電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いなら申し訳ありません。
昨日、卒業式でした。同時に卒業アルバムをもらったのですが、友人がひどいいじめにあっており、男子トイレに呼び出され、和式便器の上に卒業アルバムを広げて、本人の見ている前でアルバム上に下痢状の大便をされました。あまりに可哀相で見ていられませんでした。
ここからが本題です。下痢状の大便をティッシュでふき取っても長い期間、臭いは残るでしょうか?また、お湯で洗ったりしても色が落ちたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ここまで行くと、単なるいじめでは済まされませんね。

いじめた本人に交渉してもらちが明かないと思いますから、親か担任の先生に(最後のお勤めだと思って頑張ってもらいましょう)付き添いをお願いして、相手の親に直接交渉しましょう。
普通の常識を持った人なら、自分の息子がどんなにひどい事をしたか、わかるはずです。
こういう時の親であり、大人です。いじめた本人のためにも、非をきちんと認めさせることが大切ですよ。それに、アルバムの臭いよりも、心に受けた傷の方がずっと深刻です。将来、笑い話で済ませるためにも、今きちんと対応する事は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校生にもなって大変幼稚ないじめだと思います。18歳ですから、良識はあると思うのですが・・・。いじめた彼のご両親は亡くなっており、交渉のしようがありません・・・。教科書に小便、お弁当に小便、アルバムに大便、挙句の果てに卒業証書を燃やされる。絶句です。数人そろってのいじめでしたが、主犯格の彼はやりたい放題でした。幸い、卒業証書は再発行してくれるようです。いじめられていた彼は都内のKO大学に合格しており、大学生活で華を咲かせて欲しいと思います。いじめていた彼は大学受験は全滅でした。卒業アルバムに大便の彼は、ひどいいじめにあっているわりには、ジャニーズ系で可愛い彼女もいました。妬みがあったのでしょうね。弱気なところがあったので、いじめられていることを親にも彼女にもいえなかったのでしょう。いじめた彼には、僕と彼の彼女が付き添っていくことにします。彼に楽しいキャンパスライフが待っていますように。

似たような仕事をしています。

アルバムを納品するのは卒業生全員と学校に1部・PTAなど。
学校には予備は無いと思います。保存用ですから渡すと言うわけにはいかないでしょう。
予備があるとしたら、作成した写真館ですね。
発注単位がありますので、必ず余ります。
田舎と言われると分かりませんが、聞いてみてはいかがですか?

臭いですが、やわな紙ではないので、湿ったタオルで拭いて陰干しすれば臭いも無くなると思います。
シミは残りますが臭いは徐々に消えます。
そう頻繁に見る物ではないので、気が付いたら消えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度、聞いてみることにします。
確かにアルバムは、しっかりとした厚みのある紙で製本されていますよね。湿ったタオルで拭くとのことですが、お湯でしぼったタオルで拭いても色が抜けたりしませんでしょうか?また、ウェットティシューで拭いても大丈夫でしょうか?臭いがなくなるのはあり難いことですが、色が抜けてしまっては写真が見れなくなってしまいますので・・・。よろしくお願いいたします。

そのアルバムは、捨ててしまって、

クラス全員で一枚ずつ(違うページ)を切り取って、製本する
参加した全員が、一枚ずつ足りないアルバムを持っている。
というのは、いかがでしょうか?
いじめた子も反省して、いい思い出になりませんか?
同窓会で集まったときとか、アルバムを見せ合うこともできます。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても名案だと思います。僕は、genki38さんの案には賛成ですが、果たしてクラスの皆が賛成してくれるものか微妙です。一度、提案してみようと思います。彼は、卒業証書はマッチで燃やされたんですよ。その方が辛いかもしれませんね・・・。ひどいいじめでした。

ひどいですね。

その現物はキレイにせずそのままの状態で、ビニール袋で
保管しておきましょう。
校長や担任に報告して、いじめた相手に弁償とお詫びを要求してください。
アルバムは、学校に言えば新しい物をくれるでしょう。
卒業アルバムは、学校用と予備として何冊か余分に多く発注していることが多いようです。

対処は、なるべく早くしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当人は謝ってはくれたようですが、田舎の学校のため、在庫がなく大便アルバムを一生抱えていくことになったようです・・・。いじめた本人に替えてくれと抗議もしたそうですが、ダメだったそうです。無念です。私見でよいので、お答えいただきたいのですが、下痢状の大便の臭いは残ってしまうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

学校側に話して新しいものを手配してくれるか聞いてきましょう。

個人の所有物を破損(汚損)した事件ですので、警察を呼んでもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

過疎地の学校のため、新しいものはないとのことでした。いじめた本人に抗議もしましたが、交換はしてもらえませんでした。教科書に小便をかけられたり、検尿用のコップに汲み取った尿を弁当にかけられたりと、相当ひどいいじめを受けていたので、仕方ないですね・・・。私見で結構なのですが、下痢状のうんちの臭いは残るものですか?

キレイにふき取って消臭剤をかけてみてはいかがですか?

洗ってもおそらく色落ちはないと思いますが、保証はできません。

しかし卒業アルバムなら学校に事情を話せば、交換か、新しく購入できるのではないでしょうか?
おそらく予備に何部か作ってあるはずなので。

もしくは、印刷所に問合せるのも手です。
自分は印刷関連の仕事をしていたんですが、出版物は何部かは手元に保管していました。
事情を話せば交換してくれたりするかもしれません。印刷屋さんも相手も人間ですから。

なんとも心の痛いお話です。
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤をかけても、色落ちしませんでしょうか?

っていうか、その前にそんなことする奴が許せません!!

電話して訴えてやってください。しかも下品過ぎます。でも、そこで、仕返しをしようと思わないのはとっても立派だと思います!!
仕返しをしたら奴らと同じです。負けです!!あと、ちなみに僕も昨日卒業式でした。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに残酷だと思います。まあ、卒業したら別の学校に通うことになるので、もう会うこともないと思います。でも、アルバムの上に大便、しかも下痢状の大便をするなんて究極の嫌がらせですよね!?仕返しをしないとしても、彼は一生このことを忘れないと思います。卒業式っていいですね。少し感動しちゃいました。