アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なのでうまく説明できないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

ASP.NETのCheckboxlistコントロールで取得した値をSQLデータソースコントロールに渡すにはどのようにしたらいいでしょうか??

複数のチェックボックスリストを配置し、それぞれのチェックボックスリストで選択されているものに該当するもの、チェックしている条件全てを満たすものをデータベースから取得し、GridViewで表示したいのですが、どのようにコードの部分を書いたらいいのか見当がつきませんでしたので、詳しい方に教えていただけたらと思っておりました。

特に分からないのが、一つのチェックボックスリスト内で1つしか選択できないのであれば、その値をセッション変数に入れてデータソースコントロールに渡すことができるのですが、複数個を指定することができる状態だと複数のセッション変数に入れる事になり、その際にデータソースコントロールにデータを渡すとなるとどのようにしたらいいのかが分かりません。

と言っても現状で思いつく方法がこれ位で、詳しい方からすればもっと良い方法があるかもしれませんので、上記の事柄を行う良い方法があったら是非御教授いただけたらと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜセッション変数に入れてSQLデータソースに渡さないといけないのかがわかりませんが、チェックボックスリストとSQLデータソースは別のページにあるのですか?

セッション変数に入れるならば入れるで構わないのですが、セッション変数は配列だってセットできます。だから一旦配列に受ければいいです。よい例かどうかわかりませんが、、
Dim lngCnt As Long = MyCheckBoxList.Items.Count - 1
Dim myArray(lngCnt) As String
For i As Long = 0 To lngCnt
  myArray(i) = IIf(MyCheckBoxList.Items(i).Selected, "1", "0")
Next
Session("xxxx")=myArray

SQLデータソースのSelectCommandには、チェックボックスリストの結果をループで読み出して組み上げたSELECT文をセットすることになると思いますが、そこはおわかりだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日早速使用させていただき、配列内に希望の文字が格納される事を確認いたしました。
また今回の件に続く部分が分からない状態になり、質問しようと思ってますのでお時間がありましたら、教えていただけたらと思います。
ありがとうございました。