プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのドラマ「今度生まれたら」を見ていたら、挿入歌に藤圭子の歌が使われていた。曲名が気になって最後まで見たが、曲名や歌手名の説明が一切なかった。エンドロールに出演者や製作スタッフの名前は詳しく表示されたのに…。JASRACにお金を払っているとはいえ、歌手や作詞作曲者に失礼ではないか。これでいいの?

A 回答 (5件)

まぁ、次回作まで秘密のキャスト・・って感じで ノンクレジットもあるし、制作が決めたのなら特に問題はないのでは?



バラエティ番組で使用音源全部エンドロールで流してたらキリがないし・・
    • good
    • 0

挿入歌でそんなに「ゴタゴタ言う」のであれば、番組の中で使われる音楽はどうなるんでしょうか。



例えばニュースやバラエティー番組でハイテクメカが登場する場面では『サンダーバード』のテーマ曲がド定番のようによくかけられていましたし、近年では「時代劇」「和風」を感じさせる場面でアニメ『犬夜叉』のテーマ曲や、忍者をモチーフとした戦隊シリーズである『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のオープニングテーマのイントロ部分がしばしばかけられていますが、質問者様の論ではこれらも「曲名を出さないのは問題」となるのでしょうか。

そもそもドラマであれば、劇中の飲み屋から漏れ出す歌謡曲が聞こえる場面も珍しくないはずですが、こう言ったものをいちいち「挿入歌」としてクレジットしていたら切りがないでしょうし、また歌手や作詞作曲者の立場から見ても「名前を出されないと分かってもらえない」と言うのは本意ではないと思います。
    • good
    • 0

エンドロールに出て来るんじゃないの?

    • good
    • 0

件のドラマは見ていないのではっきりした事は言えませんが、あくまでも「劇中に流れた歌」であって「ドラマ挿入歌」ではなかったのでは? 劇中に流れた歌のすべてが挿入歌ではないわけですし。

    • good
    • 0

いやさぁ・・・



曲名や歌手名が記載されることはままあるが、作詞作曲者名って見たことあるの?
まぁ中にはキッチリ丁寧なのも有るかも知れないが・・・・それが規定って訳でもない

あえて記載せずにネットで情報収集とか話題になれば・・・・
って思惑もあるだろうし良いんじゃ無い?権利者がクレーム付けてない以上

あのドラマってもうだいぶ回数進んでるでしょ?
問題あったらとっくに差し替えてるっしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!