プロが教えるわが家の防犯対策術!

道で追い抜くときに無視する同セクション正社員について(゜_゜)

新卒で入った会社を辞めてから、2,3年の間つなぎの肉体労働出版社のバイトをしていた時期があって、そのセクションは50代の課長1人40代女性事務員1人30代の男正社員(妻帯子持ち)1人で、あとは学生とか社会人バイト5,6名で構成されてました(私もこの1人)バイトは本の積み下ろしの肉体労働で正社員は営業課長と事務員は内勤です。
ある日の終業後、駅に向かって、疲れているのでゆっくり歩いているとき、いきなり後ろから大股ですたすたとその正社員が私のすぐわきを無言で私に一瞥もくれず追い抜きました。追い抜く前から私だということはとっくに気付いているわけです。なのに、社会人バイトにはまるで自分と関係ねぇよという態度しかとらないのはどう思いますか?
つくづく自分の立場も嫌になったしもちろんその上司も嫌になりました。
信じられないことにこんな人でも妻子持ちだったのです。結婚した女性は夫がこういう態度をとる人間だと知ったらどう思うのでしょうか?それにしてもよく結婚できましたね。

すくなくとも、そのセクションが回っているのは、学生と社会人の肉体労働のバイトが本の積み下ろしを朝から夕方までやっているという実績があるからであって、いくら正社員だろうとお互いに尊厳を認め合っていなくては同じセクションとして機能しなくなる。違いますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

それも一つの解釈。ただその解釈に固執するのは不合理です。
    十分に認識していたがあえて無視したという方が自然な解釈です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 13:30

A 回答 (2件)

正社員にとって非正規は人間とは認めてないんでは?

正社員同士なら声かけたり、きちんと挨拶するものですよ。
イヤなら正社員になるか、なれないなら辞めることです。
非正規なんてそんなものです。
以上 参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ほい!Bien!Vous avez certainement raison!

考え事をしながら歩いていると、前を歩くのが誰かなんて分からない時がある。

私なんて毎日顔を合わせている家族が前を歩いていたのに気付かなかったことがあります。追い抜いたら声を掛けられ、家族だと知ってビックリしました。
あなたこそ、その人が追い抜いたときにどうして声を掛けなかったのでしょう。あなたも同じじゃないですか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいつまで同じ回答を続けるつもりなんですか?