子供が好きで良く見ていたのですが、登場キャラクターにハロルドというヘリコプターがいます。蒸気機関が主力の時代にヘリコプターはあったのでしょうか?

ヘリコプターの実用化は第二次世界大戦後に本格化するようなので、小さな島の鉄道会社が買えるのか?は別としてディーゼル機関車が最新式のように登場する時代で実在したんでしょうか?

原作が絵本でいろんな乗り物が出てきたほうが楽しいとは思いますので、歴史的にお分かりになる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1949年から量産型のヘリコプターSikorsky S-55が登場


ドイツで本格的なディーゼル機関車が発表されたのが1953年

以外にも辻褄合っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツでは40年代にすでに数人乗れるヘリが数機作られていたようですし、
蒸気機関のように煙が出ないディーゼル機関車がたくさん開発されたようです。
ドイツの工業技術はすごかったのですね。

やはりちゃんと合っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:18

私の住んでいた地域では昭和32年前後がそんな時代でした。

地方でしたので蒸気機関車ばかりでしたが、大阪行きの準急(唯一の優等列車)だけが新鋭の気動車(ディーゼル)でした。電化するには費用がかかりますし、輸送力が少なければ必要ないでしょう。ヘリコプターは広告を空から撒いたり、新聞社が購読者を集めて、飛行を見せたりしていました。登場したばかりのテレビでは「ソニー号空飛ぶ冒険」という、ヘリコプターを操縦して犯人を捕まえるソニー提供のアメリカテレビドラマが大人気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、新幹線が走り始めた頃産まれたので、SLは近くの公園に展示されていて貨物線でディーゼル機関車を見るぐらいでした。

特に電車が好きなわけではなくて、車ばかりで普段も乗らないのです。
ヘリコプターは以前ちょっとラジコンをやったことがあるのですが、飛行機とは比べ物にならないくらい難しかったので、そんな物が技術的に同じ時代にあったのかな?と疑問に思った次第です。

ソニー号の雄姿は目を輝かせて見ていたんでしょうね。
くだらない質問にお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 12:52

ヘリコプターは1966年に軍に発注されています。

(つまり実用化されている)
一方ディーゼル機関車は現在でも現役のところもあります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/db-page/j-dl …
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
ヘリコプターは初飛行は1907年と飛行機とさほど変わらないのに実用化には時間がかかっていたようですね。

お話の中で時代考証は合っているのかが、ちょっと気になりました。

お礼日時:2003/02/20 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新機関車トーマスはいつ?

新機関車トーマスはテレビでやっているのですか?しているならいつ?どこでやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 土曜日の朝にフジテレビでやっている,「ポンキッキーズ」の中でやっています。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponki/index.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponki/index.html

Q機関車トーマスの疑問

息子が機関車トーマスにハマッており、私も見るようになりました。
きっと「それを言っちゃあ・・・」みたいなことだと思うのですが
ご存知でしたらご教示を。ご存知で無ければご見解をお願いします。

(1)ビルとベンのビジュアル的見分け方
(2)ドナルドとダグラスのビジュアル的見分け方
(3)機関車と機関士の役割分担
 機関車が勝手にスピードを上げたりしているのですが
 機関士はスピード調整はしないのか?その他、汽笛を鳴らすのはどっちか?
 などなど。
(4)子供に人気があるものの、話自体は結構、仲間同士で皮肉を言い合ったり
 嫌味なことを言ったり、貨車も腹立つ事ばかり言うし、子供に向かない気がするのですが
 なぜ、そういう話が多いのでしょうか?
(5)機関車達は結構ものすごい事故を起こしてますが、いつも「しょうがないなぁ」
 みたいな感じで処理されています。なぜソドー鉄道存続に繋がるような大問題に発展しないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子って、本当に乗り物が好きですよね。
江戸時代の男の子は、何に夢中だったのだろう。
馬でしょうか。
1・2 似ている顔の車体があるのですね。(シリアルナンバーが近い兄弟機なのでしょうか)マナ・カナとざ・たっちが見分けられなくても不都合がないように、見分ける必要が無いのでは?
性格が全く違うという設定なのでしょうか。
3 私たちが思っているより、男の子は、擬人化して、トーマスを見ていると思います。
私たちが見ると、矛盾は、たくさんありますが、そこは、無理なくうけいれられているのでしょう。
4 トラブルが起きる・・トラブル解決は、男の子もののストーリーの定番です。
5 止めろと言われたら余計やりたくなるのが男の子です。「勝手にスピードをあげるな」と、言われているのに、違う車体と張り合うために、スピードをあげる。これが、男の子には、自分たちに重なって理解できるのでしょう。
「競争心のために、駅に止まらないで、通過なんて、迷惑な!お客を乗せない客車なんて、存在自体が意味ないじゃん」なんて、つっこみたくなりますよね。 

Q機関車トーマスの話です。

以下の4つの話のタイトル第何話であるかを教えてください。
すべて、フジテレビで見たものだと思います。
1、パーシーが走っていると、線路沿いの駅から旗を振ったおばさんが出てきてなにか文句みたいなものを言ってくる話。
2、パーシーが古いブレーキ車(車掌車?)に突っ込んでしまう話
3、ゴードンが新しい駅に突っ込んで、建物からはみ出した話。
4、ゴードンが、転写台脇の葦みたいなものが生い茂っている、沼(?)みたいなところに落ちる話。

かなりあいまいなのですが、どれかひとつでも心当たりが有る方はお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。

1についてですが、
めでたしめでたし と言うタイトルです。
赤旗を振った婦人のためにパーシーが奮闘するお話です。
以前紹介したサイトによると108話のようですね。

Qゲゲゲの女房、八月六日放送は、第何話か、お分かりになる方、いらっしゃい

ゲゲゲの女房、八月六日放送は、第何話か、お分かりになる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

第113回ですね

http://www9.nhk.or.jp/gegege/story/index.html

Qハードゲイが登場するときの曲

バク天でハードゲイが登場するときに流れる曲ってなんていう曲名ですか?

Aベストアンサー

HGが登場するときの曲はリッキー・マーティンのほうです。
この間、天神祭の前夜祭でやってたネタ番組で、
リッキー・マーティンのほうをかけたら勢いよくでてくるのに、郷ひろみのほうをかけたら出てこなかったというネタをやってたのでまちがいないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報