電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年頭痛に悩まされてきました。先日病院へ行ったら海綿状血管腫が見つかりました。1.3センチ程度の大きさだそうです。先生は今のところ手術はしない、様子を見ると言っています。またこれが直接の原因かどうかは様子を見なければわからないと言っています。将来手術をする日が来るのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

治療方針は場所にもよります


出血(またはけいれん)があって脳幹に近い場合や大脳の切りやすいところは手術することもあります。

治療方針のガイドライン(参考サイト)がありますが、この疾患は基本的に様子を見ることが多いんです。
また、海綿状血管腫に似た他の疾患の可能性も無いとはいえないので様子を見るという意味もあります。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/guideline2003/3_0503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。父と父方の祖父が頭痛持ちなので、遺伝かなと思っていました。父はレントゲン検査で何でもなかったので、自分も大丈夫だろうと思っていたので、ショックでした。
 先生はそれほど深刻に考えなくても大丈夫と言ってくれました。でも33歳の今日まで病気・けがなどで入院するしたことがありません。それも脳ですから昨日は考えてしまいました。
 そのときごとに緊張形頭痛、偏頭痛、群発型頭痛と思われる違う症状の頭痛が起こります。これも原因がよく分かりません。昨日は本当に不安でしたが、少し落ち着き始めています。
 まずはありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 20:31

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「小脳の海綿状血管種にガンマナイフは可能でしょうか?」

http://www.jsts.gr.jp/main08.html
(脳卒中治療ガイドライン2004)
この中で「5-3」を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4924
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2004/03/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!