プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木とかの建設会社は下働きの作業員が皆、気が荒い組またはそうでないかは会社によって大分違うそうですが、

もし『類は友を呼ぶ。』とかが大概は本当であるなら?

会社は下働きの作業員が皆、見た目も中身もチンピラっぽかったり気が荒い組もあれば、またはそうでなくて作業員も穏やかな人や、まだ大人しい感じの人が多いかは、組や会社によっても大分違うそうですね。

「類は友を呼ぶ。」とは言いますが、必ずしも一概に言えるでしょうか?

では、社長さんも見た目が厳(いか)つい上に気が荒くて中卒や高卒の叩き上げとかの人なら、やはり下働きの作業員もチンピラみたいで気は荒いですか?

逆に社長さんが穏便で優しいとか、大卒とか学歴もあって冷静で理知的な人とかなら、下働きの作業員や社員も大人しくて真面目とか、穏和で優しい人が多いとかでしょうか?

A 回答 (2件)

>「類は友を呼ぶ。

」とは言いますが、必ずしも一概に言えるでしょうか?

”類友”は必ずとも一概にとも言えないよ。
そもそもことわざなんてそんなもんなんだから。

本件では土建業の社長と作業員の関係を、”類友”で例えているようだけど。
この場合、友を呼ぶというよりも友を選ぶという方が近いと思うよ。
荒っぽい社長は荒っぽいことを悪いと思ってないので、同じく荒っぽい従業員や取引先を拒否しない、つまり、呼んではないけど選ぶので”類友”のように集まる。
穏便な社長も同じ。

でも、だからといって必ず自分と同じタイプだけ集めるということもないから、前述のように必ずでも一概にでもないということになる。
    • 1

工事現場で働けば、判ります。

名前も呼ぶのが面倒になります。
    • 1