アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在21歳の大学3年生です。去年の夏に2度渡米(ロサンゼルス2ヵ月間滞在、途中アメリカ~メキシコ出入国1回)し、今月20日にシカゴ経由でNYへ旅行しにきました。
今回の入国審査の質問の際に予想以上に時間がかかり、最終的に入国許可をもらいましたが、「6か月に3度渡米しているから今年の年末まで渡米を控えろ」と言われてしまいました。

最初は審査官が嫌な人なだけだと勝手に思い込んでいましたが、教えてgooで検索してみたところ、同じような経験をされた方が多くいるとわかりました。

そこで質問させていただきたいのですが、

・1年間のアメリカ渡航限度(NOビザ観光目的の場合)の目安はどれくらいでしょうか?(年何日or年何回orインターバルなど・・・)
・今回は渡航控えを勧告されましたが、次回同じような状況になった場合、突然入国拒否になる可能性はありますでしょうか?
・NOビザ観光目的での出入国を繰り返すと疑われるみたいですが、NOビザ出入国の回数が多いと今後の留学や海外での仕事の際のビザの審査に不利でしょうか?(今回の入国審査の時に「この旅の目的は学校探しか?」と聞かれました)

将来的にはアメリカへの留学を希望しているので、こんな観光旅行のせいでブラックリストに載るのが怖いです。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も前に、年に180日が目安と読んだ記憶があったのですが、

ビザ弁護士事務所のFAQを読んだら、年間90日が目安だとのこと。

(1回の滞在は最長90日まで)

参考URL:http://www.usavisa.jp/howto/faq_visa01.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。貴重な情報ありがとうございます。
年度は変わっていますが、6・7ヶ月間で80日以上アメリカに滞在して3回入国しているのでそちらの目安を見ると多く質問されても仕方なかった気がします。

3か月ビザを繰り返して取る人はかなり際どいことになりますね。

知ることが出来てよかったです。ありがとうございました。

#2です。

本当だ! 90日まででした^^;
ごめんなさい、勘違いしておりました・・・。
ご指摘ありがとうございます☆
    • 0

No.1です。

厳しめに回答しましたが、基本的にはNo.2の方のご意見に賛成です。

Visa Waiver Programの滞在日数は1回につき90日以内だったと思います。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
(つい最近60日に変更されたのであれば、ごめんなさい。)
そして渡航"回数"の制限は明記されていません。

>「日本だから」と安心して質問にきちんと答えていなかったせいもあるかと思います。
これはだめですね。質問にきちんと答えていないとなると"危険人物"と思われても仕方ありません。今後は正直にきちんと答えましょうね。
ナイアガラは決して逃げませんので(笑)、もう少し待ってからぜひ行ってください☆甘~いアイスワインも美味しいですよ。
    • 0

アメリカ在住です。

911テロから、アメリカの移民法は本当に厳しくなりました。他国であまり犯罪をおかさない日本人さえ、ビザを取るのが(前よりは)難しくなったと言われるくらいですから。

>・1年間のアメリカ渡航限度(NOビザ観光目的の場合)の目安はどれくらいでしょうか?

ビザウエイバーだと1回につき60日まで、年に180日以内までです。
気をつけたいのは「2ヶ月、6ヶ月」ではありません。「60日、180日」です。1ヶ月は31日ある月もありますから、ここで混同して超過してしまう旅行者もけっこういるらしいです。
ただ、だからといってギリギリまでいていいという訳ではなく、あまりいると「移民の意思あり」とみなされて次の入国審査で質問攻めにされたりするので、そうなった場合は「日本へ戻る意思」をしっかり伝えれば問題ないと思います。

>・今回は渡航控えを勧告されましたが、次回同じような状況になった場合、突然入国拒否になる可能性はありますでしょうか?

こればっかりは、運もあると思います・・・。
それこそ、審査官の裁量しだいかと・・・。
ただ、自分は日本で生活している、日本で大学に通っている、などと、自分の生活ベースが確実に日本にあって、あくまでもアメリカには遊びにきていることを伝えれば問題ないはずです。
ただ、控えろと言われた以上は素直に控えた方がいいと思います。1年たてば日数はリセットされますし。

>・NOビザ観光目的での出入国を繰り返すと疑われるみたいですが、NOビザ出入国の回数が多いと今後の留学や海外での仕事の際のビザの審査に不利でしょうか?(今回の入国審査の時に「この旅の目的は学校探しか?」と聞かれました)

よく、「今はビザは取りにくくなってきた」と聞きます。確かに時勢的にもその通りだとは思いますが、犯罪歴がなく、真面目で、アメリカに何をしにいくのか明確であり、将来はちゃんと日本へ戻る意思(不法滞在しない)があれば、よっぽどのことがない限りは渡航暦は関係ないと思います。
そりゃ、アメリカに恋人がいるから・・・なんていう場合は、かなり厳しくなると思いますが。
正直に、「遊びに行った」と言えばいいのです。変に言い訳すると、余計におかしく思われる気がします。

アメリカ留学、できたらいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
やはり自分が質問にしっかりと答えられていなかったことも関係があったと思います。この一年は渡航を控えます。
応援ありがとうございます!

現在のアメリカの状況をご存知ですか?

現在のアメリカの状況を考えれば、仕方のない対応です。移民で構成される国ですが、これ以上移民を受け入れる余裕などないのです。

さてご質問の答えですが、
・1年間のアメリカ渡航限度(NOビザ観光目的の場合)の目安
1回かもしれませんし100回かもしれません。要は、観光・仕事に関わらず、審査官を納得させる入国理由があるかどうかでは。ただし、ますます厳しくなる可能性はあります。
・次回同じような状況になった場合、突然入国拒否になる可能性は?
可能性で言えばあるでしょうね。もう来るなと勧告されていますから、「なぜまた来たんだ?」と必ずなるでしょう。
・NOビザ出入国の回数が多いと今後のビザ審査に不利か?
オーバーステイや入国拒否されていなければ大丈夫なような気もしますが、あくまで想像です。ビザ取得自体、厳しくなってきていると聞きます。

確実な回答ができるのは、アメリカ大使館(移民局?)のみではないでしょうか?聞いてもはっきりは教えてくれなさそうですけど。
一度入国拒否やビザ拒否をされるとかなり入国が難しくなりますので、観光ならあまり続けて行かれない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「日本だから」と安心して質問にきちんと答えていなかったせいもあるかと思います。
本来ならば今回の旅でナイアガラの滝をアメリカ/カナダ両側から望みたかったのですが、また入国回数が一回増えるのが怖いので控えようと思います。
ありがとうございました。