限定しりとり

現在、MP4とmpegが混在してるフォルダがあります。Ste改でタグ編集するのに、事前準備でm4aに変換してからと思ってますが、以前実行しようとして、変換不可のファイルが在りました。後から考えてみるとMpegファイルが不可だったのかと思い、mpegをMP4に変換してから、m4aに一括変換を予定してます。
手順としておかしいでしょうか?
宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

書き方が曖昧ではっきりしないのですが。

・MP4とmpegと言ってるのは、どちらもビデオファイル
・Ste改とはSTEPのこと
・変換と言ってるのはデータ形式の変換でなく、単なる拡張子の一時的書き換え
(STEPに認識させるための方便)

この認識で合ってますか?一応そういう前提で回答します。
「変換不可のファイルがあった」というのが具体的にどういうことか不明ですが・・・。

MP4ファイルについては、拡張子をmp4→m4aに書き換えてタグ編集し、保存後またmp4に戻せば大抵問題ないでしょう。m4aはMPEG-4コンテナにAACデータを入れたものなので、基本的にはMP4ですから。
でもmpeg1ビデオ(拡張子mpg)はMP4とは全く別物で、通常はMP3と同じID3タグが使われます。mpg→mp3に書き換えてタグ編集し、保存後mpgに戻すのが普通です。MPEG-4コンテナではないのでmp4に変えてもダメです。
尚、同様にaviは同じRIFFコンテナであるwavに書き換えればOKです。

この回答への補足

有難う御座いました。書き方が曖昧で申し訳なかったですが、御解釈戴いたとおりです。
iTunesのライブラリーに入れるのに、編集しようと計画してます。
mp4については、方法は知ってたのですが、mpegをmp3に書き換えて編集するのは、知りませんでした。
以前は、一括書き換えではなく、一括変換ソフトを使用したのでしょうか?拡張子の書き換えと変換は違うとの理解でよろしいのでしょうか?
書き換えにしても、「各ファイルの記述が微妙に違うと、書き換えがスムーズにいかない」との記述を見付けましたが、具体的にどの辺までの事でしょうか?ファイル名の途中のスペースの全角と半角の差異も問題でしょうか?

• 0

No.1です。

>以前は、一括書き換えではなく、一括変換ソフトを使用したのでしょうか?

貴方が何をされたのか私が知るはずも無いですが、拡張子の書き換えはエクスプローラなどで自在に出来、OSや使用ツールで使用不可の文字とかでなければ別段制約など無いですから、書き換え不可という状況は考えにくいです。多分ファイルを変換なさろうとしたのでは?元々のファイル名に問題がある場合は別ですが。

>拡張子の書き換えと変換は違うとの理解でよろしいのでしょうか?

全く違います。前者はデータ形式自体の変更。後者はデータはそのままで、ソフトがデータ形式判別に利用するラベル(拡張子)だけを貼りかえるようなもの。

>書き換えにしても、「各ファイルの記述が微妙に違うと、書き換えがスムーズにいかない」との記述を見付けましたが、具体的にどの辺までの事でしょうか?

いったい何の話でしょう?何か特定のリネームソフトの話のような気もしますが、私には状況がさっぱり判りませんのでそう記述した方に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
以前の状況を記憶してれば、はっきり分かるのですがあやふやでした。
とにかく教えていただいた方法で実行してみます。
お世話になりました。