1つだけ過去を変えられるとしたら?

1ヶ月前に6年位付き合っていた彼と完全に別れました。
完全というのは2年位前に自然消滅みたいになっていました。
偶然、一ヶ月前に彼と会って話しをしたのですが、まだ私のことを思っていて
くれていることがわかりました。でも私は彼と一緒にいても疲れてしまいます。
自分自身が出せないんです。彼の前でどうしたらいいのかわかりません。
そんなことが、理由で私から別れを
告げました。もともと、男の人が苦手で上手く話せません。
彼の前では緊張してしまい体もこばわってしまいます。
彼とは、体の関係はありませんでした。
最近、彼のことが気になっています。
好きなのか、ただ淋しいだけなのか、わかりません。
もし、よりを戻しても同じ事の繰り返しになるということが自分で
よくわかっています。
新しい出会いを探そうと思っているのですがなかなかできません。

A 回答 (10件)

はじめまして。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが
cypさんは彼に自分の全てを出そう!と
思った事はありますか?

恋愛って逃げてちゃダメだと思いますよ。
自分が知っている自分のやな部分もまとめて
出してください。わがまま、でも構いません。
あっ、でも一気に出すと彼はつぶれるかもしれませんから
少しずつね。

そして、彼を見て下さい。
それでも、愛されている!とcypさんが感じましたら
その彼の愛は本物だと思いますよ。
だって、自分のやな所も含めて、愛してくれる相手って
一生掛かって、いったい何人見つかるでしょう?
もしかしたら、出会うことも無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

cypです。みなさん!いろいろと、
貴重なご意見ありがとうございました。
みなさん、それぞれ考え方が違うんだなーと
思いながらも皆さんのおかげで、自分の中で
答えが出せそうです。
本当にありがとうございました。
感謝しています。

こんにちは!

自分は男ですが、あまり恋愛経験はありません。と言うのも、自分から言って失敗、と言うパターンがよく...。
それで偶然cypさんの相談を見ましたが、やっぱり別れた彼ともう一度付き合うって言うのは、無理があると思います。ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、もしかしたら、もう元彼は他の道を歩いているかもしれませんよ。
cypさんは男性が苦手だと言っていますが、僕だって女の人と話をするだけでどきどきしてしまいます。でも、それをどう乗り越えるかは、あなた次第!誰にだって苦手な物はあります。それをどう乗り越えるかが、まず第一に考えることだと思います。
あなたなら、きっと良い方向に持っていけます。僕はそう信じています。あまり良いアドバイスはできませんが、応援しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは今、話し合い中ですが
もう一度やり直すことになりそうです。
今度は素直に彼にぶつかって行こうと思います。

はじめましてでこんな事を言うのは?と思いますが。

あなたはその彼の言葉を聞き入れず、自分自身の気持ちを一番に一緒に居て自分を出せる人を捜してほしいと思います。男は不意に女の人を都合のいいように使う事ことがある人も居るので気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

あなたの文章を読んで、とても他人事とは思えませんでした。

というのも、cypさんの状況が私たちのケースとひどく似ていたからです。私も昨春、五年間つきあった彼女と(やはり体の関係なし)冷却期間をおくことになって、そのまま自然消滅しかけていたのですが、先月別の用事で彼女から電話があり、再会することになったのです。私はまだ彼女のことが好きだったので、よりを戻したいこと、これまでの半端な態度を改めるつもりで、一緒に暮らしたいことをそのとき申し出ましたが、彼女のほうは当分そんな気にはなれないとの返事でした。別の彼氏ができたわけではないようですが、お互いの生活スタイルもずれてしまった現在、以前のような関係に戻るのは難しいと言われました。いちおうメールをする約束はしましたが、それ以降、気まずくて何も連絡していません。。

まぁ私個人の身の上話はこのくらいで。
煮えきらなさゆえに貴重なパートナーを失ってしまった男の自戒として言わせてもらえば、cypさんにはあまり落ち度はないように思います。ひとまずcypさんの彼が依存症ないし浮気症の男ではないと仮定して話を進めますが、おそらく彼は良くも悪くもとても鷹揚な方だったのではないでしょうか。そしてあなたはそんな空気のような環境に疲れてしまったのではないでしょうか。私の勝手な想像ですが、「彼を前にすると緊張する」「自分自身が出せない」のは、そんな暖簾のような彼の性格がcypさんには息苦しかったのでは? 穿った見方だとは思いますが、もともと男性と話すのが苦手だというcypさんが四~六年もつき合っていた彼氏が、露骨に威圧的な人物だったとは考えられませんので。私の場合は鷹揚というよりは、単に干渉しなさすぎたのですけど。。。

たぶん、cypさんの彼にも「包容力」の意味を勘違いしていたところがあるのだと私は思います。私の経験では、自分の「らしさ」が自然に出るのはいつも、積極的に「バカ」になって働きかけてくれる相手がいるときです。自分らしさのなかには必ず「バカ」な側面が含まれるはずですが、相手が常にバカを見せまいと隠しつづけていたり、こちらのバカぶりを無視されていると、コミュニケーションそのものが萎縮します。結局私自身は、彼女の前にバカをさらけ出すことのできるこの包容力に欠けていたと思うのですよ。。

で、唐突に私の回答を申しますと、今のcypさんに必要なのは、彼とヨリを戻すことではなく、体の緊張をほぐして、cypさんが自分自身を表現できる場所や人間をたくさん作っていくことだと思います。結論的には他の回答者様と同じなのかもしれませんが、私の考えでは、彼のほうが今後も変わらないかぎり、同じことの繰り返しになると思います。(私は自分を変えたいと思っています…)

ただ、自分から別れを告げられたcypさんは、すでに次のステップをつかみつつあるのではないでしょうか。体が緊張したりこわばってしまうのは、もっと好き勝手に振るまいたいというcypさんの強い意欲が内から吹き出している証拠です。その感覚が麻痺してないかぎり、今後他の男性とつきあっても元の彼と関係を戻しても、同じことの繰り返しでは……などと悩む必要はないと思います。
ちなみに私なら、技能向上のための勉強よりは、目的のない旅行、意味のない(?)読書・観劇・お笑い、激しいスポーツなどをお勧めしますね。

えらい長くなってすいません(自分で画面確認して驚いた)。
的外れな推測、無用な思弁だったと思いますが、どうも他人のような気がしないので、ついつい。文中に不快な点(長すぎる!)がありましたら、お詫びします。

cypさんはきっと変われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

どうしたらいいじゃなくて、あんたはどうしたいの?自分がふったんだしょう。

未練があるの?これから付き合っていきたいからなやんでいるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

ごめんなさい、変なことをいうようですが、

6年も付き合っていたのに、体の関係がないのですか?
精神面でのつながり???
好きでお付き合いしていたのですよね・・・

そんなあなたを6年もみていてくれた男性に緊張してしまうようなら、
どんな男性とお付き合いしても同じなのではないでしょうか?

彼が、あなたがすべてをさらけだせるような人ではなかったのか、
あなた自身の問題なのか、よく考えてみては。
さらけだせないのに、6年もつきあってきた気持ちが理解できません。
自分をもう少し見つめなおしたほうがいいのではないでしょうか?

素敵な女性になって、素敵な男性をゲットしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

この手の別れ話の後は、どうしても、なんとなくさびしくなったり別れた相手のことが気になったり、そういうものです。

もう後戻りはしたくないけど、不安だし寂しいし、といったところでしょうか。

ずるいようだけど、この際彼をキープしてから先のことを考える、って方法もあります。でも、彼だって、もしかして自分の前で「自分自身が出せ」ないあなたに気づいてて、苦しいんじゃないかな。同じことの繰り返しどころか、だんだん別れの痛みは大きくなると思います。なので、まったくお勧めはできません。

とりあえず、新しい出会いというのは、何も恋愛対象となりそうな異性に限定する必要はないと思います。前から興味があったことをこの際始めてみるとか、自分には合わないと思い込んでいたファッションに思い切って挑戦してみるとか、これまで手に取ったことのないジャンルの{本,CD,ビデオ}を買う(借りる)とか、
・・・・・・そのうちに本当に新しい出会いもあったりしてね。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

彼とよりを戻しても同じ事の繰り返し・・・と言ってますがまずは自分のそういう所を克服していかないと新しい出会いがあったとしてもうまくいかないと思います!確かに今のあなたは淋しいっていうのもあるでしょうが 誰と付き合うにしても今の自分を脱皮して新しい自分になる事が一番大事な事だと思いますよ!少しずつでいいから自分の苦手な所を変えていけるよう努力してみては?そうすれば

彼とやり直すにしても新しい出会いを見つけるにしても今までと違った物の見方でいろんなことにトライできるんではないでしょうか?がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

男性の一人として。

Obabaさんの言うとおり、寂しがりや、だと思います。
同じことの繰り返しだと思っていらっしゃるなら、よりを戻したり、連絡はしないほうがいいと思います。あなたの彼が、あなたのことを想っていて、あなたが、そう思ってられるのなら、なおさらです。(経験  笑)
彼女のことを思っている状態で、別れた彼女から連絡があれば、行っちゃうと思います。そして、ただ寂しいだけ、よりを戻す気はないなんて、言われたら、こけちゃいます。懲りずに2回もこけた人が言うんだから、間違いなし。いい加減に学習しろよって、自分で自分を教育したいこの頃です。
それでも、会いたいと思うのなら、あなたがここに書いている、苦手とか緊張するとか、そういうことをすべて話し、同じことの繰り返しにはしないという気持ちが大前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。

寂しがりや??じゃないですか?

私は10年お付き合いした人と別れましたが・・15年位前に・・。
彼の事で悩む時間だって大切な経験ですよ。でも、自分が出した結論ならば、後悔したら余計自分がミジメでしょ。本当に縁のある人なら、彼があなたを追いかけてくるはず。それさえ、ないのならそこまでです。
同じ事を繰り返して悩むなら、その時間を自分を磨くことに使っては?私は、英会話やテニスなどで友達を増やす事ができました。自分に少しばかりですが自信が持てるようにもなりました。
cypさんも誰にも縛られない自分の時間を有効に使う努力をしてみると良いのでは・・・
でも、うらやましいなあ・・子持ちの私には、取り戻せない心の葛藤ですからね。
きっと、もっと自分の事を理解してくれる彼が現れます。その時まで、心の豊かな女性になれるよう努力してね。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出せそうです。
感謝しています。