プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人50代男性の件で相談です。
腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。
本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。
この左足のしびれの原因はなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブロックは腰痛の原因の治療ではなく、痛みを一時的に

治しただけですので、麻酔薬が切れたら当然痛みも出ますし、腰痛の原因(ヘルニアなど)からのしびれも出てくると思われます。
 またブロックによるものならその後すぐに
しびれが来ても良いはずなので、ブロックが原因とは考えにくいと思います。
とにかく腰痛の原因を明らかにして、それに対する治療をして頂くと良いと思われます。

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰痛から来ているものかも知れませんね。ホッとしました。今週MRIを撮るようなので原因がはっきりするといいのですが。

硬膜外ブロックですよね?

私の知人も受けたことがありますが、ブロックは、大ざっぱに言えば麻酔の一種であるため、そういった症状があるとの説明を受けたように聞いたことがあります。ただ、歩けないほどのしびれでも、安静にさえしていれば戻ると言われたそうです。
無理に歩く行為は避けた方がいいそうですよ。

あまり長期間続くようでしたら、治療医院でご相談されてはいかがでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。医師から本人にそういった説明がなかったのかもしれません。安静にするよう伝えたいと思います。