電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3回開催された講演会の参加者を一つのファイルで管理したいのですが、今は3回のデータをそれぞれ別のaccessのファイルで持っています。。
そのデータは住所・氏名等と講演会の受付番号・受付日等で構成されています。講演会は複数回受けるものなので、その3個のファイルのうち、3ファイルに存在する人もいるし、1ファイルにしかいない人もいます。それらを1つのファイルにまとめ、住所・氏名等と講演会の受講回数等が一度に分かるようにしたいのです。重複データを削除するだけならばできますが、そのデータから必要な項目(受付番号等)を残し、他のデータに追加しなければならないので、どうしていいかわかりません。
access2000又はexcel2000でできる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

なかなかレスが付かないようなので。



ユニオンクエリーを使用すれば可能かと思います。
ACCESSのクエリーの操作はわかりますか?
以下、わからないとちょっと辛いかと思いますが・・・


【1】
とりあえず1つのMDB(ACCESSのファイルのこと)に、
全部のデータを集めてください。
(ファイル→外部データの取りこみ→インポート
 もしくはMDB2つ開いてコピーペースト)
その後、各テーブルに1,2,3の番号をつけてください。

以下の例では「T」テーブルを3つのMDBから集めて、
「T1」「T2」「T3」テーブルにしました。

------------------------------------
[T1]
なまえ値
AAA50
BBB40
CCC30

[T2]
なまえ値
BBB10

[T3]
なまえ値
AAA30
DDD55
------------------------------------


【2】
次に「クエリー」の「新規作成」から
「SQLビュー」を表示して、以下を貼り付けします
(「SQL」と書かれたアイコンボタン
 もしくはメニューバーの「クエリー」-「SQL」-「ユニオン」から)

「なまえ」は3つのテーブルを
くっつける条件となる列名を指定して下さい。

------------------------------------
Select なまえ from T1
Union
Select なまえ from T2
Union
Select なまえ from T3
------------------------------------


【3】
そのままクエリーを保存します
「ユニオン結果」とでも名前をつけてください

これを実行すると以下の結果が得られます

------------------------------------
[ユニオン結果]
なまえ
AAA
BBB
CCC
DDD
------------------------------------


【4】
最後に、またクエリーの新規作成で、
[ユニオン結果]と「T1」「T2」「T3」を結びつけます

結びつけるときに
「なまえ」-「なまえ」
で結びつけますが、

この線の部分を右クリックすると「結合プロパティ」の設定ができますので
『[ユニオン結果]の全レコードと「T1」の々結合フィールド~』
に変更してください。

結合の線が
「ユニオン結果」→「T1」
のように、矢印表示になれば成功です。

同様に
「ユニオン結果」→「T2」
「ユニオン結果」→「T3」
の結合も行ってください。

このクエリーも、適当な名前をつけて保存してください。
実行すれば以下の結果が得られます。

------------------------------------
[最終結果]
なまえT1.値T2.値T3.値
AAA5030
BBB4010
CCC30
DDD55
------------------------------------




※当方ACCESS2000じゃないのですが、
 概要は同じだと思います。

 参考URLはOffice全般のコミュニティサイトです。

参考URL:http://www.moug.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に出来ました(^o^)/ ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!