プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。
私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか?
とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。
ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

むかし、何かで読んだのですが、電池の特性の違いで目覚まし時計にはマンガンが適しているそうです。



アルカリは一定の電圧を維持するのですが、電池寿命を超えると急激に電圧が低下します。
マンガンはなだらかな勾配を描いて電圧が低下していきます。

これを目覚まし時計に使ってみるとどうなるか。
マンガンは電池がなくなってくると、徐々に遅れはじめます。
アルカリはある日突然、ピタッと止ります。

寝る前に動いていたのに、朝になったら時計が止ってて遅刻した、なんてシャレにならないですよね。
なので、目覚まし時計にはマンガン電池が適しているということらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:34

結論は既に出ていますので違う話を。


「長期間使うなら充電式の乾電池を使えば・・・」と考えられる方がかなりいらっしゃいますが置時計には充電式の乾電池を使ってはいけません。
置時計は電池を長期間(場合によって1年以上)入れたまま使用するので充電池の使用には向いていません。
殆どの置時計の使用説明書に「充電式の電池は使わないで・・・」と書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:34

no.1です。


オキシライドでしたね。
フォローありがとうございます。
エボルタはサイズがでかい奴でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:34

#2殿の答えが、一番正しい様ですよ。


但し、目覚まし機能の他に
余分なギミックがある場合は
アルカリ乾電池が推奨されている様ですがね。

#1殿
1次電池のエボルタは、アルカリ電池の一種ですから
初期電圧は、アルカリ電池と同じく1.5Vですよ。
初期電圧が高かったのは、今は生産されていないオキシライド電池です
これは初期電圧が、1.7Vもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:35

電池1本で使えるタイプならアルカリ乾電池で問題ないです。



ただし複数本使う場合、アルカリ乾電池は液漏れが怖いです。アルカリ電池から液漏れすると、まずその機器ごと昇天します。アルカリ液で基盤が腐食する為です。

取り敢えず、同一ロットで生産された電池(同一パッケージになっている物)だけを買ってきて直ぐ使う分には問題が起きた事はないです…。が、それも絶対ではないです。

昔はマンガン電池には液漏れ保証が付いていたのですが、今はありません。なので、絶対とは言えませんが時計などに複数本の電池を使うならマンガンが安全だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:35

家電Watchにて大変わかりやすく解説してありますよ



参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:35

アルカリ電池はある程度電流消費の大きな機器に使用するものです。


また電圧降下が早いので場合によっては電圧不足になって使えなくなる機器もあります。

※アルカリ電池を入れてもアルカリ電池の能力を使い切れない機器があると言うことです。

懐中電灯やモーターを使った玩具にはアルカリ電池が最適になります。
P社の乾電池CMに使われる玩具もモーターを使った機器なので、電池の強力な放電性能を誇示するのに最適なのです。

時計に使用した場合は初期電圧が高いので機器の故障や電圧降下による早期停止などが起こりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:35

マンガン電池は、電流容量がアルカリ電池より小さいのですが、マンガン電池のほうが自己放電量が小さいので、長持ちするのです。

だからマンガン電池を進めていますが、アルカリ電池でも不具合が起きることは有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:36

確か、アルカリの方が電圧が高く、


充電じゃない方のエボルタなんかは、
もっとも電圧が高いらしく、
向き不向きがあるらしいですよ。

目覚まし時計程度だったら、マンガンで十分ってことじゃないですか。
アルカリ以上だと具合悪いんじゃないでしょうか。
マンガンだから、止まるってことはないです。
目覚ましだったら、携帯電話が最適だと思うのですが。

以上、素人回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!