「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今秋、ベルギーのブリュッセルに4,5日出張で行く可能性があります。1日ぐらい観光に使えると思うのですが、どんな感じの場所なのか分かりません。

フランス語圏なので、フランスの地方都市のような感じなのでしょうか?
それとも、アムステルダムぐらいの大きさでしょうか?

観光名所や遊び方をご提案ください。
名物料理は、お酒は飲まないので、ベルギービール以外でお願いします(笑)。

A 回答 (2件)

フランスの地方都市のほうが近いですね。

1日あれば余裕で周れてしまいます。
観光はブリュッセル自体はグランプルスが目玉で後もうひとつです。
世界三大がっかりと言われる小便小僧とそのお友達(?)でおしっこをしている女の子像は興味があれば。
マグリットに興味があれば今年6月にマグリット美術館がオープンするそうです。
後は町並みそのものを楽しんだり、朝ならマルシェ(市)がたつのでそれを見に行くとかですね。

秋~冬はムール貝が旬ですよ。バケツにたんまり入ったワイン蒸しが名物です。お酒臭くないのでお酒が苦手な人も大丈夫。
甘いものが好きならベルギーはかなり楽しめます。
有名なベルギーワッフルは固めの歩き食いが出来るタイプと、ふわふわのケーキのようなタイプとあるので食べ比べお勧めですし
ゴティバに代表されるようにチョコレートもおいしいです。

ベルギー観光局のウェブサイトへ行けば送料だけでパンフレットを送ってくれたり、無料でダウンロードできたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより、楽しそうな感じですね。世界三大がっかりの小便小僧は聞いたことがあります。ヨーロッパの町並みも好きです。
昔、南仏に行った時、たまたま入った店でムール貝のワイン蒸しをたべて、とてもおいしかった記憶があります。ベルギーでも食べられるのですね。

ご丁寧に情報を下さり、ありがとうございます。楽しみになってきましたので、出張に行けるように頑張ります!

アムステルダムほどゴチャっとした感じでは無いですね。

フランスの地方都市の方が近いと思います。
キレイな町なので町並みを楽しみながらフラフラするのが良いと思います。
名物料理かどうかは知りませんがムール貝が安かったし美味しかったです。あとはチョコとワッフルです。甘い物が好きならたまらないでしょう。

名所は・・・グラン=プラスくらいしか思いつきません。正直一日いれば十分かなと思ってしまう感じでした。(あくまで個人的な感想です)
ベルギーのビールは世界一だと思っているので飲まれないのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真でグラン・プラスを見ました。電車に乗るとブリュージュなどにも行けるようですね。検討してみます。