電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋楽について質問させてください。

私は高1で英語部に所属しています。来年の4月に、新入部員(中高一貫校なので中1です)を確保するために、有名&聞きなじみのある英語の歌を数曲歌おうと思っていますが、良さそうな曲が思い当たりません。
「名曲」という枠では、カーペンターズやクイーンなどが挙げられると思いますが、最近の小6って聞いたこと有るのでしょうか・・・・。という疑問が湧いてきたため、その他に、最近有名な曲も取り扱おう、という事になりました。ですが、最近有名になった洋楽ってどんなのでしょう・・・?アヴリルの「ガールフレンド」くらいしか思い当たりません。他に、ここ2~3年の中で有名になった曲が有ったら教えて頂きたいのです。
また、ミュージカルの中からも取り上げようと思っているのですが、小6くらいにとっては「West side story」や「The sound of music」よりも「オペラ座の怪人」などの最近のミュージカルのが馴染みが有るのでしょうか。「West side story」や「The sound of music」の曲を歌っても、反応が無いと辛いので・・・・。

長くなってすみません。少しでもなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10代の子ですら洋楽なんて殆ど聴かないのに、小学生でしょう。

最新の洋楽なんて、全く知らないと思いますよ。
むしろ、それこそ「名曲」と呼ばれる様な、かなり昔の曲の方が聞き覚えがあるでしょう。全く知らない曲よりは、聞き慣れた曲からの方が、敷居が低いはずです。それに下手に最近の曲なんて選んでも、('80年代のポップミュージックみたいなのならともかく)かえって日本人には難しい曲多いですよ。やはりビートルズやカーペンターズの様な簡単で日本人にも解り易いメロディーの曲がベストかと思います。

でももしかしたら、それらすらも日本の小学生にはとっつきにくい(聞いた事すらない)恐れはありますね。
やはりサウンドオブミュージックやディズニー(チムチムチェリーとか星に願いをとか)、あるいはアメージンググレイス、アルプス一万尺、大きな古時計等の英語圏の民謡・・・日本では童謡や学校唱歌としても知られている様な曲がベストかと思います。探せば数も多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今の子たち洋楽聞かなそうですよね・・・。最近の曲は歌えるレベルまで引き上げるのに苦労しそうですよね。一応2曲はディズニーからの選曲です。
英語圏の民謡、探してみます!!ご丁寧な回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/02/13 21:41

最近の曲ではないですがビートルズのレットイットビーです。

小6の頃聴きまして、めちゃ感動した覚えがあります。

小学生でもビートルズの曲ならはTVで聞いたことあるでしょう。多分
    • good
    • 0

子供に受ける洋楽でしたら、


ディズニーの曲などがいいでしょう。
いい曲ばかりですので、きっと受けるでしょう。
【星に願いを When You Wish upon a Star 】
ご存知のピノキオの曲ですね。
http://www.eadcentral.com/go/1/1/0/http://www.fo …

【君はともだち You've got a friend in me】
トイ・ストリー(Toy Story)の曲ですね。
ランディ・ニューマンが歌っています。
http://www.geocities.com/ruthyal/friend.html

【アラジン A Whole New World】
http://www.eadcentral.com/go/1/1/0/http://www.fo …

【リトルマーメード Part of your World】
http://www.disgalaxy.addr.com/Stories/Ltlmermaid …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで・・・!!ありがとうございます!
A Whole New Worldはもう練習を始めています。でも・・・・そうですね、もう少しディズニーから持ってこようかな・・・。
貼って頂いたURLで探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 21:45

テレビCMや番組などで使われている曲だったらテレビを見ている人は


1度は聞く可能性があるので知っている可能性が高いのでいいと思います。
たとえば、「カーペンターズ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカーペンターズの曲のうち、有名なのは皆聞いたこと有りますよね。安心しました。多分Please Mr.Postmanを歌うと思います。ノリが良くて聞いてる方も楽しめると思うので・・・。
お早い回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/02/13 21:48

小学生のハートをつかむなら、J-POPの英語版はどうでしょう。



「english-version 作詞」で検索して下さい。
ハロプロだの何だのと、色々引っかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんっ。
J-POPの英語版とは盲点でした。探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!