アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道で追い抜くときに無視する同セクション正社員について(゜_゜)

新卒で入った会社を辞めてから、2,3年の間つなぎの肉体労働出版社のバイトをしていた時期があって、そのセクションは50代の課長1人40代女性事務員1人30代の男性正営業正社員(妻帯子持ち)1人で、あとは学生とか社会人バイト5,6名で構成されてました(私もこの1人)バイトは本の積み下ろしの肉体労働で正社員は営業課長と事務員は内勤です。

ある日の終業後、駅に向かって、疲れているのでゆっくり大通りの歩道を歩いているとき、いきなり後ろから大股ですたすたとその正社員が私のすぐわきを無言で私に一瞥もくれず追い抜きました。1本道なので追い抜く前から前を歩いているのは何か月も一緒に同セクションにいるバイトの私だということはとっくに気付いているわけです。なのに、社会人バイトにはまるで自分と関係ねぇよという態度しかとらないのはどう思いますか?確かに正社員やめて根無し草になってどうしょうもない時期でしたが、そういう弱い立場の人間に「関係ねぇよ」的な態度をとる人間性についてです。
つくづく自分の立場(社会人バイト)も嫌になったしもちろんその上司も嫌になりました。
信じられないことにこんな人でも妻子持ちだったのです。結婚した女性は夫がこういう態度をとる人間だと知ったらどう思うのでしょうか?それにしてもよく結婚できましたね。

すくなくとも、そのセクションが回っているのは、学生と社会人の肉体労働のバイトが本の積み下ろしを朝から夕方までやっているという実績があるからであって、いくら正社員だろうとお互いに尊厳を認め合っていなくては同じセクションとして機能しなくなる。違いますか?それなのに、あからさまに「社会の負け組は俺には関係ねぇー(*‘∀‘)」的な心理的態度をとるこの正社員はどう考えたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたにはその正社員はなんの関係もないので 無視していればいい。


むこうだって、あなたを追い抜くときに無視してますからね。

>結婚した女性は夫がこういう態度をとる人間だと知ったら
バイトに声をかけることで”自分も相手も時間の無駄になる”のを避けているのだから、立派な態度だ と思うでしょうね。

>それにしてもよく結婚できましたね。
そういうことは自分が結婚できてから言え と思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚歴ありますよ。
関係ないってのは違うでしょう。その人の仕事がこっちに回ってくるんだから。声かけるって無駄な時間なの(゜_゜)

お礼日時:2023/07/01 18:12

まぁ いちいちめんどくさい返信内容見る限り


あまり関わりたくない人間かなと。
自分も同じ妻子持ちですが、たぶん同じような行動すると思います。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、人間関係の基本ができてないね。

お礼日時:2023/07/02 08:21

はいはい、そうですね。

お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey hey!(*'▽')

お礼日時:2023/06/30 22:26

何故かって、ゆっくり歩いている→時間を無駄にしているように見える→仕事も効率悪くしかできないんだろうなと想像→ダメ人間 というイメージを持ってしまうから。


人は先入観で判断する生き物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日中本の積み下ろしで疲れてるんだよ。

お礼日時:2023/06/30 16:46

ゆっくり歩いてる奴なんかに声かけるか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Why?

お礼日時:2023/06/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!