電子書籍の厳選無料作品が豊富!

csvデータをうまく表示まとめたいと奮闘していますが、うまくいきません。どなたかご教授願いますm(_ _)m

http://umstyle.net/sample.html
下記のサンプルのようにシートで「元データ」と「表」で分かれています。

表シートのエリア指定の箇所に、エリアを入力すると元データが反映される仕組みにしたいと考えています。
表シートの「A5」「B5」「C5」、「A6」「B6」「C6」にはどのような関数を入れればよいでしょうか?
VLOOKUP関数ではどうもうまくいきませんでした。

また、エリアは複数あるのですが、エリア指定の入力を変える事で表が切り替わるようにしたいです。

関数では無理でしょうか?
参考になるサイト等もご存じでしたら教えていただければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願いします。
また、質問の仕方に問題がある場合はご指摘くださいませ。

A 回答 (2件)

「ピボットテーブル」にて、お望みの事や表の切り替えが


関数やVBAを使わなくても簡単にできるように思うのですが、
それではダメなのでしょうか?

ピボットテーブルは1シートに複数作れます。
最初のピボットをコピーして空いたセルに貼り付ければ
地域別の集計も一覧できます。

「元データ」の表を見ますに、
ピボットなら
年別
年/月別
エリア/年/月別
などの集計、行数、累計、平均、などが簡単に出ます。
これならドラッグ操作だけで単純集計、エリア別切り替え集計、
共にできると思います。

Excelでのデータ蓄積と集計は、
ピボットテーブルを先に覚えたほうが効率がよいと思います。
その後、関数での集計を覚えたほうがよい気がします。

ピボットテーブルとともに、getpivotdata関数も使えば
かなりの表現が可能です。
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/ma …

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.h …

など、参考にしてください。

ページフィールドに「エリア」
行フィールドに「日付」と「曜日」
データフィールドに「金額」
をドラッグすれば、
エリアで切り替えすれば、表が自動的にエリアで切り替え集計されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ピボットテーブルでこんな事ができるとは知らなかったです。
参考のサイトも教えていただきましたので、なんとか頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2009/01/23 10:07

当方、Excel2003バージョンですので、それで回答させていただくと・・・



Excelのメニューバーの中に「データ」という項目がありますので
そこをクリック → 外部データの取り込み → データの取り込み
これで取り込めると思いますが・・・

この場合、「区切り文字」のカンマにチェックを入れればちゃんとセルごとに分割されて表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
エクセルのバージョン伝えていなく、申し訳ありませんでした。
実は2007なんです。。。
2003とは随分と変わって奮闘中です!
有難うございました。

お礼日時:2009/01/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!