国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。

後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アルバム名を仮に、シングルでヒットした曲と同じ名前にすると、
肩書きとしてのヒットタイトル数が1つ少なくなり、その後の歌手生命にとって不利である点。

また、同じタイトルのシングルとアルバムを2枚購入するより、名前の違うものを2枚購入した方が、購入者にはお得感があるという点。

懐メロ関連としては、

売上全体に占める「懐メロを探して購入する人による売上」の割合は、とても小さいので、そこには力点が置かれていない点。

また、後にベスト版を出す場合には、ヒット曲名をアルバム名にすることで、「懐メロ」として曲を探している人への対策もある程度は出来ている点。

以上の点が、何らかのカタチでアルバム名決定に関わっているだろうということが分かりました。
大変参考になりました。

補足日時:2009/02/07 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:32

A3さんの中島みゆきは参考になりますね。


80年代までの中島みゆきのアルバムは、非常にキャッチーなタイトルをつけ、アルバム収録曲と同じタイトルはほとんどありませんでした。(親愛なる者へ位。この曲もメドレーで1番だけ収録、2番以降は92年にシングルカットでリバイバル)
ところが90年代に入るとほとんどアルバムタイトルが収録曲になり、のちにシングルカットされるようになります。
93年にシングルと同タイトル「時代-Time goes around-」が発売されています。

この時期は、バンドブームから小室哲哉プロデュースアーティストが流行し出す時期で、CDの売り上げが最高潮の時期にあたります。
この時期に現在の販売方法のモデルになったと考えられます。

私の書いた初版を強く売る傾向もこの時期以降で、95年代あたりからは初回限定版、ジャケット違いアルバム同時発売が普通になります。
これが再販コストの問題に直結します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

中島みゆきさんの80年代までのアルバムにおいて、
そのタイトルが収録曲と同じものはほとんどなかったというのをネット上で確認してみました。
確かに、そうでした。

「アルバム名」=「収録曲にはない名前」

という形式のアルバムは、中島みゆきさんだけ特にその傾向が強かったとすれば、これは本質問においては、例外的なケースという扱いになります。また、質問文でも書きましたが、こういったアルバム名の付け方については、私個人、なんの疑問もありませんので、特に意見することはありません。(※しかし、大変、参考になるお話をありがとうございました。)

話を本題に戻しまして、

そして、時は流れ、

小室哲哉さんが華々しく活躍する頃、

「アルバム名」=「収録曲の中のヒット曲ではない曲から名前を選び命名」

という形式が確立され、現在に至るわけですね。

ちょっと話がそれますが、
過去に買った、ある特定のアーティストのアルバムの中から聞きたい曲を探す時に、アルバム名がヒット曲と同タイトルであれば、そのアルバムがいつの時代のものか大雑把に掴む際に掴みやすく、また、その効果により、どこにあるか分からない目当ての曲を数あるアルバムの中から探す上でも探しやすいのにと感じることがあります。
このことは、くどくなりますが、懐メロを購入する際にも影響します。
だからと言って、これを受けて、アルバム名の命名形式が変わるとは思えませんけども。それは、「初版を強く売る傾向」というのを知ったから思うことです。
業界内で、懐メロ対策を何らかのカタチでして頂けると、懐メロ購入時には助かるんですけどね~。
まぁ、今の時代、ネットで検索すればすぐに調べられますけどね。

補足日時:2009/02/08 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:31

現在の傾向はよく判りませんが、70年代後半のフォーク・ニューミュージックなどは本来シングルは売上を狙うもので、アーティストの意向よりもレコード会社の方針によることが多かったのです。

それに対しアルバムはそのアーティストのカラーや目指しているものを反映するという方向性があったようです。トータルアルバムという言葉があるくらいです。例えば中島みゆきというアーテストはメッセージ色の強いタイトルをつけています。歌謡曲・演歌などはアルバムがオリジナル曲が少ない為ヒット曲主体の全曲集的なものとなり必然的にタイトルとアルバム名が一致すると思われます。ファン以外の方にはヒット曲が入っているほうがとっつきやすい訳でアルバムタイトル又はヒット曲を含むなどとしています。どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>歌謡曲・演歌などはアルバムがオリジナル曲が少ない為ヒット曲主体の全曲集的なものとなり必然的にタイトルとアルバム名が一致すると思われます。

70年代後半頃のアルバム名に関しては、現在のアルバムとは違い、
「アルバム名」=「ヒット曲タイトル」
であることが結果的に多かったと言える、ということなのでしょうか。

だとすると、私が質問当初考えていた理想的な「アルバムタイトルの付け方」と合致します。
つまり、アルバム名はその収録曲内のヒット曲タイトルから取ればいいのに~という考えと結果的に一致した「アルバム名の付け方」を昔のアルバムではされていた、ということです。

しかし、現在ではその傾向が変わってきているようですね。
その傾向の変化がなぜ起こったのかについても知りたくなりました。
新しい視点を与えて頂き、ありがとうございます。

補足日時:2009/02/08 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:31

想像ですが、シングル盤とアルバムが同じタイトルのCDがあったら、


管理がややこしいからじゃないでしょうか?
でも、今はバーコードや個別Noで管理してるので、あまり問題なかもしれませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>シングル盤とアルバムが同じタイトルのCDがあったら、管理がややこしいから

あ~、確かに。
それはありますね。
ということは、アルバム名になる収録曲は、
「シングル盤で出されていないもの(B面的な曲ならOK)」である必要があるということになりますよね。

B面がそんなところで・・・頑張ることになるなんて・・・
という気がしないでもないですが、
「管理面」を考えて、という発想は私にはありませんでしたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/07 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が彼女への誕生日プレゼントに、2人で撮った写真などを貼ったアルバムを手作りして渡すって、重いとい

彼氏が彼女への誕生日プレゼントに、2人で撮った写真などを貼ったアルバムを手作りして渡すって、重いというか...ちょっとって思いますか?率直な感想をお願いします

Aベストアンサー

お優しい男性ですね!
私は彼にプレゼントとしてメッセージカードやそういったものを贈った事が何度もありますよ。
部屋に飾ってくれたり、重いと思われたような事は一切感じませんでしたが、、、ただ、彼女への誕生日プレゼントとなると、、、(一概には言えませんが、女性はプレゼントされた物と愛をはかる所もありますので笑)

その女性とのお付き合いの長さによりますかね?
1年以上お付き合いされてたら、いいんじゃないのかなと思います。
プラスして花束やバッグなどあれば最高でしょう。
私の個人的な意見ですが、、、。

Q曲のタイトルと収録されているアルバム名を知りたいです

キャデラックというグループのこの曲のタイトルを知りたいのですが、、、
歌詞の出だしが「ほんの少し背伸びして まぼろしをつかんだ 紙切れに縛られた俺たちはつばを吐く」
サビは「何が欲しい 何がしたいボーイ たましいなんて売りわたせ 夢の続きをみたくて 汗をながして・・・」
です。この曲のタイトルとこの曲が収録されているアルバムを教えてください。

Aベストアンサー

キャデラックというグループについて探してみましたが、リリースしたアルバム名しかわかりませんでした。
下記URLにある中の5枚のうちのどれかだと思いますが・・・
たいした回答でなくてごめんなさいね~

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/dpn/uscdhou2ka4.htm

Q手作りアルバムキット探してます。写真を小窓でくり抜くやつです。

結婚して半年が経ちましたが、アルバムを頼まなかったので自分たちで作ろうと思っています。
結婚前にブライダル写真屋さんで見たようなものが作りたいのです。
ページの構造が、厚紙に写真が挟んであって、大小の丸や四角で小窓のようにくり抜かれた部分から、挟んである写真が見えるようなものでした。
東急ハンズで探しましたが、台紙に糊付けするものや、
フィルムで挟むタイプしかありませんでした。

ご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

もしかしたら求めているものと違うかもしれませんが、下記のURLの中にあるでしょうか?

割とカメラ屋さんに置いてあることがあるのでのぞいてみたらいいと思います。

的外れだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.yodobashi.com/cm/13_12782403.html

QDAISHI DANCEの曲名(収録アルバム名)について

いつもお世話になっております。

DAISHI DANCEの曲について知りたいので教えてください。
確か1年か1年半ほど前にDAISHI DANCEがfeat.か何かしていた曲で
女性が「search for the one」と何度も歌詞の中で言っていた曲が
かなり印象に残っているのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
英語はうろ覚えなので「search for the one」ではないかもしれません。

また、その曲を聞いている時にpiano setのアルバムだけが出ていて
収録されているかと思い購入したのですが、収録されていませんでした。
どなたかもしこれじゃないか?というものがありましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DOUBLEの「Spring Love(DAISHI DANCE P.I.A.N.O. ANTHEM)」でしょうか?↓

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=jb10704001

こちらで試聴できます。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2515509

http://nastystreet.ocnk.net/product/5647

参考URL:http://utaten.com/special/82?UCSID=i98b628126ff1894026d28b4c1966d8d8

Qこどもの写真アルバムについてなんですが...

プリントした写真をアルバムに貼ろうと思うのですが、フィルム付きのアルバムは
とても高く感じまして、
フィルムのない厚手の台紙のようなものに(スケッチブックのような)
貼付けて保管していこうと思っています。

子ども用なので、増える事間違いなしの写真で、
お子さんのいらっしゃるみなさんはどうしていますか?

また、フォトブックは定期的につくっています。
今回は手作りのアルバムに付いてです。

Aベストアンサー

写真はすべて、パソコン内で管理していますが、
毎年「●年の○▽家」という感じで、子どもだけではなく、家族全員で1冊のフォトブックを作っています。
なので、手作りのアルバムは、1年に数ページのみ、
厳選した写真を使ったスクラップブッキングにしています。

基本、人生の節目となるイベント時に1ページ分、
旅行時に1ページ、日常スナップ1年分を1ページ程度ですが、
「スクラップブッキング」で画像検索したものを参考にして作り、
専用のクリアファイルに入れています。

材料をそろえるのに、初期投資が少しかかりますが、
外注では絶対に作れない、オリジナルで愛情のこもったアルバムができるので、オススメです。
また、レイアウト次第でしゃ、写真を撮影した時の子どもの様子や、親の気持ちなども一緒に残しておけるので、
子どもが大きくなって見返した時、嬉しいみたいです。
小学校2年生の授業や、4年生でやる二分の1成人式などで、自分が産まれてから今までを振り返る授業がありますが、
ウチの子たちは、パソコンに保存してある写真や、外注したフォトブックを見るよりも、
スクラップブッキングを見た時の方が、自分が望まれて生まれてきたこと、愛されていることを実感できたようで、喜んでいましたよ。

写真はすべて、パソコン内で管理していますが、
毎年「●年の○▽家」という感じで、子どもだけではなく、家族全員で1冊のフォトブックを作っています。
なので、手作りのアルバムは、1年に数ページのみ、
厳選した写真を使ったスクラップブッキングにしています。

基本、人生の節目となるイベント時に1ページ分、
旅行時に1ページ、日常スナップ1年分を1ページ程度ですが、
「スクラップブッキング」で画像検索したものを参考にして作り、
専用のクリアファイルに入れています。

材料をそろえるのに、初...続きを読む

QB'zのお薦め曲と収録アルバム名

ドライブのお供のMDを編集中です。
街中走行なので、のんびりゆったりじゃなくて、少々気合の入るのがいいです。あまりインパクトが強いと「聴いて」しまうので、適当に流せてしかも「ヨシ!行くぞ!」前向きになれるのが希望です。

音楽には詳しくないのですが、B'zが気持ちにぴったりします。でも、スローテンポ、バラード調はドライブ中はパスです。歌詞が聞き取りにくい、前奏、間奏などが長いのも飽きます。(ファンの方、ごめんなさい、なにしろもう若くないので^^;)

勝手な注文が多くてすみませんが、コレ、いいよってのがあったらを教えて下さい。古くても新しくてもかまいません。全然素人なので収録アルバムのタイトルもお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

B’z好きのものです。
私の好みでですが、お勧めをご紹介致します。

アルバムがリリースされた順に、書きますね。
(曲名/アルバム名)
(1)EASY COME, EASY GO!/RISKY
(2)VAMPIRE WOMAN/RISKY
(3)Wonderful Opportunity/IN THE LIFE
(4)WILD LIFE/IN THE LIFE
(5)ZERO/RUN(←この曲は、ちょっと速すぎるかな?)
(6)おでかけしましょ/The 7th Blues
(7)LADY NAVIGATION/The 7th Blues
(8)love me, I love you/LOOSE
(9)敵がいなけりゃ/LOOSE
(10)スイマーよ!!/SURVIVE
(11)コブシヲニギレ/ELEVEN(ちょっと速すぎるかな?)

こんな感じでよいでしょうか?
個人的には、「ultra soul」や「Love & Chain」「裸足の女神」なんかも好きです。(書いていたら、全曲になりそう(笑))

アルバムを買うとしたら・・・
「RISKY」
「LOOSE」
「IN THE LIFE」
の3つかな。

参考になりましたでしょうか?^^;
あくまでも、私の趣味なので、お好きな曲が見つかることを祈っています。では、よいドライブを!

こんにちわ。

B’z好きのものです。
私の好みでですが、お勧めをご紹介致します。

アルバムがリリースされた順に、書きますね。
(曲名/アルバム名)
(1)EASY COME, EASY GO!/RISKY
(2)VAMPIRE WOMAN/RISKY
(3)Wonderful Opportunity/IN THE LIFE
(4)WILD LIFE/IN THE LIFE
(5)ZERO/RUN(←この曲は、ちょっと速すぎるかな?)
(6)おでかけしましょ/The 7th Blues
(7)LADY NAVIGATION/The 7th Blues
(8)love me, I love you/LOOSE
(9)敵がいなけりゃ/LOOSE
(10)スイマーよ!!/SURVI...続きを読む

Qブライダルアルバムを手作りしたい

こんばんは。
私の知人が結婚式をあげたのですが、
その際にたくさん写真撮影しました。
知人はあまり余裕があるほうではなく、
ブライダルアルバムを注文せず、作らなかったそうです。
そのため、私は手作りでそれに近いものを
作ってあげたいと思います。

どこかに多少立派な手作りアルバムと台紙を
小売してくれるようなところはネット上で
ありませんか。
ヨドバシカメラや東急ハンズなども見に行きましたが
、立派なものの中でおしゃれな感じのものがありませんでした。

どなたか知っていらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

私は雑貨屋さんでアルバムを買って作ったことが2回あります。
1つは、キャトルセゾンのアルバムで
こげ茶の台紙に、黒三角のコーナーシールです。
シックでシンプルなアルバムです。
これに、披露宴中の様子などを書き込んで手作り。

もう1つはアフタヌーンティーのアルバム
こちらは、華やかなデザインで、めくって張るタイプ

手作りのアルバムは、手作りっぽいことが生かせる感じがいいかなぁって
思います。

Q松田聖子さんの曲名と収録アルバムを教えてください

松田聖子さんの曲名と収録アルバムを教えてください。

多分松田聖子さんだと思いますが、20年以上前の曲を探しています。
覚えているのはイントロ前に入っていた効果音だけです。

クリスマスの街中を女性が歩いていて(ヒール音が響いています)
途中から小走りになります、
街中のBGMには「ジングルベル」のBGMが流れ、
男性の(多分売り出しの客引き) 「メリークリスマス」という声が
入っています。
最後に小走りの靴音だけになり、イントロとオーバーラップします。

どうしても思い出せずにもやもやしています。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

自信なしですが
Please Don't Go

アルバム名
SNOW GARDEN

Q職場の上司に、異動の記念として手作りアルバムを送ることになりました。

職場の上司に、異動の記念として手作りアルバムを送ることになりました。
どうやら、昔風のフィルムで覆うアルバム台紙を使うようで、
写真を切ったりせず、L版の写真を並べていく感じです。

家族アルバムみたいにくだけすぎず、うまくデコシートとか使って品のいいものを作りたいのですが、
美的センスがなくて、どうしたらよいのかわかりません。

あとで、写真屋さんとか電気店に行ってみようとは思っていますが、
何か参考になるHPとかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>昔風のフィルムで覆うアルバム台紙

やっぱり本家フエルアルバムじゃないですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fueru/a5a2a5eba52.html

値段もデザインも様々です。
値段が高いものは1万以上とかしますが、表紙の質感がすごく良かったりします。
台紙も違いがありますが。
追加料金で名前を刺繍で入れてもらえたりもします。


L版の写真を貼る場合、大きめの台紙でも結構貼れる枚数が限られます。
通常のサイズのアルバムで1ページあたり3~4枚ぐらいです。
フィルムで覆うタイプのアルバムは、写真と写真の間を1cmぐらいは開けておかないと
きっちりカバーが貼り付かないですので。

その代わり手書きのメモなども挟めますので、イラストやコメントなど、
手書きして挟んでおけば良い思い出になると思いますよ。
写真をいろんな形にカットして貼ることも出来ますしね。

厚みがあるシールなんかは、透明のシートをかぶせた上から貼った方が良いですね。

せっかくなので、手作りの“味”を活かす方向で、美的センスはちょっと置いといても
良いんじゃないでしょうか?
たぶんもらった方もその方がうれしいと思いますよ。

実は私も、先日娘に生まれた時からの写真をアルバムにしてプレゼントしました。
質問者さまと同じく、センスには全く自信がありませんでしたが、写真に思い出とかを
一言ずつ添えました。
大人になってからでいいから、気持ちがわかってくれたらいいな、と願いつつ。。。

>昔風のフィルムで覆うアルバム台紙

やっぱり本家フエルアルバムじゃないですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fueru/a5a2a5eba52.html

値段もデザインも様々です。
値段が高いものは1万以上とかしますが、表紙の質感がすごく良かったりします。
台紙も違いがありますが。
追加料金で名前を刺繍で入れてもらえたりもします。


L版の写真を貼る場合、大きめの台紙でも結構貼れる枚数が限られます。
通常のサイズのアルバムで1ページあたり3~4枚ぐらいです。
フィルムで覆うタイプのアルバムは、写真と...続きを読む

QB'z 、「Do me」収録のアルバム名を教えてください。

タイトルのままです。

持ってるアルバムの中には入ってませんでした。
B'zの曲は好きですが、あまり情報には通じてなくて、
わかりません。

ついでに、「アルバム収録タイトル一覧」のようなのが見れるサイトがあったら、教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

SURVIVEに収録されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F5BK/ref=sr_aps_pm_3/249-3912775-4334757
こういうの探すときはファインサイトがいちばんいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.ryozzy.net/bz/


人気Q&Aランキング