最近、1歳の息子と「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。最後の歌で、「スプラピ、スプラパ、・・・」と歌っている曲のタイトルが知りたいのですが・・。それと「あ・い・う」の曲と、この、「スプラピ、スプラパ、・・・」が一緒に収録されているアルバムがあれば教えて下さい。ビデオでも構いません。この2曲がとても大好きです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


家で聞いているCDは「元気いっぱい!たまたまご」というタイトルです。
2002年5月に行ったコンサートをCDにまとめた物です。
「あ・い・うー」や「スプラッピスプラッパ」はもちろん「たまごまごまご」や「ぐーチョコランタン」などいろいろ入っています。
去年の9月ぐらいに買ったのですが、うちの子はいまだに飽きていません。
今、うちの子も一歳半になって曲を少し理解出来る様になってきました。一生懸命自分なりに歌おうとする姿が見ていて微笑ましいです。
そちらも早くそうなるといいですね。
普通のCD屋さんで手に入りますので良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。いろいろHPで探しましたがコンサートビデオでしたら「あ・い・うー」や「スプラッピスプラッパ」は同時にはいっているんですがベスト盤などでは見つかりませんでした。でも詳しく調べて見ているうちにコンサートビデオがとても楽しそうに思えてきましたので早速、購入しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:16

また書き込みます。

すみません。
さっき載せたのはコンサートの音源のようなので、公式の方を載せておきます。ただ、これは「スプラッピ スプラッパ」だけが入っているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。早速、どちらか購入したいと思います。とても助かりました・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 18:45

何度もすみません。


「あ・い・うー」と「スプラッピ スプラッパ」が両方入ったアルバムがあるようですので、URLを載せておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …
    • good
    • 0

「スプラッピスプラッパ」という歌ではないでしょうか?鈴木竹志さん作詞、堀井勝美さん作曲のようです。

NHKのページで探したので、参考URLを載せておきますね。「さ」をクリックして、「す」をクリックすると、「スプラッピスプラッパ」が出てきますよ。試聴はできないみたいですが…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/music/top.html
    • good
    • 0

曲名は、『スプラピ・スプラパ』だと思います。


『あ・い・うー』は販売されていますが、『スプラピ・スプラパ』が入ったCDはわかりませんでした。

http://www.nhk-ed.co.jp/catalog/youji-p1.html

参考URL:http://www.nhk-ed.co.jp/catalog/youji-p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
タイトルが分かれば何とか探せそうです。
!(^^)! がんばって探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかあさんといっしょのエンディング曲「ベルが鳴る」の冒頭の歌詞「リンドン」のあとを正確に教えて下さい

「リンドン」のあとは「たんとん」?「カンドン」?「カンコン」?「カンロン」?
たしかに聞き取りづらいですね。
ネットで調べても、諸説あるというか(笑)聞き手によって上記のように様々です。
作詞者が山村浩二さん、作曲者が櫻井映子さんだとわかってるようなのに、正確な歌詞は発表されてないのでしょうか?
「リンドン」のあと、なんていうのか正確にご存じのかた、そのソースとともに教えてください。

Aベストアンサー

まだ歌詞は発表されていませんね。
OPやEDの変更があると、夏頃にCDやDVDが発売になるのが通例ですから、その時までは聞いた歌詞を起こした物がネットに流通すると思いますよ。

Q「おかあさんといっしょ」のキャスト

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、それも可愛らしく見えるし、とっても感じのいいに戸だと思う。

たくみお姉さん
ビジュアルが可愛い。
声がとにかく高くて通る。
友達の息子が惚れてたくらい!

よしひさお兄さん
ダンスがとってもスマートで上手!
声も高くて通るし、MCも上手。
たぶん歌も結構うまいのでは!?
優しそうだし、何でも上手にこなしてしまうお兄さんて、今までいたのかな?
ぱわわっぷ体操も、他の人のを見たら下手に見えた・・・よしひさおにいさん、めっちゃ上手だったんだ!

体操のお姉さん
最初違和感があったけど、最近可愛らしく見えてきた。
棒読みっぽいゴッチャ!も、娘は大好き!
とってもいい人っぽくて好き!

ちなみに、ポッテイトになってから娘は食いつかなくなりました・・・

みなさんはいつのキャストが好きですか?
私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。
前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、
「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。

今のキャストで好きな所

だいすけお兄さん
とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!?
声がとにかくイイ!
前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

直近では
歌)あゆみお姉さん、ケンタロウお兄さん
体操)弘道お兄さん、ちかお姉さん
の時期が黄金期かな~。

その前の
歌)おさむお兄さん、神崎ゆうこ姉さん
体操)かつひろ兄さん、チエ姉さん
人形)じゃじゃ丸、ぴっころ、ポロリ

このキャストで一緒になるタイミングがあったか良く覚えてないので、
嘘キャストかもしれませんが、こちらはそれ以上かもしれない。

あゆみお姉さんの次から歌の劣化が酷くて、というのが個人的な意見です。
りょうこ姉さん(お兄さんと仲良くしれw)
しょうこ姉さん(アニメ声は..;)
たくみん(...高音通ってます?)

たまにスペシャルで一緒になって歌う機会がありますが、
現役がゆうこお姉さんと一緒に歌うとかわいそうになります。
高音の安定感が素人でも違いが分かるくらいなんです。

でも、今のお兄さんお姉さんも円熟期ですね。
だいぶ良くなってきたと思います。

Qおかあさんといっしょ『この歌のタイトル分かる人』教えてください

「 まわれ きのこ よ まわ ~ れ ~ 」
「いまにあめがふる~♪」?

この2つのフレーズが入った
「おかあさんといっしょ」で流れていた歌のタイトルと歌詞の内容が知りたいです。

どなたか教えてください。
かなり困ってます。

Aベストアンサー

1974年4月から1977年3月の体操「地球をどんどん」ですね。

体操のお兄さん:瀬戸口清文さん
作詞:阪田寛夫
作曲:越部信義
歌:こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会

歌詞の転載は控えますが、「地球をどんどん!」と足を踏み鳴らし、「回れキノコよ回れ~」でグルグル回り・・・といった感じで、これといって意味やストーリーはありませんでした。

Q「おかあさんといっしょ」に出演したことがある方へ

やっとの思いで出演申し込みのハガキが、当選して
来月 収録に行ける事になりました。
ですが、地方在住なもので
飛行機代をかけて行くものですから
かなり気合入ってます。

そこで、知っていたほうが得よ!ってな事が
ありましたらぜひ教えていただきたいのです。
何でも結構です。
例えば、子供に着せる服はどんなものがいい。とか
一人しかスタジオには入れないそうですけど
他に付き添いの人が見れる所はないのか・・とか
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんには、単色で目立つ色の服を着せるといいです。
大勢、わらわら体操している中で、
一瞬でもチラリと映ったりする時、目立つ服の色で判別できます。
模様がハデでも、ちまちま細かいと、大勢の中に紛れてしまいます。
上も、下も、同じ一色でまとめえたりすると、目立つかもしれません。

また、最後に全員で記念写真を撮ってもらえますが、
その時も、
「前から何列目で、向かって左の方、黄色い服の子」
・・・という言い方で自己申告して、
「該当する子供」の写りがいい写真を送ってくれることになるので、
説明しやすい服が、なにしろ便利です。

スタジオには、親が一人しか入れません。
他に見る所もなかったと思います。
遠回りして、NHKスタジオパークの見学コースから入れば、
スタジオの上の方から、
「撮影風景を見る」ことはできると思いますが、
出演者の集合・解散場所からは、かなり大回りして行くことになると思います。

QNHK おかあさんといっしょの中で使われている曲のタイトル

おかあさんといっしょの中で、まゆお姉さん&よしお兄さんが
一緒に踊る曲のタイトルを教えてください。

♪おはよう 元気 
太陽が空高くのぼってる
お弁当作って さあ でかけよう
おにぎりニギニギにぎって・・・♪

親子で一緒にするダンスです。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わいずの「でかけよう!」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2770146

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31336


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報