こんにちは。
4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。
 そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。
 あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。
 それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。
 それも含めてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


 化粧品は、敏感肌用とか天然成分由来、表示指定成分無添加だからといって自分の肌に合うとはかぎらないので、まずはサンプルをもらって試してみるといいと思います。
 いま使っていらっしゃる化粧水などと同じラインでファンデーションがあれば、まずはそれを使ってみるのもいいかもしれません。
 下地は、ファンデーションをきれいに肌の上にのせ美しい状態を保つためのもので、ファンデーションとセットで使うのが基本です。また大半の製品はUVカット機能と肌色補正機能をかねています。メイクの上級者のなかには下地の方を重視している人もいるくらいです。
 そして他の回答者の方もおっしゃっていますが、メイクを始めるならメイクを落とすことも同じくらい大切です。メイク落としと洗顔が正しくできていないと、ひどい肌トラブルをおこすことがあるからです。やはり、まずは選んだ下地、ファンデーションとおなじラインのメイク落としを使ってみるといいと思います。
 さて、ここからはちょっと蛇足です。
 いくら薄くつけるといっても、下地とファンデーションだけだと何となく顔に自然な陰影がなくなってしまって不自然な感じになってしまうことがあります。これを防ぐために、肌なじみのいい色のチークを軽くいれるといいと思います。健康的で元気に見せる効果もあります。
 それから、紫外線対策で忘れてはならないのが唇。薄化粧だしお若いから、ナチュラルな色合いのピンク系のグロスなどぬっておくとすごくかわいく仕上がると思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
チークをいれてみたら、全然ちがいました!すごく自然な感じになってよかったです。
 蛇足のアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 18:10

個人的にこういう質問を見て思うのは、


ファンデーションは無添加にこだわっても無意味で、肌に合う・会わないである、と。
オルビスもファンケルも、あたしは肌が荒れました。
個人的には百貨店の高い化粧品の方が、肌荒れはおこしにかったよ。
私が好きなのはシュウ・ウエムラ、ルナソル、RMK。

あとうったえたいのはクレンジング剤選びの重要性。
化粧はしっかり落とすべきというのは、確かにそうかもしれませんけど、
そう思って「ガンコな毛穴の汚れまでスッキリ」みたいなキャッチフレーズのドラッグストアーのはやはり良くない!
それを使うぐらいなら、仮に少々残ったとしても、肌に優しいのを使ったほうがマシなんじゃないかとさえ最近思います。

あ、↓の方もおっしゃられるとおり、ファンデするなら軽くその他の部分もしたほうがいいと思います。

すいません、全然関係の無い話して。これらは全て個人的な感想なので、ご自分でお確かめくださいませ☆
大学生活が充実しますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっぱり化粧品もひとそれぞれなんですね。
自分にあったものが早くみつけられるといいのですが・・・。

お礼日時:2009/05/01 18:07

下地はかなり重要ですよ(^^)


下地によってファンデののりも変わってきますから。

私はエテュセをお勧めします。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

また、自分に合うものが見つからないときは@コスメを利用してます。
口コミサイトで、きっと自分に合うものが見つかると思いますよ!
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2604

あとは、化粧を落とす作業もお忘れなく!
自分に合った化粧品が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
のせていただいたサイト、すごく役にたちました!これからもお世話になりそうです。

お礼日時:2009/05/01 18:13

ファンデーション自体、添加物の塊なので肌にいいものではありません。

同様に日焼け止めも紫外線吸収剤など、添加物の塊です。
化粧をするためにはそのための土台作りが必要です。
荒れた肌に化粧を乗せてもダメージが強すぎてさらに荒れるだけです。
まずは水分量を多くし、弾力性のある肌にして肌体力をつけることです。乾燥は一番肌にとっては悪いことです。化粧水や保護用クリーム等にも気を使いましょう。水分量があれば紫外線もカットできます(プールに入っている時、水から出ている部分は焼けるけど、水に浸かっている部分は焼けないのと同じ原理です)
肌体力をつけたら、下地です。下地も色素が薄いものを使用するといいでしょう。色素が濃いものは色素沈着の原因になります。ファンデーションは何がよくて何が悪いとは一概に言いきれません。他の回答にもありましたが、問題はその後のクレンジングです。必ず化粧は落として寝ること。毛穴の奥までしっかりと落とせるクレンジング剤を選ぶことが重要です。洗浄力が強いクレンジング剤は肌によくないと言う方もいますが、しっかり落とせないのはもっとよくありません。強いクレンジングに抵抗があるのであれば、ファンデーションのカバー力はあきらめることです。肌の色ムラなどもカバーしたいというのであれば、やはり強いクレンジング剤を使うしかありません。
フリープラス、メイベリンのミネラル、オルビス、ファンケルなどはカバー力というよりも薄付きタイプのものだと思います。
逆にカバー力重視のものは、マックスファクター、レブロン、パルガントン、カバーマーク等。
敏感肌だからといって薄付きがいいかどうかは使ってみないと正直わかりません。薄く付くというだけで質問者様の肌に合わなければ意味がありません。逆にカバー力抜群でも合うファンデーションがあるかも。
買う時は必ずカウンセリングを受けて、肌にしっくりくるかチェックしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
化粧をするには健康な肌が大切ってことですね!
そこを疎かにしないように気を付けます。

お礼日時:2009/05/01 18:12

ミネラルファンデーションがお勧めですよ。


化粧下地はした方がファンデーションのつきも良い感じがします。
化粧崩れもしにくいような・・・
肌に良い成分となると難しいのですが、要は化粧は悪くないけど残ったら悪い。きちんと毎日汚れなどを落とせばトラブルにはならないと私は思います。
メイベリンも使い心地は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
ミネラルファンデーションって最近よくみかけますよね。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2009/05/01 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Qニキビ肌化粧 / ファンデーション、下地、日焼け止めについて。

ファンデーションをつけると必ずと言っていい程
ニキビができます。
現在使っているのは
ピュアミネラル BB ウォーター ジェルです。
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=F00018

ニキビ肌の人のファンデの事を調べているうちに
これだとまずいと思い漁ってみました。

まず、NOVの化粧水、乳液で肌を整えた後、
❶化粧下地をつけたいのですが、

①ノブ モイスチュアベース UV 30g SPF25
http://noevirgroup.jp/nov/g/g52302/

②ノブ UVスティックEX SPF50+
http://noevirgroup.jp/nov/g/g51137/

③DHC薬用アクネケア ポアカバーベース 12g
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22137

④メディケイテッド コンシーラーベース 25g
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=626701

値段と量で考えるとDHCよりはノブのがいいかなと思ったのですが・・、
また、日焼け止めを付けたいのですが、
それだったらやはり②の、ノブ UVスティックEXを選ぶべきでしょうか?
高くてもいいですし、他の物でも構いません。よろしければアドバイス下さい。

❷下地を付けた後のファンデーションについて

ファンデーションは、NOVやDHC薬用シリーズからも出ているようですが、
下地を合わせた方がいいのでしょうか?

エトヴォス ディアミネラルファンデーション SPF25・PA++
http://www.cosme.net/product/product_id/10006285/top
この商品もニキビ肌でも使えそうなのですが、どう思いますか?

ファンデーションをつけると必ずと言っていい程
ニキビができます。
現在使っているのは
ピュアミネラル BB ウォーター ジェルです。
http://store.maybelline.co.jp/?p_id=F00018

ニキビ肌の人のファンデの事を調べているうちに
これだとまずいと思い漁ってみました。

まず、NOVの化粧水、乳液で肌を整えた後、
❶化粧下地をつけたいのですが、

①ノブ モイスチュアベース UV 30g SPF25
http://noevirgroup.jp/nov/g/g52302/

②ノブ UVスティックEX SPF50+
http://noevirgrou...続きを読む

Aベストアンサー

メイクアップの仕事をしています

ファンデをつけた後ニキビができるとか
ファンデはリキッドですか?
ニキビ肌=オイリー肌なのでどうしてもニキビは
できやすいと思います
毛穴が詰まるので…
もしオイリー肌であれば固形タイプのファンデを
使った方がいいと思います
それと下地ですがもちろん同じメーカーを使用した方が綺麗にまたメイクも長持ちします

メイクってファンデ〜ションで決まると
思っている方が多いと思いますが
メイクは下地でメイクの80%が決まっています

自分に合ったメイク用品が見つかるといいですね
後、メイクした後は忘れずにクレンジングを
ニキビの原因にもなりますので

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Q色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、
★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや
★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01
★RMKのリクイドファンデーション
★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。

下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。

●この↑どれかを使った事あるけど、
それよりも、もっとお勧めでいいよ。
と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。
★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーショ...続きを読む

Aベストアンサー

CPBのタンナチュレールフリュイドを愛用されていたとの事ですが、
CPB新作のタンナチュレールサティネはもうお試しされたでしょうか?
フリュイドだとカバー力はあっても透明感やツヤ感はあまり望めなかったのですが、
このサティネはフリュイドよりも感触が軽く、スキンケア効果もあります。
私はずっとフリュイドを愛用してきましたが、最近サティネに変えました。
プードルトランスパランとの相性も良好ですよ。

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Qアトピー肌に良いファンデーション

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

Aベストアンサー

こんにちは。私もアトピー持ちです。
これから冬になって益々乾燥するのでアトピー持ちにとっては嫌な季節ですよね(><)

乾燥対策はまず何よりも基礎化粧品による保湿です。
化粧水や乳液、クリームでしっとり保湿することが重要です。どんなに保湿のファンデを使ってもその前段階できちんと保湿しないと無駄になってしまいます。
私は頬の周りが粉をふいてしまうのでドクターに相談したところ、ワセリンを処方してもらいました。
もちろん市販でも販売していますよ!

下の方も答えていらっしゃいますが、リキッドタイプよりもクリームタイプがしっとりしてお薦めです。
夏場のエアコンでも乾燥するので私は夏も使用しています。ただオイリー部分は崩れやすいのでご注意を。

私はデパートのBAさんに乾燥肌の人はパウダーで抑えない方がいいと言われました、特に乾燥部分には。
油浮きしやすいTゾーンには軽く使用しても問題ないとのことでしたが私はやはりおでこも乾燥しちゃうので
抑え用のファンデを携帯しています。

外国ブランドのファンデは、いくら保湿が満たされているといっても私には合わず、やっぱりドメブラに落ち着きました。最近発売されたRMKのクリームファンデはいいですよ^^
しっとりしてカバー力も適度にあります。
サンプルもカウンターでもらえます。
そのテクスチャーが重いようなら、マリクヮのクリームファンデはもう少し軽くて伸びもいいですよ。保湿成分が入っています。
SPFは入っていませんがソニアリキエルのクリームファンデもなかなかいいですよ^^こちらもサンプルもらえます。

やっぱり色々カウンターを周ってサンプルを使用して様子を見ることをお薦めします。いきなり買って肌に合わなかったら悔しいですからね。

こんにちは。私もアトピー持ちです。
これから冬になって益々乾燥するのでアトピー持ちにとっては嫌な季節ですよね(><)

乾燥対策はまず何よりも基礎化粧品による保湿です。
化粧水や乳液、クリームでしっとり保湿することが重要です。どんなに保湿のファンデを使ってもその前段階できちんと保湿しないと無駄になってしまいます。
私は頬の周りが粉をふいてしまうのでドクターに相談したところ、ワセリンを処方してもらいました。
もちろん市販でも販売していますよ!

下の方も答えていらっしゃいま...続きを読む

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Q乾燥肌に良いファンデーション教えてください

タイトル通りなのですが、目の周りが特に乾燥して
その部分のファンデーションが浮いて困っています。
同じような、肌質のかたは、どういう対処を
してらっしゃいますか?
化粧品名など、具体的に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私も乾燥肌です。
乾燥する時は、ファンデーションの前段階を頑張るようにしています。
ちなみに基礎化粧品はオルビスを使っています。

化粧水をたっぷり使う。
美容液を塗る。
下地を塗る。
下準備をしっかりとし、もっちり肌になってからファンデーションの出番です。

すごい乾燥している時に勧められたのが、去年使っていたちふれの「綾花」というシリーズの
「リッチモイスチャーファンデーション」というファンデーションです。

今年はオルビスの「モイスチャーファンデーション」を使っています。
粉ふいてた肌もしっとりしています◎
もっと乾燥が気になる方は「マルチベールファンデーション」がいいみたいです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/new.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報