マンガでよめる痔のこと・薬のこと

神奈中バスって時間通り来ますか?あちこちの路線を利用した事があるのですが出発点はともかく途中から乗る時はまず時間通りきません。
うちの前のバス停も先日7日連続で利用したのですが1回も時間通りきませんでした。最低5分、酷い時は15分位遅れてきます、実はそのバス終点まで5分くらいなのですが乗り換える電車がぜんぜん読めません。いつも遅れるなら遅れる時間でダイヤを組むべきだと思うのですが、会社として努力している結果が見えてきません、いつも「道路が混んでいるから」と言っているだけで。先日は50分遅れてきました。端から端まで10分のバスなのに・・・皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも神奈川中央交通を乗るときいつも遅れます


冬なんか歩いて15分ぐらいで始発終点の橋本駅につくのになぜか30分遅れてかざ引きました
始発の橋本駅も遅くて15分遅れて出発しました
なるべく遅れないようにして欲しいです
    • good
    • 0

私も都内でバスの運転士をしております。

お伝えしたいことは、すでに皆さんがおっしゃられていますがひとつだけ。

回答N01さんが時刻表云々といっていますが、バスの時刻表は「時刻予定表」です。電車の「時刻表」とは性質の違うものであることを知らない方が多くいらっしゃいます。なぜ違うか?それは軌道の上を走らないため、あらゆる時間のずれを使用汁事が明らかだからです。私はいっそのこと、○○分間隔で運行などとしたほうが良いのでは?と思うことも多々あります。ダイヤに関しては、当然、あらゆることを考慮して制作されていますが、たとえば、お客様が遠くから手をあげて駆け込み乗車してきたのを待つ→信号にひっかかるでも、2分程度遅延してしまいます。空いていれば、その先で戻すことも可能なときもありますが、それは無理をしてアクセルを踏むことにもなります。私は絶対にしません。それから、乗車してからお金を財布から探し出す人もいます。危険で発車できません。 それてしまいましたが、そういう乗り物だと認識した上でご利用いただけるとうれしいです。
    • good
    • 2

おはようございます。

都内でバスの運転士をしています。時間通りに来ないバスにはねお客様からしたらイライラすること、その心境お察しいたします。皆さんもおっしゃっていらっしゃいますが、電車とは違うものだと認識していただきたいです。電車は、障害物のない、線路の上を運行していますが、バスは、他の車、自転車、歩行者、信号、雨、多客etc....あらゆる遅延の可能性のある状況、環境の中を運行しています。勿論、運転士は、寒い中、お客様が待っているだろうに、わざわざ遅れて運行したいと思っている者はいないと思います。事故などの渋滞が無くても・・・・バス停を出ようとしたら、100m位向こうから、手をあげてバスを静止するお客様がいたら、遅れていても出るわけにはいきません。それをまたなければ、その先の信号にひっかからず、さの次の信号もクリアでき、時間が戻せるんだけど・・・(こんなことはしょっちゅうです) 都内の運賃は先払いですが、なぜか、乗車前に用意してもらえば嬉しい運賃を、バスに乗ってから、カバンの中の財布を捜し・・・・着席していただくか、しっかりと手すりなどを持っていただかないと、危険で発車はできません。特にシルバーパスなどのお年よりは、着席するまでは、絶対に走りません。そんなお年寄りに限って、車内でパスを捜しだし、1分2分と時間が過ぎていきます。それなら、時刻表などいらないのでは?という話にもなりますが・・・・。そのような乗り物だと認識していただかなくてはいけないのかもしれません。確かに、バスの先の電車に間に合わない・・などの問題も出てくると思いますが、それなら、数本前のバスにご乗車いただくか、タクシーなどの貸切をご利用いただくしかないのでは? 質問者さんがおっしやるとおり、雨の場合は、傘をたたんでから乗車したり、当然雨なので、利用者が増えて遅延に繋がります。交通量も多くなりますし。
    • good
    • 3

神奈中バスだけの問題ではないです。


私が住んでいたところでは、同じルートを他会社のバスも走っていたので、遅れる時は全部遅れていました。
渋滞を前提にしたダイヤだと、道路が空いていれば10分で着くところを60分かけて行くようになるかもしれません。
バス停ごとに時間調整で長く停車したり。(バスが邪魔でさらに渋滞を引き起こすのはさておき)
嫌ならバスに乗らずに他の交通手段を使えばいいのです。
個人的には、どうせ時間通りに運行できないのなら、外国のように
「この時間帯は○分~○分間隔で運行」とおおざっぱなダイヤにしてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:11

 神奈中バスって、かなり広範囲に動いているのでどこの部分だかわかりませんが、バス自体渋滞ありきだと思ったほうがいいですよ。


 鎌倉街道なんて混んじゃって、あれじゃまともにバス停につかないでしょう、、、
 それがバスのデメリットなんですからしょうがない、、、
 いやなら電車やタクシーを使うしかない。
 苦情言ったところでまともに受けてもらえないと思います。
 企業努力で何とかなることじゃないですからね。
 もちろんすいてる道ならきっと、時間通りに着ますよ。
 東部はともかく、中央部や西部は、どうなのかわかりませんけど、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:10

>先日は50分遅れてきました




50分遅れたとしたら大問題です。
また日常的なら時刻表の意味がありません。
こういう場合は会社に苦情を言うべきです。
まず、下記のサイトでメールです。
http://www.kanachu.co.jp/feedback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかな中バス(神奈川中央バス)への苦情

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は大阪在住ですが似たような経験があります。
子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。


人気Q&Aランキング