プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり真剣ですので、真剣にアドバイスして頂ける方のみ・・
でお願いします。

この先、どのように生きて行けば解らないので困っています。
この頃はいつ・・自殺しようか・・悩んでいます。

すぐに決断しないのは、まだ・・世の中に未練があるからなのでしょうか?
それすら・・自分で自分が解らないでいます。

5年前、子供が出来ない事を知りました。大学病院で調べた所、
生まれた時から精子が無い事が判明しました。何百万人に一人居るそうです。

2年前・・その事が原因で離婚しました。
毎日、何かある毎・・その事を嫁に責められ・・どうにも出来なくて・・。

自分は、家の跡取りとして物心付いた時から、そのように育って来ました。
跡取りを作れない重みと親戚・親への申し訳なさの重みで毎日が潰れそうです。

そんな事は関係無い、自分は自分で家の事は関係無いと言う人もいましたが、
小さい頃からマインドコントロールのように言われ続けて来たので、
なかなか気持ちの切り替えが出来ません。

他の何人かの人に相談はしたのですが、まともに返事をしてくれる人は居ません
でした。

好きな人が出来そうでも、この先の事を考えると・・心の中でStopが掛かり
ます。相手の人生を壊してしまうような気がして、怖くて辛くて・・・

やはり一人で生きて行くしか・・無いのでしょうか?
一人で生きて行くにも・・目標も希望も全く無いこの状態でどう・・生きて
行けばいいのでしょうか?

趣味を持ったら・・とも言われましたが、したい事が全く無く、やる気も無く
仕事に行くのがやっとの状態です。

20年前に1度自殺未遂になってしまいましたが・・行いました。
この20年・・2度の離婚や色々な不幸や苦しみがあり、辛い日々が多かった
です。

どなたか・・この先、生きていった方が良いのか、終わりにした方が良いのか
アドバイスをして頂けませんでしょうか。

方向性が決められなくて・・辛くて辛くて・・・。

お忙しい所、誠に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まずは心療内科に行くことをおすすめします。


死にたくなるのは、単純に気分などの問題ではなく、うつ病の可能性が高いです。
いろいろあって、心が病んでしまってるわけです。
病気なのだから、治療すれば治る可能性は高いです。

両足を骨折しているのに、「全力で走れない」と悩むのは馬鹿馬鹿しいですよね。そんな時間があれば、足の治療をすればいいのです。

カウンセリングを受けてみてください。
そして、もし合わない先生にあたってしまったら、悩まず、病院を替えるなどしてください。合わない先生の治療を受け続けると、かえって悪化する可能性もあります。

>この先、生きていった方が良いのか、終わりにした方が良いのか

そう聞かれたら、私としては生きていった方がいいとしか答えられません。
生きていけば、いいことが起こる可能性もあります。もちろん今より辛いことが起こる可能性もあります。
でも、いいことが起こる可能性があるのに、ここで全部終わらせたらいいとは誰も言えないと思いますよ。
終わらせるのはいつでもできますし、多数の人に迷惑がかかります。
ご両親の苦しみを考えてみてください。

ただ、もし質問者様がうつ病だとしたら、これから先起こるかもしれない、いいことを信じられないばかりか、今自分の身に起こっている、いいことにも気づかない状況だと思います。

世の中に質問者様より不幸で苦しんでいる人はたくさんいます。しかし、だからといって質問者様の方がマシだから頑張れというつもりはありません。
幸せを感じられないからこそ、悩んでいるのであり、それを他人が「あなたは幸せなはずだ」と言っても、自分を責めてしまうだけでしょうから。

なので、まずは心の健康を取り戻し、自分の不幸だけでなく、幸福にも気づくことができる状態になることを、おすすめします。

お子さんについては、子供はほしくないという女性もいますので、そういう女性と結婚できる可能性があります。
他の方が書いているように養子という可能性もあります。

>小さい頃からマインドコントロールのように言われ続けて来たので、
なかなか気持ちの切り替えが出来ません。

今すぐに切り替えるのは無理かもしれません。ゆっくりと時間をかけていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。

>心療内科に行くことをおすすめします。
すでに行きました。
・・が、一般的に話しをすれば解決出来ると思われている方も
居るようですが、殆ど愛情・・と言う物を知らない、表現されて
もらわなかったので(子供の頃から母親にいじめられて来て、何度
死のうと思った事が・・何度殺してしまをうかと思った事か・・)
人を信じる事が出来なくなってます。

医者も信じる事が出来ない状態なのに・・どう・・治療すれば
良いのでしょう?

たぶん・・鬱だと思います。まだ自覚がある状態ですが・・。

幸せ・・何が幸せなのでしょうか?
ただ・・何も無い事が幸せなのでしょうか?

ゆっくりと時間を掛けても・・これ以上無駄に生きても・・
っと考える事が多いです。

自分なりにもう少し頑張ってみますが・・・
アドバイス・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 09:00

#6です。

お礼ありがとうございます。

>はい!その通りです。ですから、自分はもう・・用無し状態です。
なぜそうなるのでしょうか?
#6でも書いたように人間は遺伝子以外にも残すものは沢山あります。
家の跡取りとして育ったのなら、その家の歴史や家訓その他もろもろも受け継いでいるのでは無いですか?
それをその次に継ぐ人間に受け継ぐのも大事な役割です。

全然現実を見てないから短絡的な答えを出してしまうんです。
ちゃんと現実を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
現実・・見てます。
現実を見れば見るほど・・辛いです。

お礼日時:2009/02/26 17:21

はっきり言って、終わりにしていい命など一つもないです。



跡継ぎがないからと言って死ぬ必要もないです。

養子をもらって大切に育ててください。
その前に結婚しましょう。
×があっても何でも今のあなたと結婚したい人としましょう。
それで人生生きていってください。

結婚しなくても生きることに価値がありますから。
この世の中子供のいない夫婦や跡継ぎのいない家なんてざらにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにもう少し頑張ってみますが・・・
アドバイス・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 17:14

それはお辛いでしょう。


跡継ぎの問題以上に、これまでの人生で経験したあなた自身の孤独や苦悩や屈辱のほうが深刻にのしかかっているだと思います。
あなたの文章は絶望した人の文章ではないです。
希望も見え隠れしています。
おいそれと生き方の示唆はできませんがぜひ生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにもう少し頑張ってみますが・・・
アドバイス・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 17:14

あなたが、もし死のうとしても


あなたに定命(じょうみょう・定められた命)とやらがあれば
生きなければならないそうです。
死ぬまで生きなければならないようなので、
どうせ生きるなら、自分が望むように生きましょう。

言葉の呪縛はなかなかとれませんが、
絶対ではないはずです。
まず、といてみませんか?
少なくとも解く努力をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにもう少し頑張ってみますが・・・
アドバイス・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 17:13

こんにちは。



辛かったですね。
女性が子供が出来ない事も辛いですが、男性でもこんなに悩まれるのですね。100%出来ないということでしょうか?

自殺は出来ないと思います。
苦しいですよ。今以上に。
私も何度も考えましたが、勇気がありませんでした。
それから、言い方が悪いですけど親はどんな子供でも愛しています。どんな子供でも可愛いし、大切なのです。
死ぬ勇気があるのなら、子供が出来なくても幸せになれる方法を探してみてはいかがですか?
子供の事が原因で離婚されたのであれば、相手の方は運命の人ではなかったんです。
本当に好きなら、子供の事云々で去っていったりしないはずです。
子供のいないご夫婦で仲良く暮らしている人達も沢山いらっしゃいます。
色々な方法(体外受精・精子バンク等)養子・里子など方法は沢山あります。
但し、子供が欲しいならです。
跡継ぎ問題や、自分の体裁の為の子供を切望するのは間違いですから。
何にせよ、本当にご自分が望んでいるのであれば方法をいくらでも見出せます。
もしかしたら、お子様のいる方と出会うかもしれません。
死はかりを考えるよりも、前を向いて歩かれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛し方・・子供に伝わらなければ・・只の苦痛です。
自分なりにもう少し頑張ってみますが・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 17:12

命がある限り生きていったほうがいいと思います。



産まれた時からの疾患だとしたら、あなた以上にあなたを産んだ親御さんのほうがもっと辛い立場でしょうに。
このうえあなたが先立ったらもっと辛いと思います。
申し訳なさは、親御さん、特に、母親のほうは、あなたの何倍も感じていらっしゃると思います。(口や態度はどうであっても)

継承者問題は他の方法を取れば良いと思います。
現代では実子がいても別の所から継承者を取ることもありますし。

今はあなたの心が疲弊しているように思います。
少し自身の人生サイクルを変えるために、2~3年後復活をめどに全て休んでみては? 

すぐに決断しないのは未練ではなく希望があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにもう少し頑張ってみますが・・・
アドバイス・・有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 17:07

私の友人に、あなたと同じ無精子症の男性が居ます。



彼も同じ様な悩みを持っていましたが、最近結婚しました。
もちろん、奥様は同意の上での結婚です。
しかも、まだ34歳の奥様です。

そんな彼でも一人の女性をとても幸せにしています。

あなたも必ず出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
気を使って頂きまして有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 08:40

※先ず貴方に約束して欲しい事があります。

それは家の外で自殺をしない事。もし遠い所の誰も行かない断崖から飛び込み自殺をした時沢山の人とヘリコプター等を使い,時には数日掛かります。これは全て税金と家族の出費に頼るしかないからです。

※貴方の悩みは痛い程伝わってきます。自分の弟も貴方と同じでした。何度も相談して知恵を与えました。貴方の身体のことが分かったら,これは神様でもどうする事もできないのです。

※貴方が精子が出来ない身体だと言う事を奥さんも知っているなら理解している筈です。それでも事ある事に責められるのなら離婚して子供の出来ない人を探すしかありません。親類縁者や周りの人のために考える事も大切ですが,己の一生は自分で決めるのです。マインドコントロールと言う言葉が書いてありますが,これも親の立場から考えると分かりますが,どうしても理解してもらえないのなら独立してでも自分の将来を決めるしかありません。

※精子が出来ない貴方と子供が出来ない女性が,いろいろな事情で施設で預かっている子供を自分達夫婦の子供として育て家族として形成することを考える事を相談してみてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
>先ず貴方に約束して欲しい事があります。それは家の外で自殺をしない事
はい。それは大丈夫です。自分の持ち家なので死ぬならここでします。

>・・これは神様でもどうする事もできないのです。
自分でもどうする事も出来ないのです。

>・・子供の出来ない人を探すしかありません。
そんな簡単には見つからないと思います。そこまで一生懸命探す気力は残ってません。

>どうしても理解してもらえないのなら独立してでも自分の将来を決めるしかありません。
・・・・例え用無しでも、長男は長男です。親類縁者からは逃れる事は出来ません。

色々気使って頂きまして、有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/26 08:38

別に子供が居なくても上手く行っている夫婦は沢山あります。


どうしても子供が欲しければ養子をもらうこともできます。
元々日本の戦国大名を見ればわかると思いますが、養子をもらって家を残している大名など沢山居ますよ。
兄弟や親戚の子供を養子にもらえば本家を継いで行くことに何の支障もないですよ。

人間は遺伝子以外のものも沢山後世に残すことが出来ます。
遺伝子だけにこだわるなんて人間らしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
>兄弟や親戚の子供を養子にもらえば本家を継いで行くことに何の支障もないですよ。
はい!その通りです。ですから、自分はもう・・用無し状態です。
気落ちしているのではなく、現実を見ると・・そうなのです。
こればかりは仕方の無い事です。

アドバイス・・有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!