ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

PCのWMPでCDをmp3として取り込み、スマホ(Xperia)にコピーしてWalkmanアプリで聴いているんですが、ときどき何曲かが、ひとつのアルバムなのにWalkman上で別のアルバム扱いのように分割されてしまうことがあります。
PCで取り込んだ時点ではひとつのアルバムのフォルダに入っていて、スマホにコピーしてもフォルダはそのまま同フォルダですが、Walkmanのライブラリ表示で別アルバムの曲と認識してしまうのです。

こういうとき、分割されてしまった曲をひとつにアルバムとして認識させることはできないでしょうか?
曲ごとのファイルのプロパティを見ても、アーティスト名もアルバム名も全く同じなのに、なぜなのでしょうか・・・

アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

※PCはwin7、WMP12、スマホはXperia Z2、Android4.4.4、Walkman8.5.A.2.10です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://allocinit.blogspot.jp/2013/11/xperiawalkm …
とか
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6ed4fd449ed5 …

とかではいかがですか。要するにタグ情報が間違っているようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

リンク先の情報を参考に詳しく調べてみたところ、プロパティの「アルバムのアーティスト」の欄が記入されていたりいなかったりという違いがあり、どちらかに統一したら解消されました。
アプリは使わずPCでファイルのプロパティを編集し直し、再度スマホに転送し直すだけで直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroid音楽アプリ データが反映されません

 いろいろなアプリ(無料ですが)をためしてみたのですが、PC内の曲データのジャンル名がandroidの方ではきちんと反映されません。どうしても文字化けがきえない曲もあるのですが、それよりもジャンルが自分の編集したとおりには出ないで、かってに別のジャンル名がついてしまうのです。どのアプリでも同じ曲が何度編集し直してもそうなります。
 
 android上でのタグ編集するアプリもありますが、PC上で適宜編集しなおしたりして同期させているので、PC上のデータを反映してほしいのですが、いろいろ試してみてもうまくいかず、音楽プレイヤーとしての使い勝手にイライラしてしてしまいます。

 あと、アルバムで見るときに、演奏者が複数いるので、アルバムアーティストを「なし」にして参加アーティストでそれぞれの曲ごとにアーティストデータを入れているのですが、その参加アーティストごとにアルバムがわかれてしまうのも、どうにかならないでしょうか。

 詳しい方、使いこなしている方、教えてください。
 

Aベストアンサー

まずはいくつ確認及び補足が欲しいのですが、
・パソコンでタグ情報を編集しているソフト(プレイヤー?エディタ?)は何でしょう?
・そのソフトで使用している文字コードは何でしょう?(おそらく「Unicode」だと思いますが。)

そのコードで編集した情報は、いくら几帳面に編集したとしても、スマホ側で使用するプレイヤーなどが同じ文字コード表示に対応していない限りは文字化けは避けられません。

パソコンで編集した物を、「特定の文字コードに変換するアプリを使用し変換してからスマホに書き込む」「変換せずともパソコンとスマホとを同じ文字コードに対応するアプリを使用する」などいろいろ方法はあるかと思いますが、一つの例として私の場合としてご紹介します。

極力「変換など手数を減らしたい」ばかりに、たどり着いた方法ですが、
・パソコンでのタグ編集には「iTunes」を使用しています。CDをパソコン内にmp3形式で取り込み変換するにも、タグ情報を編集するにも、一括取り込み、変換はお手の物ですし、それでできあがったmp3ファイルのタグ情報を編集するにも「アルバム名」など複数の曲に共通する情報は、リストから該当する複数曲を選び「プロパティ」を開き書き込むことで10数曲など一括で特定のアルバム名、アーティスト名などに編集できますので重宝しています。
「トラック」などもリストで確認しながら書き込むとか、「読み仮名」の入力欄も表示されますし、歌詞も一曲ずつデータに直接書き込んでいます。

・この上でできあがった複数曲を保存場所(私の場合、「ミュージック」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」以下のフォルダを作って保存させていますが)から一括、フォルダごと(私の場合は「アーティスト」→「アルバム名」ごとにフォルダを作って分類していますので)スマホのSDカードの任意のフォルダ(「MUSIC」を作ってあります)内にコピー。これだけです。

・その上で、スマホの方ではプレイヤーは「PowerAMP」という物を使っています。
このプレイヤー、タグ情報など表示する文字コードを指定できます。
アプリを起動後、メニュー → 設定 → 高度な設定 →フォルダ/ライブラリ スキャナ →タグエンコーディング、を開き、私の場合は「Jyapanese(Shift_JIS)」にしてあります。
これで文字化けなく、全情報がパソコンからコピーしただけで正常に表示されています。
もちろんこのプレイヤーは歌詞表示機能もありますので、iTunesで書き込んでおいた物に関しては表示もされます。

この歌詞を初め、アルバムアートなどネットから自動検索し表示する物、プレイヤーアプリで画像を選んで指定する物などいろいろですが、タグに書き込んでおいてしまえば、今後端末を買い換えたりでデータ移行して活用する際にもそのまま流用ができますので、一回手を変えればずっとす換える音楽データとしては重宝します。

文字化けや設定に悩んだ頃、あれこれ調べてたどり着いた物で、うまくいって長いので以後はあれこれ操作していず他に細かな設定をしたのかどうかも覚えていずに以上が説明のすべてかどうかも自信がありませんが、今はこのようにうまくいいっています。

ご検討ください。

質問にある「同じアルバムで演奏者が違う場合」もアルバム名が同じならば、「ライブラリー」タブから表示されるリスト「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「プレイリスト」・・・・とある中の「アルバム」を選べば、希望するアルバムが表示されますので、アーティスト名が異なっても支障ありません。

あえて今抱える難点としてはアーティストの異なる同一名称のアルバム「例:LOVE SONG」などの場合に、「アルバム」で表示させるとご質問にある内容とは逆のケースで一つのアルバムとしてリスト表示されてしまい、アーティストが異なるのに別アルバムとして表示してくれない点です。
大文字、小文字など駆使しあえて違う名称にするしかないのか、試行錯誤中です。

まずはいくつ確認及び補足が欲しいのですが、
・パソコンでタグ情報を編集しているソフト(プレイヤー?エディタ?)は何でしょう?
・そのソフトで使用している文字コードは何でしょう?(おそらく「Unicode」だと思いますが。)

そのコードで編集した情報は、いくら几帳面に編集したとしても、スマホ側で使用するプレイヤーなどが同じ文字コード表示に対応していない限りは文字化けは避けられません。

パソコンで編集した物を、「特定の文字コードに変換するアプリを使用し変換してからスマホに書き込む」「変...続きを読む

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

QWindows Media Player でアーチスト情報が取得できません

困っています。
PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。
これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。
Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

Aベストアンサー

CDを挿入して情報が出ない場合
ネットに情報を取得しに行きますので情報が無いCDの場合
トラック1、アーティスト情報なしという状態になってしまいます。
Windows Media Playerの取り込みのタグでトラックを右クリックすると
アルバム情報の検索が可能ですのでアーティト名等を入力して
検索をかけると○○枚の"云々"が含まれるアルバムが見つかりました
とでるのでそこから各当するアルバムを指定できます。

それでもでてこないようであれば情報が存在しないので、
トラックやアーティストの部分を右クリック→編集で
変更するしかありません

QTwitterでの画像投稿について 最近Twitterで画像投稿するとその写真を勝手にスマホに保存す

Twitterでの画像投稿について

最近Twitterで画像投稿するとその写真を勝手にスマホに保存するようになったみたいです。使ってるのはandroidの最新版、Twitterも常にアップデートしてます。
元々ある画像を投稿して、それが勝手に保存されるわけですから勝手に同じ写真が2枚存在することになっていちいち消すのが面倒です。どうやったら解除できるでしょうか。

Aベストアンサー

No.2の追記
リンク先だけを投稿する方法もありますね。画像のアドレスだけを乗せるとか。ご参考までに。

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QMedia Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player

起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。

以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・

これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~?

それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか?

それとも何かやり方があるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDDBというものを理解して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
そしてWMPの設定を対応させる必要があります。
例)WMP10なら、オプション→ライブラリ→音楽取り込み…変更する 
にチェックを入れる。
ネット接続や曲名登録が無かったら機能しません。
#2さんの仰るように、iTunesとかCDexの方が精度が高いです。

QAndroid機の音楽ファイルについて

質問1:Android機側の表示で階層別に表示する方法を教えて下さい。
質問2:アーティスト毎で検索した場合、そのアーティストの曲のみ表示させる方法を教えて下さい(オムニバスアルバムの場合)
質問3:アーティスト名をプロパティから変更しても反映されない場合が有ります。対処法方を教えて下さい。

【上記質問の詳細】
PCにてCDから取り込んだ音楽ファイル(mp3とwmaが混在)をUSBストレージにてAndroid機に転送してます。
PCでは階層を作って転送してますが、転送後のAndroid機側ではこの階層が活きてません。
例えば、大階層(「洋楽」、「邦楽」)⇒中階層(「J-POP」、「J-ROCK」)⇒小階層(アーティスト名)最小階層(アルバム名)としたいのですが、これはどの様にしたら出来るのですか?現在では、「アーティスト毎」、「アルバム毎」、「曲毎」の3つの方法しか出来ません。
また、オムニバスアルバムの様に、1枚のアルバムに複数のアーティストが入っている場合、「アーティスト毎」で検索して、希望するアーティストをタップすると、そのオムニバスアルバム全てのアーティストが出てきてしまいます。これをアーティスト毎でタップした場合に、そのアーティストの曲だけ出す様にするにはどうしたら良いですか(アルバム名を変更すれば可能だと思いますが、そうするとアルバム毎でオムニバスアルバムだけでまとめる事が出来なくなります)?
また、アーティスト名・曲名・アルバム名を統一した表記のしようと思いますが、CDから取り込んだ際。全角・半角、大文字・小文字など混在して取り込んでしまってます。そこで、対象の音楽ファイルを右クリック⇒プロパティ⇒詳細タブ⇒参加アーティスト欄を書き換えてますが、変更が効かないファイルが有ります。原因と対策を教えて下さい(例として、Androidと言うアーティスト名で取り込んだので、上記の方法でANDROIDと全て大文字半角に直し、ファイルを閉じる。しかしAndroid機で見ると繁栄されているのといないのが有る。)。

質問1:Android機側の表示で階層別に表示する方法を教えて下さい。
質問2:アーティスト毎で検索した場合、そのアーティストの曲のみ表示させる方法を教えて下さい(オムニバスアルバムの場合)
質問3:アーティスト名をプロパティから変更しても反映されない場合が有ります。対処法方を教えて下さい。

【上記質問の詳細】
PCにてCDから取り込んだ音楽ファイル(mp3とwmaが混在)をUSBストレージにてAndroid機に転送してます。
PCでは階層を作って転送してますが、転送後のAndroid機側ではこの階層が活きてま...続きを読む

Aベストアンサー

色々なことを行いたいならプレイヤーはPowerAMPがお勧めです。
確か407円だったかな?
1週間、無料で使えるので試されたら如何でしょうか。

私はCDからPCにはiTunesでAppleロスレス形式で取り込んでいます。
ジャケット写真や歌詞の他様々なデータが入っています。
それらの様々なデータでiTunesでAndroidに送る曲を決めています。

ジャケット写真や歌詞も利用でき、本家iPodより綺麗かもしれません。
自分は演奏曲をを細々と選んだりしないのですが、PowerAMPはかなりのことが可能と思います。
扱える音楽フォーマットも様々でAppleロスレスも扱えます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Qアンドロイド(android)でのmp3の文字化け

アンドロイド端末(Ver.2.2)で音楽ファイルを再生しようとすると
音楽情報(タグ)が文字化けしています。

いろいろ調べたところ、文字コード(SJIS⇔Unicode)による問題だということはわかりました。
同じようなことが発生する方も多く、いくつか対処方法があり、
各種エディタなどを使用して対応をしましたが、
未だにandroid端末側では文字化けが発生しています。

もし有効な対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

---------------------------------------
【当方が対応した作業】
※以下の3つの方法を試しました
[前提作業]
タグバージョンをID2.4に変更済み

対応(1)
・Windows上のタグ修正ソフトでSJISからUnicodeに変換

対応(2)
・android上のタグ修正ソフトで文字化けしている文字を修正

対応(3)
・android上の音楽プレーヤーのタグ編集機能で文字化けしている文字を修正

【結果】
・Windows上は文字化けは発生していない。
・android上のタグ編集エディタで見ると文字化けは解消している。
・android上の音楽プレーヤーで見ると文字化けが発生している。

【文字化けしている例】
・ ∞
・ "・"(全角中点)
・ ×
・ "/"(全角スラッシュ)
など。。。

【目標とする結果】
・android上で文字化けが発生しないこと
・文字化けが解消されたmp3ファイルがWindowsで管理できること
  ⇒androidにファイルをコピーするたびに
   android上で文字化けを編集するのはさすがに耐えられないので
   文字化け対応ができたファイルはWindows上で保存できるようにしたいです。

アンドロイド端末(Ver.2.2)で音楽ファイルを再生しようとすると
音楽情報(タグ)が文字化けしています。

いろいろ調べたところ、文字コード(SJIS⇔Unicode)による問題だということはわかりました。
同じようなことが発生する方も多く、いくつか対処方法があり、
各種エディタなどを使用して対応をしましたが、
未だにandroid端末側では文字化けが発生しています。

もし有効な対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

---------------------------------------
【当方が対応した作業】
※以下...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答になるものか、参考程度にお伝えしますが、要するに文字化けというのがすでにご存じのように文字コードの違いによるものですので、音楽データがすでに持っているタグ情報がどのコードで書き込まれているかによって、それをSift-JISで稼働しているWindowsで読み取る分にはこのSift-JIS以外のコードで書き込まれたものは文字化けし得るわけですし、さらにこのSift-JISで書き込まれているものをUnicodeで稼働しているAndroid端末で読み取れば同じように文字化けを起こしうるわけです。

で、ご質問者様はこれを避けたいがために一括Android上でのUnicodeに一括変換し、Android上では全データ正常に文字化けなく表示は出来るようにしたものの、それをバックアップ目的であれ、各情報の編集用であれパソコンに読み込むと、そこはSift-JIS環境ならば再度文字化けを起こすので困っておられるのですよね?

いろいろ苦労されているようですが、要するにパソコン内でも、Android端末内でも共通した文字コードでデータを扱えれば苦労がないわけですよね?

この文字コードに合わせて使用するアプリの選定に制限が加わり、使い勝手の悪いアプリを使わざるを得ないのでは本末転倒となりますので、お断りしたように参考まででしかありませんが、私はAndroid端末での音楽プレイヤーに「Poweramp」というものを使用しております。
設定や表示なお高機能ですので不自由はしていず、この文字コードのために嫌々利用しているわけでもありません。

これは使用するタグ情報の文字コードを選択できますので、こちらで「Shift-JIS」を選択しておりますので、パソコン(管理、編集はiTunesを利用しています)に読み込む分にも用は両者とも「Shift-JIS」ですので不自由はしておりません。

なお、Androidシステムには余り詳しくありませんが、どうもこの「Poweramp」で指定したコード種別が全アプリに適用されるのでしょうか、このパソコン(iTunes)、Android(Poweramp)間で管理流用しているデータをAndroid端末内の他の「文字コード選択機能のない」ミュージックプレイヤー(auですが、LISMOの他、Meridianも入れてあります)で再生しても、曲タイトル、アーティスト名、アルバム名など文字化けはありません。

システム上の正当な理由があってか、偶然の産物か、詳細はわかりません。
良くはわかっていませんが、うまくできているというご報告まで。

直接の回答になるものか、参考程度にお伝えしますが、要するに文字化けというのがすでにご存じのように文字コードの違いによるものですので、音楽データがすでに持っているタグ情報がどのコードで書き込まれているかによって、それをSift-JISで稼働しているWindowsで読み取る分にはこのSift-JIS以外のコードで書き込まれたものは文字化けし得るわけですし、さらにこのSift-JISで書き込まれているものをUnicodeで稼働しているAndroid端末で読み取れば同じように文字化けを起こしうるわけです。

で、ご質問者様はこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング