【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

インプラント手術を受けようと思うのですが都民共済に加入しているのですが適用されるのでしょうか?
保険がきかないので30万位になるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 健康保険対象となっていない治療には共済組合から手術手当や傷病見舞金は支給されません。

インプラント治療などを認めていたら共済組合があっという間に破綻してしまいます。

 共済組合の手術見舞金は病気対象です。インプラント「治療」は対象外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口腔外科手術なのでもしかしたら・・・と思ったのですが、やはり支給されないのですね。

インプラントにするか、じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/07 10:24

インプラントも美容整形と同じ考えを


した方が分り易いでしょう~

インプラントは美容目的ですよね!
入れ歯が嫌だとか、、、

美容目的に健康保険は適用されませんし、
生命保険など色々ありますが、
どこも、対応出ません。

将来、保険対応になる話すら出てないと思いますので
実費で頑張ってするか、保険適用範囲内の
治療を受けてはどうですか~。。

あぁ・・・インプラントをしたからといいって、
一生使うのですから、ケア出来ないと
ダメにしてしまう!って聞いて事があります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美容整形と同じと考えれば、とてもわかり易いです。
保険内ですと、ブリッジがありますが隣の歯が弱っているので先生はインプラントを進めてきました。
奥歯ですので入れ歯では弱いとか。

>将来、保険対応になる話すら出てないと思いますので
それは知りませんでした。

これは、簡単には決められないですね。じっくり考えてみます。
一生使うものですもの!

お礼日時:2013/02/07 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険は会社が半額負担?

教えて下さい。
社会保険は会社が半額負担ではないのでしょか?
最近気づいたのですが、社会保険が全額給与から引かれていました。(何人も)
会社は半額社会保険事務所に支払ってはいるみたいですが、全額引いて半額払うのであれば、本人は全額負担してるのではないでしょうか?
法律的には、どうなのですか?
会社は罰せられないのでしょくか?
もし、半額負担が妥当なら今まで支払った分はどういうふうにとりもどせるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>>社会保険は会社が半額負担ではないのでしょか?

原則的にYESです。ただし労災保険は会社が全額負担です。

 標準報酬月額表でみて、全額を従業員が払っているとすれば違法です。
 健保と年金の両方を全額負担とすれば、35万円くらいの給与の場合でも、健康保険が2.7万円、厚生年金が4.8万円くらいになってしまい、これだけで7万円以上になり、手取りはかなり少なくなりますね。

>>半額負担が妥当なら今まで支払った分はどういうふうにとりもどせるのでしょうか?

会社の経理担当者にいって、今までの分を返してもらいましょう。返してくれなかったら、社会保険事務所あるいは労働基準監督署、弁護士などに相談か。

 

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

Q歯の治療で医療保険がつかえるところご存知ですか

こんにちは。
虫歯が悪化してしまい、最悪は抜歯をする可能性があります。
健康保険がきかないので、約30万自払になるそうです。
金額的に、かなりかかるので治療をどうするか悩んでいます。
現在、医療保険に入っていないのですが、歯の抜歯等にも対応可能な医療保険はあるのでしょうか。
どこの保険かまた内容についてご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

わたしも抜歯しましたが、全て保険です
1本抜いて、入れ歯制作で だいたい6000円でした
抜歯だけなら1000-2000円程度です
--------------------------------------------------
保険の利かない高度治療しかしてない歯医者はめずらしい存在です
別の医院に変更したほうがいいかもしれません
もちろん 患者側が望めば、保険の利かない高価な入れ歯を
要望することもできますが。
インプラント とか 貴金属製入れ歯 とか 数十万になります
----------------------------------------------------
歯の抜歯等にも対応可能な医療保険はあるのでしょうか。
→カタログに歯治療は説明されていないような気がします

Q保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院
給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。

 その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の
請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される
ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、
精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して
しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後
に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額
は返金されないのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました
(A)やめるのは簡単です。
ただし、現状では、新規契約は無理ですので、慎重に対応してください。
解約にはクーリングオフがないので、書類を提出したら
取り消すことはできません。

(Q)簡易保険について後で調べてみると保険金の請求時に精神疾患での
通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約されるケースがある
(A)質問者様の場合、契約後の発症なので、このようなことはありません。

(Q)加入後に精神疾患にかかってしまったので、
この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
(A)何もしません。
被保険者が入院をして、給付金の請求を受ければ、支払うだけです。

(Q)簡易保険は全額支払ってしまっていますが
あと2年残して中途解約すると全額は返金されないのでしょうか?
(A)養老保険なのでしょうか?
中途解約すれば、満期保険金より減額されます。
なので、何もせずに、2年、待ってください。

ご参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング