プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルンのヴィブラートは、どうやってかけるのですか?
やり方を知って、簡単に出来るようなものだとは思いませんが、今年で引退なのでできるようになっておきたい・・・。
はやく練習したいのでやり方・イメージ・コツなど知っている人、おしえてください!!

A 回答 (1件)

ちょっと現役を離れがちなユーフォ吹きです。


ホルンでヴィブラートかける人、日本ではほとんど見かけないような…。
まぁでも金管ならみんな基本は一緒なので書いておきますね。

まず、ヴィブラートには大ざっぱに「音量を揺らすもの」「音程を揺らすもの」があります。

■音量メインで揺らす場合
高校生の頃、独学でこちらを身につけました…が、後で師匠に直されました。
横隔膜を動かします。オペラが代表的ですね。
練習:fffを吹くみたいに腹筋に力を入れるのと、逆に力を抜くのと、の繰り返し。
音が良く飛ぶけれど、細かい表現に向きません。

■音程メインで揺らす場合
日本ではこちらが主流(海外は良く知りません)。
唇やアゴを動かします。
サックスで「喉を動かしてる」って人もいましたが…。
あと、金管で「アゴでやってる」と言う人でも、第三者からは唇も動いてるように見えました。
というわけで、唇を動かしましょう。
練習:音を伸ばしながら、同じ倍音の中で限界まで音程を上げたり、限界まで音程を下げたり、の繰り返し。

■練習方法(共通)
まずはメトロノームで2拍ぐらいずつ切り替えます。
おなかを使うなら「オンとオフ」。
音程を変えるなら「真ん中→上→真ん中→下→真ん中」。

できるだけ大げさに、誰が聞いても違いが分かるようにやります。
メトロノームとピッタリ同じタイミング&毎回同じバランスで安定して出来るようになったら、
テンポを上げたり4分音符や8分音符の速さで出来るようにしましょう。

これで機械的なヴィブラートはかかるようになります。
後は吹く人のセンス次第。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
明日からやってみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!