私は、大阪に住んでいます。船で、(できれば車をつんで)北海道まで行くにはどうやって行けばよいのでしょうか?またどのくらいの費用で行けますか?ほかにもっと安く出行ける方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、絶対に船に乗られたいのでしょうか?


もしそうとするなら、↓の方々が言われたように舞鶴か敦賀発小樽行きですが、
敦賀23:30発は小樽に翌日20:30分に着くので、
小樽での宿泊を考えなければなりません。
舞鶴23:30発は小樽4:10着(翌々日)なので、宿泊代は浮くでしょう。
(小樽ではフェリーターミナルに休憩所やサウナもあります。)
ただ、運賃は片道6980円ですが、車を持ち込むということになると、4m未満で1台22,300円かかります。
人数がいればその分割安にはなりますが・・・。
安く北海道に行かれたいという理由ならば、
格安ツアーで飛行機で行かれた方が、結局はお得かも。
(レンタカーもセットのコースもたくさんあります・・)
船の往復ならまるまる3日間はつぶしてしまいます。
ただ、船旅は贅沢感があって(時間の贅沢ですね)、旅をしているという気持ちにはなりますね。
あとはお好みの問題だと思います。
    • good
    • 0

何人で?いつ頃?何日間の予定で?どれ位の費用で?考えてますか??



船で車を積んでは意外とお金がかかるものです。
船の場合の乗船代は車両代金(4M未満・5M未満など長さにより違う)と
大人・小人の人数(2等・1等・特等など部屋によって違う)によっても
変わってきます。
普通何も指定しなければ2等なんですが、これは言ってみれば
雑魚寝部屋、ベットの方がいいとか個室がいい場合はお部屋の等級を
指定しなければいけないので値段も高くなります。
しかも確か1等室でも4名ぐらいだったので、もし2名ぐらいで行く場合は
相部屋になるかも。(一度、パンフレットでお部屋確認してみたら?)
船好きの方は「すずらんが良い!!」とか好みがあるみたいで
(船によって部屋の種類が違う)
何曜日にどの船の種類が出るか調べてから予約するみたいです。(^◇^)

あと、繁忙期といって予約が集中する夏場やゴールデンウィークなど
予約が取りにくく、確かフェリー会社によっては乗船代が高くなります。

というわけで、安く行くなら
●パックツアー(添乗員つきとか期間限定もの)
パンフレット見るだけでも行程のヒントになりますよ。
いやいや、行程とか自分で組み立てたいというなら
●個人旅行(レンタカープラン)
各旅行会社でパンフレットを集めてみてください。(条件など微妙に違います)
飛行機で行くことになりますが、レンタカープランなら宿さえ決めてれば
あとは自由ですから。パンフレットの宿のランクによって値段も変わりますし
計算してみてください。

もしあなたがJAF会員(日本自動車連名)なら
ドライブコースプランをたててもらえますよ。
今もやってるとは思うんですが、いろいろ資料や行程プランの資料など
もらえます。(郵送料負担かも)近くに事務所があれば行ってみれば??
旅行の割引きとか施設の割引きとかあったと思うんだけど、
一度会報誌(JAFメイト)かガイドでも見てみたら??

それでは。良い旅を!!
    • good
    • 0

車で港まで行く方法と高速代も考えてみましょうか。


日本道路公団のハイウェイナビゲーターを使ってみました。

大阪市内から考えると舞鶴は、阪神高速-第二神明-淡路鳴門道-山陽道
-中国道-舞鶴道と乗り継ぐのがベターなようです。
料金は普通車4250円・中型車4980円、予測所要時間は2時間程度、距離は
高速区間だけで161.5キロです。(阪神高速西線区間からの試算です。)

敦賀へは名神-北陸道が一般的ですね。名神豊中から考えてみますと、
料金は普通車4250円・中型車5050円、予測所要時間は2時間程度、
距離は165.7キロとなりました。

日本道路公団へのリンクはっときます。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「本州⇔北海道」
TEKITOUさんの回答のように関西圏では
舞鶴または敦賀→小樽
更に中部圏からは、
名古屋→仙台→苫小牧
でしょうか?

ご参考まで。 

参考URL:http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
    • good
    • 0

舞鶴 または 敦賀 ~ 小樽


これが一般的でしょうね。
目的にもよりますが、小樽着はどこへ行くにもなにかと便利です。
道南とか道東へ到着する便はかなり行動範囲が限定され日程ロスが発生しますね。

下記が 日本海フェリーさんのリンクです。
太平洋側のルートであれば、名古屋出発の便があったと思います。
お奨めは日本海ルートですけど。

参考URL:http://www.snf.co.jp/
    • good
    • 0

舞鶴(または敦賀)から小樽まで、新日本海フェリーで行けます。

10年前はそうでした。(^^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q茨城から北海道まで船なしで行く方法

来年の夏に旦那の実家である
北海道に行こうと考えております。

そこで質問なのですが

①マイカー(ヴォクシー)で行こうと
しているのですが青森から北海道に
行くにはフェリーしか交通手段は
ないのでしょうか?

②また、青森から北海道へフェリー
で行く場合、車を乗せていきたい
のですが料金はどのくらいになるので
しょうか?(車代のみ)

分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

①現在のところ、フェリーしかありません。
②青森から北海道までは青森港から出ている青函フェリーと八戸から出ているシルバーフェリーがあります。
青函フェリーの場合、ヴォクシーだと車体はギリギリ5mに行かないくらいだと思いますので、5m未満の料金としては片道18,000円(6~9月料金)となると思います。
また、シルバーフェリーの場合は、5m未満の車両は片道25,000円となります。

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q薩摩半島開聞岳から北海道の北端まで車で行きたいのですがモーテルが少なすぎる。

薩摩半島開聞岳から北海道の北端まで車で行きたいのですがモーテルが少なすぎる。

Aベストアンサー

トラック運転手が多く使うだけで、一般の方も使えます。
風呂やシャワーはどこでもあります。ただ、宿泊となると限られますのでテントや寝袋は用意して置いた方がいいですよ。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q2泊3日のおすすめドライブルート

9月のあたまに2泊3日で北海道に旅行に行く予定なのですが、1日目はニセコに、2日目は層雲峡に泊まる予定です。
そこでお尋ねしたいのですが、おすすめのドライブルートがあったら教えてください。
ちなみに1日目は午後に千歳空港に着き、3日目は午後4時くらいには千歳空港に戻る予定です。

お願いします。

Aベストアンサー

千歳空港-ニセコまでは2.5時間程度かかります。
その間観光できるところでは支笏湖、京極噴出し公園、フォレスト大滝隣接のきのこ王国のきのこ汁くらいです。
午後何時に千歳着か分かりませんが17時過ぎには暗くなるので
ほとんど観光できません。というかあまり観光するスポットがありません。

ニセコ-層雲峡までは一般道で5~6時間程度、高速で4時間程度かかります。
お勧めは小樽経由でガラス工房、運河、新鮮な魚介を食べるという小樽観光を昼前までに。
その後高速で旭川に移動して旭山動物園うまくいけば2時過ぎから1.5時間くらいはいれます。
うわさのもぐもぐタイムは見れるか分かりませんが。
そこから層雲峡まで2時間で行けます。

最終日は富良野に行って「北の国から」ロケ地をまわるとかでしょうか。
十勝方面に抜けてもいいですがこれといって観光出来るところがありません。
が、そばが有名な地域なのでおいしいそばは食べれます。
清水の千年の森というところではそばも食べれますし、セグウェイに乗って
森林散策も出来ます。セグウェイ体験だけもあったと思います。

また、フォレスト大滝が道の駅になってますのでそこでスタンプラリーの台帳を買って
各地の道の駅に寄りながら目的地を目指すというのも良いかと思います。
ニセコ周辺、旭川に行く途中、十勝に抜けてから鹿追、日高にも道の駅があります。

千歳空港-ニセコまでは2.5時間程度かかります。
その間観光できるところでは支笏湖、京極噴出し公園、フォレスト大滝隣接のきのこ王国のきのこ汁くらいです。
午後何時に千歳着か分かりませんが17時過ぎには暗くなるので
ほとんど観光できません。というかあまり観光するスポットがありません。

ニセコ-層雲峡までは一般道で5~6時間程度、高速で4時間程度かかります。
お勧めは小樽経由でガラス工房、運河、新鮮な魚介を食べるという小樽観光を昼前までに。
その後高速で旭川に移動して旭山動物園うまく...続きを読む

Q北海道で車の移動に関して 旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です! 車での移動時

北海道で車の移動に関して

旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です!

車での移動時間ですがYahoo!カーナビとグーグルマップのどちらが現実の移動時間に近いのでしょうか?
ルート検索するとYahoo!の方が1.5倍程度時間が長くかかります。
その他オススメのナビアプリ等あれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!は使っていないので知りませんが、Googleマップのルート検索機能はルート上の道路の制限速度を加味した所要時間を表示してくれます。検索実行時点でルート上に渋滞情報が出ている場合はこれを加味した所要時間と具体的な渋滞個所も表示してくれます。
車移動の旅行計画の際はこの所要時間に加え、移動距離とストリートビューでの道幅や舗装状況、周辺の状況などを参考にして移動時間の設定をしています。

ちなみに先週から昨日まで1週間ほどニセコに滞在していましたが、市街地が少なく信号もあまり無いのでカーナビが表示した到着予定時間よりかなり遅くなることはありませんでした。速い時は半分ほどのでした。
ザックリした感じでは平均時速を50km~60kmくらいとして計算すると、その時間よりちょっと早めに着くといった感じでしょう。札幌市内やカーブが多い細い山道を除けばです。

参考まで。

Q11月中旬北海道の観光バスを探しています

両親(60代後半)が11月中旬に2泊3日で北海道へフリーのツアーで行くことになりました。
11月13日からで1泊目、2泊目ともホテは札幌駅の徒歩圏内です。

2日め(14日)に観光バスでめいいっぱい観光をしたいということで
北海道中央バスのホームページを調べましたが、観光バスはほとんどが10月で終了のようで
11月14日は3件しか見つけることができませんでした。(2件は半日観光)

札幌発、札幌着で丸1日の観光バスが他にあればぜひ教えてください。
レンタカーや路線バスは心配ですし、観光タクシーは予算オーバーなので
バス観光を希望しています。

行き先の希望は特にありません。
安心して観光できれば満足です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中央バス以外では、旭山動物園の日帰りツアーしかないでしょう。
一日中めいっぱい観光という感じではありませんが、悪くないとは思います。
http://www.clubgets.com/hokkaido_bus/

札幌市内の半日コースを午前と午後の2回乗る、でもいいんじゃないですか?
バスターミナルのビルにレストラン街がありますので、昼食は問題なしです。

Q北海道から大阪へ安く行く方法

北海道から大阪へ
飛行機で最も安く行く方法ってありませんか?
8月29日出発で、週末の土日を使って旅行(1泊2日)を予定しています。
(他のルートも考えましたが、日数的に考えるとちょっと現実的ではないので、飛行機限定です。)

旅割を使っても片道だけでも16000円=往復で32000円はかかってしまうので、もっと安い方法がないかなと思い、探しています。
ツアーでも4万は超えてしまうんですよね…探し方が悪いせいもあるかもしれないので、安く行ける方法を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

旅割+1泊3000円の安宿なら35000円ですみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報