アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科のお医者さんって、診察の時いろいろ見たりさわったりするけど、エッチな気分になったりしないんでしょうか?(それを言えば、他のお医者さんでも聴診器を当てるとき胸を見たりするけど・・・)

A 回答 (6件)

そんな気分にはならないと思います。


私は以前、医療系の専門学校に通っていたので、処置の実習や入浴介助、排泄の介助などで患者さんの身体を見る機会がよくあったのですが、ならなかったですね。
白衣着てる時ってなぜかそういうエッチな意識がどっかに行っちゃってました。
身体も観察する対象の一つとしてしか見ていないというか、「どこかに病変は起きてないよなぁ?皮膚の状態は良好かなぁ?」なんて思いながら見るので、エッチなことは考えてる余裕もなかったし。
話はそれますが、吐物や排泄物も同様です。日常の生活で目に付けば「きたな~い」と思うのに、実習中はそれも観察の対象となるので、そういう感覚が消えちゃってます。

それでも最初の頃はちょっと戸惑ってました。
でも、こちらが照れてしまうと患者さんにはもっと羞恥心を与えることになってしまうので毅然とするようにとも教えられました。
だんだん慣れてくるとそんなこと全く考えなくなりました。

もしかしたら、キレイな女性の身体を見れたときには男性のドクターだったら「ラッキー」くらいは思うかもしれないけど、たぶんそれだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そういう気分になるのははじめの頃だけなんでしょうか。そういえば、年配のお医者さんは堂々としてましたが、新米の若いお医者さんは、ちょっとどぎまぎしてるように見えたなー。

お礼日時:2003/02/12 15:54

ならないそうです。

(産婦人科医師に以前たずねたことがありました)まず、性的な意味での女性器というふうには認識しないように頭の回路がなるみたいです。訪れるのは病気(妊娠)の可能性を持った患者ですから、原因をつきとめる事を主とした仕事中に、まずそんなふうにはならないと。一つの病意をさぐる対象物であって、肺、胃、心臓といったものと変わらないみたいです。
「仕事だしねー」「もう一人来て、ああうれしい、とか思わないもん…」ということでした。その医師は決して女性嫌いではありません。
とにかく大変な仕事みたいですよ。
もし、「エッチな気分」になる医師がいたら、未熟というか、産婦人科医には絶対むいていないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな人のが見られるから・・・なんて理由で産婦人科を選ぶひともいる・・なんて聞いた事もありましたが、もし、そういう人がほんとにいたらちょっとこわいですね。

お礼日時:2003/02/12 15:57

そうならない。

と信じましょうよ。見てもらう時に嫌な気分になるじゃない・・。
・・って、<性>のカテゴリーに質問してるって事は、worlfさんは男性??

この回答への補足

女性です。出産の時とか産婦人科にかかる機会も多かったので、ふと疑問に思ったんです。どのカテゴリにするかはちょっと迷いましたが。

補足日時:2003/02/12 07:05
    • good
    • 0

お医者さんも勿論人間です。


患者が若くて美人で診察部分が素晴らしかった場合、家に帰って女房相手に燃えることが多いと聞きました。
おそらく昼間のことを思い出しているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。やはり、その人それぞれなんですね。

お礼日時:2003/02/12 15:46

いちいちエッチな気分になってたら商売(不適切な表現かもしれませんが)にならないのでは?



それに一日に何十人もの患者さんを見るはずなのだから#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日毎日それが続くのですから、もうそんな気分どころじゃないんでしょうね。

お礼日時:2003/02/12 15:50

「大勢の患者に囲まれて、逆に嫌になるくらいだ」と、


産科医の友達が言ってました。

内科医の元彼も、「患者の裸を見ても何とも思わない」と
言ってましたよ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。私が産婦人科にかかっていて、診察台の上で触られてる時、ふとそう思ってしまって、そうしたらこっちがちょっとエッチな気分になっちゃったりして(笑)・・・

お礼日時:2003/02/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A