プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
名古屋駅から鶴舞の名古屋市公会堂に行くのですが、JRと地下鉄のどちらが便利ですか?
名古屋は初めて同然なので、よくわかりません。
値段から見るとJRだなと思うのですが、JRは快速やいろんな方面の時刻が一緒に載っていて、何が何だか・・・。
帰りも名古屋駅から帰ります。
簡単で、早く着く方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんがほとんどお答えですが補足です。



JR名古屋駅のだいたい6~8番線が鶴舞へ行く中央線のホームです。普通でも快速でもOKで、どちらに乗っても名古屋駅から2つめの駅です。JRで行った方が楽で、安くて、早いですよ。

ちなみに、乗る電車の行き先は、「高蔵寺」「瑞浪」「中津川」「多治見」などです。この文字をさがしてみてください。時間帯にもよりますが6~7分おきぐらいは出てると思います。

電車をおりてからは皆さんの書かれている通りです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/19 16:29

JRをお勧めします!


名古屋駅新幹線を下りたら、在来線への乗り換え改札口を経て、中央本線の乗り場へ行きます。距離はほとんどありません。
中央本線の下り線(主に中津川(ナカツガワ)行き)に乗って、名古屋駅から2つめの駅です。(名古屋→金山(カナヤマ)→鶴舞)の順です。快速も鶴舞駅に止まります。(以前は、通過してましたが。)
鶴舞駅のホームは前と後ろに出口がありますので、進行方向向かって後ろのほうに乗っておくと便利です。進行方向に向かって右手に公会堂のある鶴舞公園ですので、改札を出たら、左側に歩き、公園内の噴水が見えたら、左方向に進むと公会堂です。駅からホントすぐです。
ちなみに噴水の右側にある建物は、愛知県勤労会館ですのでお間違えのないように...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/19 16:28

名古屋からだと、中央本線で2つ目の駅です。

普通しか止まりませんから、快速に乗っちゃダメだよ~

鶴舞駅(つるまいえき)に着いたら、プラットホーム後ろの改札から出た方が便利です。改札左に大きな公園(鶴舞公園=つるまこうえん)があって、広い通路に沿っておくに進めば、やがて公会堂が見えてきます。

駅と公園の名前、感じだと同じなのに、読みが違う……なんだか変なの~

名古屋駅で乗車するときは、後ろの車両に乗った方だ跡で楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 16:27

地下鉄だと乗り換えが必要になります。


名古屋駅から伏見まで行ってそこで鶴舞線に乗り換えて鶴舞に行くことになります。
JRだと中央本線でそのまま行けるので楽ですし新幹線などで来るのだったら周遊で無料で鶴舞まで行けると思います。

ちなみに駅自体はJR、地下鉄ともに同じ場所にあるのでどちらでも大丈夫ですし駅を降りてすぐの所に公会堂はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 16:26

中央本線なら、一駅なので、便利だと思うのですが・・・



下記地図でも、JRなら降りてすぐですよ。

参考URL:http://www.travel-station.net/aichi/026aichi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!