プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で入った会社を辞めてから2,3年の間つなぎのバイトをしていた時期があって、ある出版社の倉庫係(肉体労働)をしてました。そのセクションは課長1人女性事務員1人30台の正社員1人であとは学生とか社会人バイト5,6名で構成されてました(私もこの1人)
ある日の終業後、駅に向かって、疲れているのでゆっくり歩いているとき、いきなり後ろから大股ですたすたとその正社員が追い抜きました。しかも私には何も声もかけなければ一瞥もしません。追い抜く前から私だということはとっくに気付いているわけです。なのに、社会人バイトにはまるで関係ねぇよという態度しかとらないのはどう思いますか?
つくづく自分の立場も嫌になったしもちろんその上司も嫌になりました(職場では向こうも普通に挨拶だけはするが職場離れたら「お前みたいな失敗組は俺に関係ねぇよ」的な感覚で接してくる)
信じられないことにこんな人でも妻子持ちだったのです。結婚した女性は夫がこういう態度をとる人間だと知ったらどう思うのでしょうか?それにしてもよく結婚できましたね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あなたの回答が真実だと思う。だけども、それを是とするという考えには反対だ。人間最低限の礼儀はある。向こうは正社員妻子もいて順風満帆?こっちは職場リタイアの根無し草で30越でバイトしか働き口がない。向こうにとっては負け組、あるいは軽蔑対象。だからって哀れみとか情けとかいう感情を捨て去っていいというものじゃない。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 23:21
  • うれしい

    すくなくとも、そのセクションが回っているのは、学生と社会人の肉体労働のバイトが本の積み下ろしを朝から夕方までやっているという実績があるからであって、いくら正社員だろうとお互いに尊厳を認め合っていなくては同じセクションとして機能しなくなる。

      補足日時:2023/06/28 23:26
  • うれしい

    あなたがそういう態度を変えないならブロックしますよ?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 23:28

A 回答 (8件)

そうなんですか?


世の中には悪意がある人が多いのですか?
なんか生き難いような感じがします。
私は鈍感でよかったです。
ほぼ観えていないので、気になりませんから。

宝くじも当たると不幸になるそうです。
理由は、お金目当てで悪意のある人が寄ってくるからだそうです。
怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですね。人を当たり前に見下すというやからは特に多い。

お礼日時:2023/06/29 00:52

ですので常識というのは貴方のルールなんです。



就業規則にあるのでしょうか?

常識は法律に書いていますか?

常識とは、個人の考えに過ぎません。

アフター5に相手に常識押し付けちゃいけませんよ被害妄想で。
    • good
    • 1

ならないって貴方のルールですよねそれ。



押し付けちゃダメですよ。

被害妄想、自意識過剰ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、人間関係の基本ルール。あなたが常識はずれなだけ。

お礼日時:2023/06/28 23:24

追い抜く前から私だということはとっくに気付いているわけです。



え?
あなたはエスパーですか?
相手の心が読めるのですか?

ちなみに私は、後ろ姿では誰だかわからなかったり、急いでいたら回りの人よりも駅の方しか見てません。
そしてさっさと帰ります…。
考え事をしている時なんか、正面から来たとしても気付かない場合もあります。

無視ではなく、本当に気付かないときが多いです。

後ろ姿だけで、(あれ?○○さんかな??違うかな?)と、悩むときもあります。
まさか追い抜き様に振り替えるわけにいかないので、顔見てチェックはできません。
そんな時は声かける自信がないので、気付いてないフリをするときもあります…。

むしろ、気がついたのなら気がついた方が声掛けすればよいのにと思います。

あなたは追い抜き様に○○さんだ!と思ったら、「あ、○○さーん、お疲れ様です」と、声かけりゃよいのでは?
だめなん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。あなたには人の後ろ姿で人を認識する能力がないのですね。そういう人もいるとは意外です。
>まさか追い抜き様に振り替えるわけにいかないので、
だから、気になるなら横目でちらっと見るでしょう。
>だめなん?
あなたね。私の立場になるという想像力がないの?私はずっと自分の後ろ姿を見られてそれで追い越されたんだよ。それで声をかけられも一瞥もされなかった。だから、この人は私を無視したいんだとどうして思わないでいられるか?ってことだよ。

お礼日時:2023/06/28 23:11

その人が眼鏡を掛けているならば、歩いているのが誰かを、確認できていない可能性があります。


あなたが声を掛けて返事がなかったら、おっしゃる通りかもしれませんけれども、声を掛けていないのならば、その方は気が付かなかったと考えた方が自然だと思います。

私は子供の頃から目が悪いので、球技はできません。
友達が近くにいても気が付かないので、盲と思われていました。

気にする事では、ないのでは?
職場では、相手が確認できなくても挨拶できます。
職場を離れたら、通りすがりの人に片っ端から挨拶するのは変ですよ。
誰でも自分と同じと思うのは、危険です。
他人が何かをできないのには、理由があるのですから。
あなたが他人よりできるのであれば、それを活かして有利な状況になりますから、喜ばしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡は掛けてないよ。それに掛けていて裸眼だって人の雰囲気っていうのは分かるものだよ。少なくとも私はそうです。
あなたねぇ、何が起きても相手に悪意がないと無理やり思おうとするとか人の話を全否定するとか、そういう誠意が全くない人だね。実に不愉快だね。
>通りすがりの人に片っ端から挨拶するのは変ですよ。
課長でもしないと思う?

お礼日時:2023/06/28 23:14

仲いいなら一緒に帰るでしょ?



そうじゃないオッサンなんて興味ありませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからって、一言なくていいことにはならない。こっちは何だ?と思う。

お礼日時:2023/06/28 23:15

会社の門出たらもう関係ないし、別にどうでもよくないですか?


挨拶したのに返ってこなかったというなら問題に感じるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こっちは後ろ向いてんだから気付くわけないでしょう。別にどうでもいいですよ。ただあなたがこういう目に会ったらどう思うんですか?

お礼日時:2023/06/28 21:28

いや、他人なのでどうでもいいです



それも既婚おっさんとか

話すの面倒なので助かりますよ

若くて綺麗な女性なら寂しいですけども。

仕事以外でオッサンと話したいとは微塵も思いません

暑苦しいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいドライな人ですね。

お礼日時:2023/06/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!