プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵を拝借したいのですが。
1チーム4名で10チームの組合せ表を作りたいのですが、
例)
   1   2     3    4    5
A 1組目 山田太郎 鈴木一夫 佐藤一郎 佐々木清
B 2組目 山下清  山田栄二 斉藤仁司 仲居靖
C 3組目 豊田一郎 小田琢磨 小林琢磨 中村博



J 10組目 安田孝三 千田卓也 木村洋二 田中譲二
セル「K2」にセル「K1」で入力した氏名を入れると該当する組名を返す関数は無いでしょうか?
「K1」山田栄二→「K2」2組目
皆さんアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一例です。


行・列番号表記が紛らわしいので2通り回答します。
範囲がA1:E10のケース
=IF(COUNTIF(B1:E10,K1),INDEX(A:A,SUMPRODUCT((B1:E10=K1)*ROW(B1:E10))),"")
範囲がA1:J5のケース
=IF(COUNTIF(A2:J5,K1),INDEX(A1:J1,,SUMPRODUCT((A2:J5=K1)*COLUMN(A2:J5))),"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、求めていたものです。
皆さん、行列番号が逆になっていて申し訳ありませんでした。あわてて質問したので、思いっきり間違えていました。とても助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/05 22:47

誰も2組掛け持ちしないと仮定します



これはどうでしょう
=sumproduct(($A$1:$J$5=$K$1)*column($A$1:$J$1))&"組目"

要は此の50個のセルの内1つしかK1と一致しない
つまりイコールを掛けた結果が
1つだけ1で
これ以外全部0になる訳ですが
その1がある列が何処か分かれば良いのですよね

※) エラー処理は省きました
するとしたら
=choose(sign(countif($A$1:$J$5,$K$1)-1)+2,"該当無し",sumproduct(($A$1:$J$5=$K$1)*column($A$1:$J$1))&"組目","重複あり")
極端な話し
全てのセルが一致してもエラーにはならない筈です
    • good
    • 0

表のレイアウトがどちらかわからないので..



●右方向に1組目,2組目...のとき
_____A_____B_____C_____K_
1___1組目___2組目___3組目_田中譲二_
2_山田太郎__山下清_豊田一郎__10組目_
3_鈴木一夫_山田栄二_小田琢磨______
4_佐藤一郎_斉藤仁司_小林琢磨______
5_佐々木清__仲居靖__中村博______

K2
=IF(COUNTIF($A$2:$J$5,K1)=1,SUMPRODUCT(COLUMN($A:$J)*($A$2:$J$5=K1))&"組目",COUNTIF($A$2:$J$5,K1)&"!")

●下方向に1組目,2組目...のとき
______A_____B_____C_____D_____E_
_1___1組目_山田太郎_鈴木一夫_佐藤一郎_佐々木清_
_2___2組目__山下清_山田栄二_斉藤仁司__仲居靖_
_3___3組目_豊田一郎_小田琢磨_小林琢磨__中村博_
11_山田太郎___1組目________________

B11
=IF(COUNTIF($B$1:$E$10,A11)=1,SUMPRODUCT(ROW($1:$10)*($B$1:$E$10=A11))&"組目",COUNTIF($B$1:$E$10,A11)&"!")

なければ0!、重複していれば2!を返します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!