dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前こちらでモンハンのことを質問した者ですが、
おかげさまで現在上位のクエストをやっています^^*

が、緊急クエストのラオシャンロンの討伐ができません!!
武器はライトボウガンのアメザリボウガンを使ってます。
弾も貫通弾のLV3とLV2、火炎弾、通常弾LV3を打ち切り、
大タル爆弾Gを10コちょい(2コずづ)、支給される爆弾を当て、
バリスタの弾も支給の10コ+7(?)コ採集してうっているのですが討伐できません・・・。
もちろん槍(?)のスイッチも押して当ててるはずなんですが・・・。

ネットで調べるとソロでの討伐はかなり厳しいという事をよくみかけるのですが、周りにやっている人がいなくて・・・。
やっぱりソロでの討伐は無理なんでしょうか??

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

あくまでライトでやるつもりならアドバイスを

まずボウガン自体が火力不足ですね
ラオに一番有効なのは貫通弾です
アメザリボウガンは貫通弾連射もなければ装填数も少ない、攻撃力も大して高くない
そもそも下位武器ですよね?
貫通弾の装填数が多くて攻撃力が高めのボウガンを作りましょう
貫通弾連射や拡散弾使用可能ならなおよし
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/155.html
一応ライトの一覧のリンクを貼っておきます

持ち込む弾も火力不足
貫通弾は全レベル持ち込んで、撃ち切ったら調合してでも撃ちます
調合撃ちはガンナーの宿命です
貫通弾はラオの弱点に当てるんですが、説明するのがちと難しいので検索してみて下さい
基本的には弱点にひたすら貫通弾を通します
極力クリティカルで当てるようにしましょう

予備の弾を持つなら火炎弾や通常弾がいいですね
アイテム欄の関係上全部はもてないでしょうけど、その試行錯誤もガンナーの宿命です
ちなみに通常弾はレベル2の方が攻撃力は高いですよ
レベル3は跳弾しますが威力低めです

スキルは火事場力+2があれば最高ですが、上位であったかな・・・
ガンナーは攻撃を受ける要素がほとんどないので、とにかく攻撃的なスキルで固めるた方がいいですね
砦の施設使っても大丈夫ですよ

有名な攻略サイトもどうぞ
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/285.html

がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

アメザリのツッコミが好きでずっと使い続けてきたのですが、そろそろ変え時なんですかね(笑

通常弾レベル2のほうが強いんですか!?
知りませんでした(汗
弱点検索してわかりました^^
攻略サイトみながら頑張ってみます!!
ありがとうございました。

防具を強くして、太刀か大剣で行ったほうがいいと思うよ

ボウガンだったらラオシャンロオンの肩を狙ったほうがいいと思うよ
あと大砲の弾も使ったほうがいいよ

じゃがんばってね
    • 0

ライトボウガン好きだった私はG級☆2くらいくらいまではソロでやりましたが、その時は確かアサルトコンガ改を使っていた記憶があります。

弾は貫通弾1,2,3 通常弾1,2,3 火炎弾を素材含めて全て持ち込みます、あと怪力の種(エリア移動毎に使っておく)も。
事前に攻撃力が上がる猫飯喰って爪護符持っておきます。
始まった直後のエリアでは狙えなくなるまで通常弾3をひたすら弱点に撃ち込み、次のエリアからは腕に当たってもいいので火炎弾→貫通2→貫通1→調合貫通1→通常弾3→通常弾2→調合通常2の順で弱点撃ち込みました、うまく弱点が狙えないエリア侵入直後とかは腹>顔くらいの優先度で狙います。
最終エリアに入ったら入場してくるところに爆弾を設置し起爆、貫通弾3→調合貫通3→余ってる弾、の順でこれまた弱点に撃ちます。
巨乳爆弾は使いませんでしたが、バリスタと槍は使った記憶があります。
うまくいけば通常弾はあまり使わずに倒せると思います。がんばってください。
ちなみに弱点とは体内ですが詳しくはwikiでもみてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

怪力の種はガンナーにも効果ありなんですね!?
詳しいアドバイスありがとうございます^^
ソロで頑張り続けます!!

アメザリボウガンはちょっときついですね。

(装填数2はねえ・・・)
#3の方も言ってますが、貫通の素材は持っていってますか?
上位ラオなら貫通Lv1速射があるアサルトコンガ(レア6)くらいは・・・。
貫通Lv2が速射できるのは「シルバースパルタカス」があります。レア8ですので上位銀火龍が倒せれば作れますが。
弱点は脇の下から背中に抜けるあたりを貫通で抜いて下さい。
撃ってるとしょっちゅうのけぞるので判ります。
貫通強化スキルもあればなおよし。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アサルトコンガ作れます!!
武器は見た目で選んではいけないんですね(笑
レア8の武器もちらほらでてるので、そのうちシルバースパルタカスも出てくる・・・んですかね??
武器購入して頑張ってみます。
ありがとうございました^^

僕も苦戦しました・・・

でも弓で頭から貫通矢ばっかうって頭の所に爆弾当てて、背中にたいきょりゅう爆弾を仕掛けて、激流槍(槍)をあてて行けば勝てました!
ちなみに、激流槍は十分おきに使えるのでぎりぎり二回は使えると思います!
あとは、根気です!!!!!
がんばってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

弓ですか!!
弓ならボウガンと似ているのでいけるかもしれません・・・。
根気よく続けてみます^^

回答ありがとうございました。

>ネットで調べるとソロでの討伐はかなり厳しいという事をよくみかけるのですが

とんでもない、G級ラオ亜種でも楽勝でソロ討伐できるので大丈夫です。
でも、ライトボウガンはお勧めしません・・・意外と相性悪いです。とにかくクリアしたいなら、双剣で、「強走薬・グレート」など使い、「鬼人化」して、ラオの腹(後ろ足の前あたりの、一番膨らんでいるあたり)を、最初からずっと「乱舞」しているだけでクリアできます。槍、バリスタとかは使うだけ時間の無駄です。(そんなに威力があるわけでないし)
スキルは特に、というのはありませんが、「高級耳栓」ぐらいはあった方が、最後のエリアでうざい目にあわずに済みますし。
双剣は、「超絶一門」あたりがあれば、何とかなると思いますが、切れ味はあまりよろしくないので、スキルや磨石などをたくさん用意しましょう。
「超絶一門」でなくても、龍属性、火属性、もしくは無属性でも攻撃力が高い武器ならいけると思います。
爆弾は、エリアの切り替わりに使えば(頭ぐらいでいい)いいと思います。
本当はもっと立ち回りや、用意する物も書いておきたいのですが、今ちょとそこまで説明できなくて申し訳ありませんです・・・
御武運をw
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ソロでもいけるんですね!!
武器の威力が問題なんですかね・・・。

双剣ですか!?
ガンナー一筋できてしまったのですが、この機会にためしてみようと思います^^*