プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管全てに裂けていると都度大きくなったら手術要
今回は弓部の部分をカテを入れ人工血管に置き換え?
位置が背中腰の部分と言っていたけど弓部は首の周辺では?
次回の診察で執刀医の先生に聞きます
現状順番待ちの状況
謎の腰痛は改善されるのか?1年様子見で再手術の可能性もあると
もう疲れた

質問者からの補足コメント

• 心臓から上部の弓状の位置です心外の医師は絵を書きます
    弓部大動脈の拡大5cm以上
    検査報告は助教の方が
    次回診察で執刀医の医師の説明

以前に心臓の上の部分に人口血管を置き換えている
    右腕に何かしているという信書を見ました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 11:34
  • また報告しますね

A 回答 (1件)

心臓から全身に血液を送るための一番太い血管を大動脈(主動脈)と

言います。

この大動脈は一旦上方に行き、Uターンの如く下方に走行してし鼠径
部で二股に分岐し、両足まで伸びて行きます。

Uターンしている部分が弓の形に見える事から、大動脈弓部(弓部大
動脈)と言う名前が付けられています。

弓部動脈は更に3つに分岐されて腕部、頸部、鎖骨へと伸びて行きま
す。

大動脈解離は、上記弓部のどの箇所に発症したかにより、緊急度や術
式も異なります。

3つの分岐した動脈の手前(より心臓に近い箇所)で発症した物をス
タンフォードA型と言い、非常に緊急性が高く、生命に及ぼす危険度
も高い物であり、緊急手術を要するものです。

スタンフォードA型の術式は同箇所には心臓からの大きな圧力が掛か
る事から、基本的に人工血管置換術を治療第一選択肢にします。

3つの分岐した動脈より下流で発症した物はスタンフォードB型と言
い、同血管に掛かる圧力は緩徐な事から、緊急性を要する事は少なく
軽度な場合は、お薬による内科的治療や様子見と言う事も屢々ありま
す。

同型式の場合に於いても、解離箇所が広範に及んでいる(及ぶ可能性
がある)場合は、外科手術を考慮します。

術式は、ステントグラフト挿入術や、解離が先述の3つの分岐動脈に
及ぶ場合(及ぶ可能性がある)場合や解離が広範に及ぶ場合などの病
態には、ステント術に加え人工血管置換術の併用を考慮します。

>位置が背中腰の部分と言っていたけど弓部は首の周辺では?

弓部は心臓から出て直ぐに下方にUターンしている部分なので、首の
周辺の動脈は、弓部から枝分かれした3つの動脈です。(総頚椎動脈
と言う)

>謎の腰痛は改善されるのか?1年様子見で再手術の可能性もあると
>もう疲れた

大動脈瘤や解離の発症箇所が、下行大動脈、若しくはそれよりもっと
下流の腹部大動脈に及んでいる場合、同箇所からの関連痛発症は否定
出来ないと思いますので、手術により改善される可能性は十分にある
と思います。

ステンドグラフトや人工血管置換術に於いても、同箇所、または近傍
箇所からの再発は否定出来ないので、術後サーベイランス(追跡検査)
は十分考慮しなくてはいけないでしょう、。

長きに渡る辛い症状や、苦しい検査などで、治療を前向きに受け入れ
る事が出来得ず、刹那的になるお気持ちは痛いほど良く理解出来ます。

しかし、手術を受けると必ず良くなるんだと信じ、また以前の生活に
戻れるんだと希望を持ち、どうか前向きなお気持ちで治療に臨んでく
ださい。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

人口×人工
以前のはA型急性大動脈解離術後
上行弓部大動脈人工血管置換、右腕頭動脈再建
と書かれている信書
危険な箇所で心臓の上の部分、今回はその部分よりかなり上の位置を説明している