dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テイルズオブジアビスの最後に帰ってきた彼はルークですか、アッシュですか?

A 回答 (5件)

サブイベントでオリジナルとレプリカに関するものをやるとわかりやすいのですが、オリジナルはビックバンを起こし、肉体が消滅してしまいます。

その時レプリカにオリジナルの意識が入ります。このサブイベントではオリジナルの意識がしっかり残ってたかは定かにはなってないのですが、ルークとアッシュには別な要素があります。
ルークとアッシュの場合は、オリジナルだけでなくレプリカの方も消えてしまうという条件が追加されてます。
アッシュはビックバンが起こる前に死んだので身体は残りました。
ルークはアッシュの意識が入った状態でフォニムの乖離で消えてしまいます。
それによりアッシュの身体が残ったため、消えていくルークと取り込まれたアッシュの意識がアッシュの身体に入ることになります。
ローレライの治癒(ヴァンが一度これで復活してますね)も恐らくあったと思いますが、アッシュの肉体はこれで蘇生します。
元々ルークはアッシュから引き出されたレプリカ情報なので、本来の身体に戻ったわけです。
結論ですが、身体は当然アッシュのものですね。
精神はルークもアッシュも同位になっていると思います。二重人格とかではなく、一人の人間に戻った…カルマの歌詞からそれを現してます。
エンディングでルークが現れた先がタタル渓谷…ティアとの思い出の場所ということで明らかにこれはルークの記憶ですよね。
アッシュの意識も消えてない筈なので、両者がちゃんと混じり合わさってると思われます。
ティアとナタリアのどっちとくっつくのかが気になりますねー。
ナタリアとは昔からの約束と、想い続けたアッシュの記憶。
ティアに自分を支え続けてもらったルークの想い。
どっちも本物の愛ですものね。
    • 0

初めはアッシュだったそうなんですが、関係者の方がそれを取り消したらしいです。

よって、帰ってきたのはルークだと思われます。
    • 0

当初公式からは「明言しない」とユーザーの想像に任せる旨のコメントが出ていました。

ですが、その頃からスタッフの中では答えが存在していて、それを表には出していないだけということでした。

後日、ゲーム雑誌上でその「スタッフの中での答え」が発表されています。
帰ってきたのはアッシュのようですね。

大爆発の理論については、ゲーム本編中やガイドブックでも詳しく紹介されていて、推理を進めていくと上記の答えにたどり着けるようになっています。

最終的に「スタッフ(公式)の意見」を正解と考えるならば、帰ってきたのはアッシュ。
ですが、それぞれが独自の推理を信じるならば、帰って来たのはルークまたは別の存在であるとも言えます。

この辺りは常に多くの意見がぶつかり合っているようですね。
    • 0

「ゲーム中では明言されていない」

が正解です。
ただし開発スタッフの中ではどちらであるかが決まっているようです。
この件については既にネットでは話題になっており、

http://www.wikihouse.com/abysstheo/index.php?ED% …

に詳しく書かれていますので、ネタバレや、明確な答えが出てしまうことをかまわないのであれば目を通してみると良いでしょう。
    • 0

ルークです。

• 0