アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGツクール2000 の
データベースのチップセットを開くと はじめ5つ
チップセットがありますが
1とか2とか番号がふってありますが 
それを押しても 変わらないのですが 
なぜでしょう? 
たとえば 

外観セットにして そのあと 内観セットに帰ると
外観セットで張ったやつが すべて内観セットになってしまうのです

よくわからないので 回答よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

マップチップの変更は、マップ名を右クリックして「マップの設定」選択します。


出てきた設定画面で、「チップセット」というのがあるので、希望のチップセットを選択します。(1画面1チップ)
ここで選択できるのは、データベースの「チップセット」タブで登録されているチップセットです。
    • good
    • 0

そのもののツールを知らないのでカンですが。


(それ以前のものは扱ったことはあります)

マップセットを変えたというのは、同じマップエリアで行ったということでしょうか?

もし、そうであれば、当然の結果かと。
1マップエリアで使えるセットは1つまでとなるはずなので。
(つまり、セット自身を区別していない。)

これが、マップエリアAにセットしていたセットがマップエリアBでセットを変更すると、マップエリアAもマップエリアBのセットになってしまう、ということであれば、何らかのトラブルの可能性もあるかとは思いますが。

マップセットの選択の影響範囲がどの範囲かというのは、セットを指定する箇所が、作業マップ内(マップエリア毎に選択可)なのか、作業マップ外(マップエリアに関係なく1つしか使えない)なのかにも拠ってくるとは思いますが。

ツクール系は結構制約は色々あったかと。
そのため、座標移動を駆使するとかしないと、思うように作れなかったかと。

この回答への補足

区別のやりかたがわからないのですが・・・
ボタン押しても 変わらないので 
基本チップとかの名前の横にある 
チップセットグラフィックを内装とかに変えてやってるのですが
どうやっても かわってしまいます 

ヘルプにもかいてないので 

補足日時:2009/02/04 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!