アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見なのかも知れませんが・・・。
最近よく思うのですが、男なのにどうして産婦人科医になるのでしょうか・・?
あれだけ他の科がある中、男なのに、あえて産婦人科医を選ぶのか不思議です。

私は女ですが、もし自分だったら泌尿器科を選んだりはしないのになぁ、と思ってしまいます。

産婦人科医を選ぶという何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性が好きだから・・・という理由で産婦人科医になった男ははっきりいってホトンドいないと思います。


学生実習で見たら充分です。そんな意味で女性が好きなら逆に産婦人科医をしたくないと思いますけど。

お産もあるし、内科的にも外科的にも生殖医療としても幅広いので興味深い科だと思う人は、男でも進みたいでしょう。

そして、実家が産婦人科だったから・・・という理由で産婦人科医として昼夜休み無い男の産婦人科医を変態扱いしないであげてくださいな。
    • good
    • 177

女性器を見れるからなった人も多いはず。

普通の男性ですからね、見たいもんでしょう。無茶苦茶高い本マグロを毎日食べてたらいずれ「もう食べたく無い」と思う事でしょう。産婦人科を選んだキッカケがそんなフラチな心でも毎日毎日見てたら、それも見たく無いと思うものまで?最初のキッカケはどうあれ職業としていれば、其の内沢山有る科の一つに過ぎないでしょう、最近は大変だと言う事で少なくなってるんですかね、ま薬で出産はコントロールされてますけどね。
    • good
    • 43

私も考えたことがありました。


今でも、不思議です。
なぜかといいますと、男性が女性の神秘の構造まで興味があるから先生になったとしても、無知な先生が多すぎます。
そこまで興味がわいたなら、妊婦さんに対して徹底的に優しくそして今の現状で現在医学の中で分かっている全ての事を、必要な人に教えなければならないのに・・・。
それを、されてない実行してない医者がいます。
敬遠されやすい、男性の婦人科勤務の方こそもっと勉強されるべきです。
質問しても曖昧・・でも、出産後に私が緊急入院した先で言われた言葉は、もっと早く分かっていたはずなのに・・・と、いう悲しい言葉でした。早期から産科で見てもらった意味がなかったものですから。こんな書き込みになりましたが、チョット勉強すれば分かることは専門分野だけでも究めてほしいものです。
もちろん、素敵な知識をお持ちの男性産科医師もたくさんいると祈っております。
良い先生に出会えたら、また子供を産みたいです。

質問者様へ  上の回答が、お体に少しでも障るようでしたら消去しちゃってくださいね。
    • good
    • 39

私も内科医です。

意図される質問の背景がよくわからない(本当はうすうすわかるのですが)のですが、結局興味を持った分野に進むということです。なぜ免疫学に?解剖学に?生化学に?といわれても同じ答えが出てまいります。産婦人科という分野には生殖という未解明の大海原が広がっています。なぜ、他人の遺伝子を持った胎児(母体にとっては異物)が成長できるのかから始まって、ここら辺の魅力に取り付かれた奴等は話し始めると何時間もとまりません。もういいおっさんなんですが。出産も無事に終わったときは喜びが大きいらしいです。それは内科医が病気を治した(勝手に治った)時など比べ物にならないそうです。しかし、出産の立会いは激務のようです。女医さんのなかには夜間の出産の立会いを拒否する人もいらっしゃるそうです。いろんな家庭の事情があるとは思いますが。今、産科医の不足が伝えられています。多分、男性産科医が忌避されて、本当にいなくなったときが本当の産科環境崩壊のときだと思います。だから、おじさん産科医を大事にしてあげてね。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

興味がある分野、なんですね。
今、私自身も妊娠しておりまして、おじ様産科医の方でしたが、すみません・・・。
どうしても抵抗がありまして・・・。
女医さんのいる産婦人科に転院しました。
そのときに、どうして男なのに、産婦人科医になるんだろう?って疑問がわいてしまい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:46

内科医師です。


 なぜ男なのに婦人科になるのかと言うことですが・・・。
自分が男か女かと言うことは医師である我々には関係ありません。
私達は苦しんでいる人たちの少しでも手助けをしたいと思い、医師に
なるのです。たまたまその対象が婦人科は女性であると言うだけです。
では大人の医師がなぜ小児科になるの?と言う質問と同じかと思います。どのような回答を期待されているのかわかりませんが、私達は常に病気の人たちを楽にしてあげたいと思う気持ちで診療をしています。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

お医者さんは、人間的に、と見て頂いてるんですね。
ただ、すみません・・。
患者の立場からしてみると、男性の産婦人科医に抵抗を持ってしまいます。
お医者さんは、そうは思ってないとは分かっているんですが・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:41

あくまで一般人の推測ですが、産婦人科といっても、お産や婦人病の治療だけが目的だけではなさそうですし、先日、テレビで胎児治療の話題をしていましたが、命を救いたいとか、病気を解明したいとか、性差を超えた目的があると思います。



どこかのニュースで見ましたが、日本人の男性は、ヨーロッパのどこかの国の男性に比べると精子の数が少ないそうです。

私は、現在、妊婦ですが、こういう記事を目にすると、泌尿器科の医師になって、人種差とか食生活の差とか調べて見たいなと思ってしまいます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私自身も妊婦です^^
産婦人科に行くたびに男性の医師だと抵抗がありまして・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A