですか?
場所、収入、ステータス、業務内容、客層、どのような違いがありますか?
お店で人気No1のキャバ嬢とNo1ホステスの違いはなんでしょうか?
クラブと呼ばれているものは全て一流ですか?
キャバ嬢が出世?してホステスになることが多いんですか?

A 回答 (1件)

一般的にキャバクラで働く女性をキャバクラ嬢と呼び、クラブで働く

女性をホステスなどと呼ぶことが多いようです。
 キャバクラ嬢、ホステスなど呼称は違いますが、中身は変わりませ
ん。どちらも接待飲食等営業に従事する女性の呼称で、呼び名に決まり
があるわけではありません。
 クラブでもキャバクラ(ニュークラブ)でも求人の際には、フロアレ
ディ、コンパニオンなどと表記されています。また、お店の中ではキャ
ストなどと呼ばれることが多かったりします。
 したがって、キャバクラ嬢とホステスは、どちらが偉いということは
なく、呼び名が違う程度だと思ってください。

クラブとキャバクラの違いですが、その線引きは曖昧です。
 一般的には料金システムが、時間制の店をキャバクラと呼びますが、
時間制でなくてもキャバクラを自称している店もあるので、このルール
も曖昧なものだったりします。
 また、クラブには、いわゆる「ママ」や「チーママ」がいて、キャバ
クラにはいないという説もありますが、ママがいるキャバクラもありま
す。さらに、スナックやガールズバーなど、ほかにも様々な営業形態が
あり、その線引きというのも非常に曖昧なのが現状です。
 つまり、その店が、「クラブだ」といったらクラブで、「キャバクラ
だ」といったらキャバクラになる。そういうものだと思ってください。

したがって、クラブとキャバクラはどちらがランクが上かというのは
あまり意味がありません。キャバクラでも、クラブでも、高級店は高級
で大衆店は大衆的なのです。

ちなみに北海道でキャバクラというと、性的なサービスを伴った店を
指すことが多いそうですので、ご注意ください。 
    • 1