アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。
髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして
なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。
使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。

「意外に知らない自分の髪質」
http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU2 …
上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。
髪質:直毛
硬さ:軟毛
太さ:細毛(普通毛かも)
量:多い(普通かも)
髪型:ミディアム

いい忘れてましたが♂です。


髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。
浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。
私に合いそうなおススメ商品は?
またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

A 回答 (2件)

立ち上がって、頭をもたげた(深々と頭を垂れる)姿勢になって、髪先からドライヤーの温風をあて、


一気に完全に乾かして最後に冷風で冷ましてみて下さい。
頭を上げると髪が爆発した状態になります。
私はいつもこの方法で髪を浮かしてますし、一番手っとり早いです。
これで無理なら、湿った髪全体にムースやワックスをなじませてから、再度試してみてください。
私はこれをすると浮きすぎて、戻すのが大変なのでやりませんが…。

ふわっとなったら、髪が寝てしまわないうちにハードスプレーを
髪の根元を忘れずに全体に軽くかけます。
かけすぎると逆に寝てしまったり、あとの微調整が大変になりますので注意してください。
はねさせたい部分は、指先にハードスプレーをかけて、整髪料で濡れたその指でつまんで固めていく(美容師さんがいつもそうしてます)。

それから、髪質はどうしようもないですが、美容院で髪をすいてもらって毛量を少なくすると、
軽くなるのでいくぶん浮き易くなりますよ。

ハードスプレー、ハードムースが個人的には扱いやすくてお勧めです。頑固な直毛ならスーパーハードなら尚良しかも。
ドラッグストア、コンビニなどで売ってます。

質問者様のイメージ通りになるかわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿らせた程度じゃだめみたいなので濡らしてから温風で乾かしてみます。
整髪料はワックス以外使ったことないので今度スプレー買って試してみます。

お礼日時:2009/02/18 15:09

逆毛を立てないと上手にふわーーっとならないと思いますよ。


毛先をつかんで、反対の手でその毛束を頭(髪の根元)に向かってしごいてください。しごく作業は櫛でやった方が上手に行くかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん~、
ぜんぜんだめなんですけど。
風呂上り、乾燥する前に何回もかきあげる様なことするとちょっとふわぁ~っとなりますが
学校ある日は朝風呂入る時間ないですしもっと簡単な方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/02/18 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!