今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

産婦人科で手術をしました
手術説明を聞く時に初めてお会いしました
【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした
それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました
手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました
なるべく小さな傷で手術を行うと
手術が終わってあたしは
『先生?ありがとう』って言いました
涙がこぼれました
麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました
うんってうなずいてくださいました
病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて
優しく話してくれた
約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました
嬉しかった
たくさんいる患者の1人だけど
それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました
不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました
先生、暇だから早く帰りたいよ
って言いながら
やっぱり帰りたくないって話したり
なぜかは理由は言えないまま
退院…
1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら
ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない
適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず
だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと
退院して思いました
多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生
たわいもない世間話してくれた
あたしにはあと1回チャンスがある!
それまで淡い恋心は持っていてもいいよね
もしあたしを覚えてもらえてなかったら
ありがとうございましたって言って
瞬間すべて忘れられる期日
もし…覚えてくれているなら
手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物
あたしには短くてでも大切な時間だったけど
医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる
色んな思いを抱きながら
とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました
ドキドキしながら
先生にやっと会える
ワクワクはとまらなかった

主治医に恋するなんてよくある話だというけれど
先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから
悩んでいます
医師に恋するのはやめた方がいいですよね?
しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね?
わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも?
診察、笑顔の先生に会えました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お互いにフリーなら


貴女の想いを伝えても良いのでは?
それで結果はどうあれ
貴女が後悔しないのなら

この回答への補足

先生は若くてイケメンなので
フリーではないと思います
ただ、あたしは先生との信頼関係を大切に築いていく
それだけで充分かなと思います

勇気があるなら連絡先を聞いてみたいですが
先生の回りにはいつも看護師さんがいるので
贈り物も手紙も無理かなと諦めています
が…
診察後の様子
先生はあたしのことを覚えてくれていました
あんな話したよね?とか笑って言ってくれました
そして、仕事の話になり、あたしが働いてる店に興味を持ってくれて
先生の好きな物の話
先生の出身大学まで何処か教えてくれました
たわいもない会話の中で。
もしかしたら会えるチャンスができそうな雰囲気でした
医師はもう回復してゆくだろう患者に次回にまで持ち越す会話を出してはこないと思って
でも、診察の結果、卵巣が腫れてるということで、2ヶ月後の予約を取って下さいました
丁寧な診察、真面目な先生
恋心を抱いてるあたしに気づいてると思うの
もし、嫌われたなら主治医を変えられたりしたかもしれない
だけどまた会えるなんて
病気とはいえ嬉しくてたまらなかった
忘れようとした恋
まだやっぱり諦められない
どう思われても、気持ちだけは伝えたいのです
小さな傷で執刀して下さったこと
約束したからと守ってくれた
とても素晴らしい医師に出会えた
それだけで感謝しています
最後の診察だと思ってたくさん言葉を選んでいたけど
先生との会話で、次がある!
きっと恋愛ではなく
例えば友達として、でも繋がれたら嬉しいです
大切な人なんです
思いきって、次がほんとの最後かもしれないから
連絡先の交換をしてもらいたいです
好きとかでなく、告白でなく
医師を好きになる患者
迷惑でしょうか?
お手紙や贈り物は病院に送っても受け取っていただけないのでしょうか?
医療関係の方教えて下さい

補足日時:2014/07/18 21:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科の担当医に恋愛感情を抱いてしまい、自分でも戸惑っています・・・。

はじめて投稿します。
今、妊娠中で産婦人科に定期健診に通っています。夫も子供もいる身ですし、家庭に不満もないんですけれど、なぜか、担当医の先生をスキになってしまいました。
産婦人科といえば、普通の診察よりも恥ずかしいもので、これまでそんな恋愛感情を抱くなんて考えられないことだったんですが、その先生の親身な態度や真摯な姿勢に心を打たれて、気がつくといつもいつもアタマから離れません。
その先生もお子さんがいらっしゃるし、絶対これ以上なにか行動を起こしてはダメだ!と思いつつも、ちょっとしたきっかけからメールのやりとりをするようになり、ますます先生のことが気になって仕方がありません。
そんな自分がちょっと変になってしまっているのか、戸惑って悩んでいます。
明確な質問になっていないんですけれど、この気持ち、どう割り切ったらいいのか・・・。良いアドバイスありましたらお願いします・・・!!

Aベストアンサー

妊娠中ということもあり、精神的に不安定な時期でもあります。とにかく、生まれてからはそれどころじゃなくなるでしょうから、子育てが一段落するまでは、メールのやりとりだけにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?
でも、自分の気持ちを無理に押し殺すことはないと思いますよ。好きだと言う気持ちは(たとえお互いに妻子があったとしても)自然なことだと思いますし、無理にその気持ちを辞めようと思ってもかえって、盛り上がってくるものです。
ですので、その気持ちを大事にして、よ~く見つめていてください。子育てが一段落したらまた気持ちが変わることもあるかもしれませんから・・
今は、とにかくお産に専念なさったほうがいいと思います。

Q婦人科の先生を好きになってしまいました

通っている産婦人科の先生を好きになってしまいました。
私は既婚で子供を望んでタイミングを見てもらっていると言う状況なのに、
そんな気持ちになるとは「なんて浅はかでばかげているんだろう・・」
と自分に何度も言い聞かせました。
しかし、1日に何回も何回も、ふと気がつくと先生のことばかり考えています。もう5ヶ月目です。
だからと言って、付き合ったり不倫したりそういう希望があるわけでないけれど一度でいいからデートしたいな・・とか抱かれてみたいな・・とか。
そんな妄想をずっとずっと繰り返しています。
転移です。
どうしたら解決するのでしょうか。診察が待ち遠しくて何のために病院に通ってるのか不純な動機が心苦しいです。

Aベストアンサー

私にも似た経験があります。
初めての妊娠で不安な中
丁寧な診察で。。
逆子だと判った時 いとも簡単に
お腹の上から 手で胎児をさわり
くるんと 逆子を治してくれた時
カ・カッコいいと思い
分娩の時。陣痛の辛さに
怖さと痛みで声がでず 涙がポロポロ
こぼれた時 そっと涙を拭いてくれて。。
な・なんて
ステキな男性なんだと
思いました。
が・・・
いざ 子供が生まれたら
もう そんな気持ちどこかに
吹っ飛んでいきました。。
2時間おきの授乳。。
夜鳴き。。あーー私は母親なんだ
と言う気持ちで一杯になりますから
それまでの気持ちだと思います。

Q産婦人科医に恋をした。

産婦人科医の先生に恋をしてしまいました。

子宮筋腫の手術を受け、
何度か先生と話すうちに恋してしまいました。
いま退院して、2週間後の検診が最後の診察です。
その日がラストチャンスです。

相手の先生は、40代くらいやはり結婚していると思います。
好きになってはいけない人ですが、好きになってしまいました。
どうせだめなら砕けて終わらせたいと思っています。

・・・でどのようにアプローチするか悩んでします。
看護婦さんの目もあるし・・・。
手紙?プレゼント?

好きになった人(産婦人科・既婚?)への賛否両論を含め、
ご意見いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

賛否両論を考慮するなら否でしょ。
相手が結婚してるならもちろん、今後同じ先生に掛かれなくなる可能性もありますからね。
ラストチャンスの日に先生が独身であるのか?も含めて個人的な話ができるかどうか。それで判断したら?出来なければそこまでの縁。
当たって砕けるのは自由だけど、砕けた破片が先生に及ぶのは避けたいからね☆

Q彼(産婦人科医師)に対する女性(産後)患者の行動について

彼は産婦人科医です。患者の行動について理解しがたいことがあります。代表的な一つは、お産を無事済ませ退院間近の患者が病室で「先生、大好き!」と言って抱きついたという行動です。彼は、年代によってはそういう(御礼の)表現の仕方もあるのだろう、と冷静な言い方をしましたが、私には理解できません。
ハグ程度で「先生、ありがとう」なら理解できます。でも、彼が「やはり産後ということもあって肉感的な部分が伝わり女を感じた」という感想を漏らしたくらいですから、その抱きつき方の程度が想像できます。私は正直「おいおい、大好きと言って抱きつくなら旦那にだろ?」と思いました。

例えば、大変な婦人病で女性器官を失ってしまったほどの術後の女性なら、そういう行動も切迫した心情からとして理解できるのですが、愛する夫の子供を産んでこれから家に戻る時、肉感が伝わるほど抱きついて「大好き」という女性の行動が理解できません。

確かに彼の言う「年代によっての表現の違い」というのは、そうなのかなとも思えなくもないですが・・。でも逆に、私が愛する夫の子供を産んだとして、お世話になった先生にそういう行動に出るかと考えましたが、感謝や有り難い気持ちや独特の親密感は多少感じるかも知れませんが、それよりも、愛する人の子供を産めたという感謝や嬉しさからの行動なら、やはり、夫に向くと思います。病室に入ってきた男性担当医に「先生大好き」とはまずなりません。
(一応・・というか、結構、私の嫉妬心入ってます、はっきりいって心狭いです。でもそこをなんとか抑えて理解に努めようとしても、やっぱり上記の場合は「おいおい旦那に抱きつけよ~」と私は思っちゃうんですよ。)

皆さんはどう思われますか? 差し支えなければ御回答者様の、性別、年齢(だいたいでも)を書き添え、そういう行動をどう思うかを教えてください。

彼は産婦人科医です。患者の行動について理解しがたいことがあります。代表的な一つは、お産を無事済ませ退院間近の患者が病室で「先生、大好き!」と言って抱きついたという行動です。彼は、年代によってはそういう(御礼の)表現の仕方もあるのだろう、と冷静な言い方をしましたが、私には理解できません。
ハグ程度で「先生、ありがとう」なら理解できます。でも、彼が「やはり産後ということもあって肉感的な部分が伝わり女を感じた」という感想を漏らしたくらいですから、その抱きつき方の程度が想像できます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
女性33歳です。子ども一人・・ただいま×2彼氏もちです^^A

私も質問者の方と同意見ですね。
全くもって理解できません・・。この方は情緒不安定だったのかな??と思いますが、いや・・それでもなあ、そこまでの表現はしないなあ^^A私なら・・。

客観的にそんな現場を見てしまったら、「何かんがえてんだろ(怒」となりますね。自分がその医師の彼女であってもなくても・・。
やはり、「先生ありがとう」ということばが出て、すごく嬉しい気持ちから思わずだきついちゃったという感じなら・・でも「大好き」という言葉なんですよね・・^^A

私が思うに「年代によって」というよりはむしろ「人によって表現の違い」と言うほうがしっくりきます。
彼女の育ってきた環境がもしかすると、感謝を「大好き」という表現で、抱きつくことも外人の方がされるハグの意味合いであり、出産の喜びからついついぎゅーっとしてしまったのかもしれませんが・・。そういう表現の方がいらっしゃっても、おかしくはないのかな・・。出産後、旦那さんが病室に見えられていたとは思うのですが、旦那さんにはどうだったのか、そのあたりが見えてくると(旦那さんにも同様かそれ以上の表現をしたとか)わかりやすいんですけどね^^

あ、ちなみに私のときは出産時、すでに元の旦那といろんな面で軋轢があり、離婚を視野にいれてましたから立会い出産もその場で拒否・・精神的にも「私の子だからあなたは触らないで!」という状態でいましたけど、そんな状態でも医師に対して(医師にはとても感謝していたし、子どもの誕生は嬉しかった)抱きついたりとかは、これっぽちも思いつきませんでしたし、やらないでしょうね^^A

あとは、私が質問者の方の状況でも、同じように嫉妬心入ります^^A私も好きな人にそんなことされたら、いくら患者であっても、たとえどんな(患者がどんな精神)状況であっても、嫉妬してします心狭き女です。ハイ(汗
嫉妬心でるのは、当たり前ですよ。

世の中人の数ほど考え方も色々あるんでしょうけど、私にはやっぱり、理解できないなあ^^A

でも、そういうこともきちんと話してくれる彼をもってる質問者の方がうらやましいです。やきもちをやかせて愛を感じたいのか、自分の職についての理解を深めてもらおうとしているのかナドナド・・その辺のことはわからないですが、私ならそういう話もしてくれる彼・・そして「年代によって表現の違いが・・」って言ってくれる彼には安心できる気がします^^
私の彼なら「あの人、俺に気があるんだよ(嬉 俺ってモテモテ??」というようになってしまいますからね・・絶対(ちょい怒^^A

これも人様々・・わざわざ言わないで、隠しとけよ!って思う女性もたくさんいるでしょうが・・

こんにちは^^
女性33歳です。子ども一人・・ただいま×2彼氏もちです^^A

私も質問者の方と同意見ですね。
全くもって理解できません・・。この方は情緒不安定だったのかな??と思いますが、いや・・それでもなあ、そこまでの表現はしないなあ^^A私なら・・。

客観的にそんな現場を見てしまったら、「何かんがえてんだろ(怒」となりますね。自分がその医師の彼女であってもなくても・・。
やはり、「先生ありがとう」ということばが出て、すごく嬉しい気持ちから思わずだきついちゃったという感...続きを読む

Q主治医と仲良くなった事ある方

大学病院の歯医者の担当の先生と仲良くなりたいです。

年齢もあちらが5つ上位なので、お友達見たいに話せて、治療が終わるまでに仲良くなりたいと思ってしまいます。


あちらもお仕事で、沢山いる患者の一人なのはわかりますが、、、


担当の先生とプライベートで仲良くなった経験のあるかたいらっしゃいますか?

やっぱりあちらには迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

あなたはおいくつ何でしょう?

好きになっちゃったのですね?
しかし、先方から誘ってこない限りは可能性は低いかと・・・
社会的地位もある立場だし、リスク覚悟でと言う気持ちがないとあちらは動かないでしょう。

わたしは、国立大の救急救命センターの外科の先生と親しくなりましたが(ほんの4針縫った程度でした)先生の方から「これから食事にでも行きませんか」と誘われました。
自分から仕掛けてもムリです。

ちなみに、医者が犯してはならない「3k」
*看護士
*患者の家族
*患者
と彼は言っています。(よく言うよ!)

この外科医、38歳独身です。
だから、だったのかもしれませんが。

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q主婦の担当医の片思いが終わった日。

30代前半 結婚6年既婚女性です。 保育園児二人います。
以前こちらのサイトで、担当医に片思い。というタイトルで相談しました。簡単にいうと、入院していた担当医(42歳、多分既婚者)に片思いしたのです。
時間がたてば忘れると思っていたのですがわすれることができず、
やはり退院してからも先生のことばかり考えていました。昨日、退院後の外来があったので、私のアドレス教えようかとメモ書きして、用意しといたんですが結局そんな勇気なかったし、看護婦さんいたし、渡せずに終わりました。自分の中では、先生となら不倫関係になっても・・・と思ったくらいです。後から冷静に考えて、アドレス渡す勇気がなかったことが、理性を取り戻せてくれたんだと思っています。でもまだ、先生に好意を持ってあきらめ切れていない自分がいます。なにもしなくて、よかったんですよね。これから先生に会えないと思うと、なにもやる気がおきません。心に大きな穴がポツンとあいてしまっています。皆さんから、これでよかったんだよという
理性のある言葉がほしいです。

Aベストアンサー

メアドを上手く渡せたとしましょう。
彼も貴女を気に入り、話が前向きになる。

これで貴女は必然的に家族に嘘を付く事が強いられる。
メールが届く喜びと、逆にいつ届くかわからない不安。

一つの嘘を守る為に、次々に嘘を重ね、そのうちつじつまが
合わなくなる。

家族は毎日を一緒に過ごすことで貴女の気持ちの変化を感じ取る
疑いがう生まれ、夫婦仲が不協和音を生み出す。

やがて、嬉しいはずのメールが不安の最大要因となり
正しい判断が出来なくなる。

毎日が不安ですよ。
ばれやしなか? 離婚となったら慰謝料をどれくらい請求されるか?
この事が先生にもばれれば、先生からも捨てられはしないか?
子供たちとも会えなくなるのでは?

親族を含めた周りの人にどんなに批難されるだろう?
なにより一人取り残されてこの先どうやって生きていけばいいのか?

ほら、渡さなくて正解だったでしょ。 そう思いませんか?

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング