プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてー。
この間、吉田拓郎さんの「唇をかみしめて」を聞いて、「ああ、こういうのいいなあ」と思いました。

この歌は広島弁なんですが、この歌以外にもお国言葉で歌われている歌がありましたらぜひ教えてください。

どこの方言でもかまいません!

A 回答 (13件中1~10件)

 伊藤秀志はどうですかね。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Y …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZ …

 念のためこちらにも回答しておきますが、本来マルチスレッドは禁止されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルチごめんなさい。
どちらで質問すべきかちょっと分からなかったので…。
秋田弁で歌う名曲…面白そうですw

お礼日時:2006/09/18 03:28

さだまさしの「がんばらんば」!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしさんは長崎のご出身ですね。
個人的に九州の方言が(さだまさしさんも)好きなのでこれは絶対に聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:32

 No11です。

送信後にもうひとつお奨めを思い出しました。
古謝ミサ子さんの『童神』  沖縄の子守唄です。夏川りみさんも唄っておられますが、ちょっときれいすぎる感じがします。私は古謝さんのがお奨めです。本当に子供を慈しむ気持ちが溢れている唄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏川りみさんのは前に聴いた記憶が…。
古謝ミサ子さんは知らなかったんですが、聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:45

 私もNo1さんお奨めの『お訛り』をお奨めします。


なんか洋楽を聞いているような、それでいてホンワカするアルバムですよ。
ぜひ聞いてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身が雪国なので北のほうの方言を聞くと何故か安心します。
オススメする方が多いようなので期待して聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:34

拓郎ファンです。

「唇をかみしめて」いいですよね。
武田鉄矢さんの「刑事物語」で流れると、涙が止まりませんでした。

で、全く違うのですが、昨年12月、新潟のラジオ放送局から「今すぐ使える新潟弁」というCDが2枚発売されました。
そのうちの「文法編」だったかの中に、新潟弁で唄う「雪国」があります。吉幾三さんも応援メッセージを吹き込んでくれています。

外し技ということでお許し下さい。
興味がありましたら、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/index.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、拓郎ファンの方ですか。
刑事物語いいですよねー。
ちなみにそのCDは私の実家(新潟上越)でも話題になっていましたw
あのとき聴いておけばと後悔しています。
実家に帰ったらちゃんと聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:47

稲葉浩志 「O.No.Re」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01058
全てではありませんが、岡山弁がいくつか出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲葉さんって岡山のご出身だったんですね。
方言で歌うのも意外性があっていいですねw
ありがとうございました。ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこの間借りる機会があって早速借りてみました。
鹿児島弁の響きが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:42

方言で歌われたといえば、94年に相次いで出された方言ラップがありますね。



EAST END × YURIが標準語で発表した『DA.YO.NE』を、まず今田耕司+東野幸治+女性アイドル1人で結成したWEST END × YUKIが関西弁でカバーし『SO.YA.NA』のタイトルで発売。
それから各地の方言で、それぞれ別のグループでカバーされました。
NORTH END × AYUMI『DA.BE.SA』(北海道弁)
NORTH EAST × MAI『DA.CHA.NE』(宮城弁)
CHUBU END × SATOMI『DA.GA.NE』(名古屋弁)
OYSTER END × YUKA『HO.JA.NE』(広島弁)
SOUTH END × YUKA『SO.TA.I』(福岡弁)

またTHE BOOMの『島唄』は、もともと沖縄弁で歌ったウチナーグチ・ヴァージョンのほうが先に発売されています。
アルバムには『いいあんべえ』など沖縄弁で歌われている歌がいくつかあります。
なお作詞は、ボーカルの宮沢和史が行っています。

もうひとつ沖縄弁のヒット曲、喜納昌吉&チャンプルーズの『ハイサイおじさん』。全編が沖縄弁です。
チャンプルーズのアルバムには、沖縄弁の曲が多数収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、こんなにたくさんありがとうございます。
THE BOOMは標準語バージョンの島唄しか聴いたことが無いんですが、沖縄弁も聴いてみたいです。

お礼日時:2006/09/18 03:41

人間椅子のアルバム「黄金の夜明け」収録の「わ、ガンでねべか」



同じく人間椅子のアルバム「踊る一寸法師」から「どだればち」

とくにこの「どだればち」は、かなりハードコアな津軽弁なので、はっきりいって何を言ってるのか、訳を見ないと解りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間椅子はイカ天の動画しか見たこと無いんですが個性的なバンドですよね。
ハードコアな津軽弁…興味しんしんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:39

関ジャニ∞の曲は関西弁が多いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
あまりジャニーズ系はアルバムを聴いたりしたこと無いんですが、ぜひぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!