【初月無料キャンペーン中】gooドクター

オーディオはビクターのEX-A1を使っています。手持ちのCD数枚を長時間作成用にiTunesを用いてMP3に圧縮しCD-Rに焼いて聴いています。できればアルバムごとにグループ分けしたいのですがやり方がわかりません。EX-A1の説明書にはMP3CDをグループ分けできるようなことが書いてあるのですが。アルバムごとにフォルダに分けてドラッグ&コピーをiTunesにすると全てのフォルダが開放されて1グループになってしまいます。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

はじめましてこんにちは。



私も、iTunesを使っていますが、iTunesではグループ分けしてCD-Rに書き込むことができるかは分かりませんでした。

そこでiTunesを使わずに、グループ分けしてCDに書き込む方法を書いてみます。普通はライティングソフトというのを(ライティングソフトについてはフリーソフトのカテゴリで質問されるといいとおもいます。)使って焼くのですが、garaku-taさんがどのようなソフトを使っているのか分からないので、OSの機能で書き込む方法を紹介します。(おもいっきり、手動でめんどくさい方法ですが)

OSはWindowsXPの場合です。

◎下準備
1、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
2、「書き込み」タブをクリックして、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っているかを確認。(入っていなければチェックを入れて「OK」をクリックします。)

◎CDに曲を焼く

1、空のCD-RもしくはCD-RWをCDドライブに入れます。
2、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところをダブルクリックします
3、空のCDですので何もファイルは表示されていないはずです。
4、「3、」で開いたウィンドウをそのままにして、それとは別に「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Music」とフォルダを進んでいきます。
5、iTunes Musicフォルダの中にアーティスト名ごとのフォルダがありますが、その各アーティストフォルダ内にあるアルバム名のフォルダの上で右クリックし、「コピー」をクリックします。
6、「3、」で開いたウィンドウを選択(アクティブに)し、「編集」→「貼り付け」をクリック。
7、すると、先ほどコピーしたフォルダが「CDに書き込む準備ができたファイル」に追加されるとおもいます。

8、「5、」「6、」の繰り返しで「CDに書き込む準備ができたファイル」にアルバムを追加していきます。
9、好きなだけ(容量が許す範囲内で)追加できたら、ウィンドウ左側の「CD書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックします。
10、すると、「CD書き込みウィザード」が立ち上がります。CD書き込みウィザードの2ページ目の「オーディオCDを作成しますか」のときに「データCDを作成する」にチェックを入れるのを間違いのないよう。HighMATがどうのこうのというのが出る場合がありますが、無視して(チェックはいれずに)、「次へ」をクリックするとCDにMP3を焼く事ができます。

◎ポイント
上記のままでもアルバムごとにCDに焼くことができ、聴くこともできますが、
・ビクターのEX-A1は半角英数字しか対応していないので、曲名を表示したいのであれば、フォルダ名、MP3のファイル名(曲名)を「7、」の段階で半角英数字にする必要があります。
・EX-A1では再生の順番がファイルのアルファベット順になります。自分で順番を決めるには、再生するアルバム順序の場合は、アルバムフォルダ名の先頭を
「001アルバム名」「002アルバム名」…
とすると001→002と再生されていきます。
曲名も同じです。ですので「001アルバム名」フォルダの「001曲名」→「002曲名」→…「002アルバム名」フォルダの「001曲名」→…という風になります。

おそらくEX-A1でトラック番号1を選択して再生すると、「001アルバム名」フォルダの曲が。トラック番号4を選択して再生すると「004アルバム名」フォルダの曲が再生されるはずです。

なんか死ぬほど長い回答になりましたが、これで何とかならなかった場合は本当にごめんなさい。もっといい方法があるような気もするのですが、私は知りません…。

ではまた。健闘を祈ります。

この回答への補足

データCDでの記録ということですが、MP3CDで記録するのと比べると音質は落ちるのでしょうか?

補足日時:2005/03/07 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。プリントさせていただきました。参考にさせていただきます。もう少し他の方のアドバイスをいただいてからポイントをつけさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/03/05 00:36

こんにちは、No1のyuki-kiguneです。



データCDの中で、MP3で書き込まれいるCDのことをMP3CDというので、音質は変わりません。

オーディオCDで書き込むと、アルバムごとにグループ分けできない上、後から追記できないのでデーターCDを選択しました。

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。データCDだと追記できるのですか。知らなかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング