引越しに伴い、エアコンの分解クリーニングをお願いしたいと思っています。
引越し業者(クロネコ)に頼むか?エアコンの製造メーカー(ダイキン)に頼むか?迷っています。

引越し業者の場合は、28,350円で、ダイキンに頼む場合は、40,000円です。
過去の投稿記事などを読んだところ、メーカーに直接お願いした方が、トラブルの確率が低そうです。なので、本当は、安心をとってダイキンへ頼みたいのですが、料金に差があるので迷っています。

この差額であれば、メーカーへ頼んだ方が良いでしょうか?
クロネコは、「クリーニングが終わって壊れた場合の1年保証もあります」とのことですが、「効きが悪くなった」というようなトラブルになった場合は、クリーニングのせいなのか、引越しのせいなのか、主観的なものなのか、原因特定(責任)は、なかなか難しいですよね。
それとも、クロネコも大手なので、エアコンクリーニングに関して、そんなに心配せずに任せてしまっても良いでしょうか?

引越時にクロネコのエアコンクリーニングをされたことのある方、エアコンのクリーニング経験のある方など、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

nonliniaです。


>一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
エアコンのクリーニングで、室内機を外して、全て内部を分解してクリーニングすることはまずないと思いますが。
一般的には壁掛けのエアコンでしたら、室内機は壁についたままでやります。一々外していたらガスを補充したりして大変です。
洗浄の手順は、まず前蓋を外して、基板や壁、床などを濡らさぬように養生シートを使って保護し、
室内機全体をクリーニング用のビニールシートでくるみ、その先端にバケツを受けます。
洗浄する前に歯ブラシなどを使ってエバの目に付いた汚れを落とします。
そして原液を8倍か10倍に薄めた4500cc程度の洗浄液を作ります。
そして噴霧器を使って、送風ファン、エバの前方から洗浄液を吹き付けます。
特に送風のシロッコファンは羽根の一枚一枚に丁寧に洗浄液を拭きつけます。これには充分すぎる時間を掛けます。
2~3回ほど繰り返して洗浄液を拭きつけたあとしばらく放置します。
その時間を利用して、外した前蓋や室外機のエバなどを同じ洗浄液を使って洗浄します。
充分に汚れが剥離したのを見計らって、別の噴霧器で同じ手順で水洗いします。あとは充分乾燥させればクリーニングの出来上がりです。
まあこういった手順を踏むのが一般的だと思います。
この方式で一台2時間程度で15,000円で仕上げます。
この方式は最初シャープエンジニアリングが開発したものでその講習を受けました。洗浄液もシャープの開発のものを使用していました。
本来ならシロッコファンを取り外して羽根の一枚一枚ブラシなどを使って洗っても良いのですが、こうするとかなりの時間がかかります。
一般的には洗浄液を満遍なく吹き付ければ、汚れは分解、剥離すると思います。
クリーニングは汚れの度合いにより変わりますが、普通は8年程度経過したら一度やればよいでしょう。
    • good
    • 10

回答番号3番です


参考にリンク張っておきます
http://panasonic.jp/airrobo/
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r …

ステンレスはまだ日立ぐらいかもしれないです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries/ …

ただ、お掃除タイプと言ってもフィルター周りレベルのものがほとんどなんで本格的なクリーニングは5番の方が言うように長く使うなら定期的に
するに越したことは無いと思います。
    • good
    • 3

電気屋に勤務していた時、エアコンクリーニングをよくやっていました。


分解してプロ用洗浄剤と高圧洗浄機を使って時間をかけました。エアコンの仕組みを知っていないと難しい面もあります。取り付け、取り外しが確実に出来て、水が入ってはいけない部分をきっちりシールする、家の中が水浸しにならない養生をする、など、結構手間暇かかります。クリーニング代は大体1万円~2万円程度でした。

エアコンの構造(自動お掃除機能など、)や、クリーニング前から明らかに故障している箇所がある場合はクリーニングは残念ながらお断わりさせていただく事がありました。この構造の問題でダイキンさんの見積もりが高いという場合があります。

ダイキンさんの場合はプロフェッショナルですから、本当に丁寧に徹底的にやってくれます。エアコン洗浄の経験がある人なら、ここまでやるならクリーニング代は高くてもしょうがないなあ、と納得してしまう程です。15万円のエアコンなら、内部の構造の関係で専門家しか手がつけられない、すなわち、町の電気屋、引っ越し屋では手に負える代物ではない、と言うことでしょう。

以下はスタンダードな構造のエアコンクリーニングの話です。
分解掃除をしない、単なる洗浄液と霧吹きのクリーニングなら相当安価です。5000円くらい、1万円以下が多かったです。分解掃除をしなくても、専用の高圧洗浄機でアルミフィンやシロッコファン、ドレンに溜った汚れ、カビを除去してくれる掃除なら高くて2万円程度だと思います。

クロネコさんのスタッフが、以前電気店でそのような仕事に携わった人であれば、相当いい仕事をしてくれますが、(たまにその内容で求人をしているので)こればかりはどんな人がやってくれるのか解りません。運良く経験豊富な人にあたれば、すごくお得な作業内容になると思います。賭けです。経験のある人はそれだけ失敗も経験しているので、このタイプは手に負えない、というのがすぐに判断できますから、この構造でできるのか、ということをクロネコさんの詳しいスタッフに見に来て確認して欲しい、という話をしてみたらどうでしょうか。駄目ならしかたないからダイキンさんに。

私はエアコン工具一式を自分で購入して持っているので、自宅のものは1年に1回、全部クリーニングしています。昔はこれで1万2万だったんだよなあ、と思いながら、家族サービスでぶつぶつ作業しています。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方から詳しいご回答をいただき、大変参考になります。
エアコンクリーニングの難しさがよく分かりました。
となると、運任せにするのも怖いですね・・・。
そうですね、クロネコさんには、できるのかどうか、お尋ねはしてみます。その時の対応などで不安があれば、やはりダイキンへお願いしようかと思います。値は張りますが、ダイキンへは安心してお任せできそうですね。

信頼できる腕の確かな方を探すのは大変ですね。ご自分でされるなんて一番安心ですね!

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:00

エアコンのクリーニングが28,500~40,000円とは少し高いように思いますが。


普通の家庭用の壁掛け式のエアコンですよね。
一般家電店で15,000円~、メーカーサービスでも18,000円程度だと思うのですが。
引越センターで10,000円と言うのもありましたが、正規のメーカーサービスで40,000円
と言うのなら普通のエアコンでないのかもしれません。
その製品のメーカーのサービスに依頼するのが一番良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、特殊なエアコンではありません。
いたって普通の家庭用エアコンのはずです。
大きさとしても、前述の通り、大型ではありません。

一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
分解クリーニングでそちらの料金でしたら、クロネコもダイキンもずいぶん高額ということになりますね・・・。

それでもやはり、メーカーにお願いするのが安心ということですね。

お礼日時:2009/03/12 22:59

購入後2,3年で分解クリーニング考えるようでしたら


もう少ししたら自動掃除タイプのエアコンを購入するとか
内部がステンレスのタイプを購入すると良いかも。

ランニングコストを気にしないのなら
安めの機種を細かく買い換えるなんて方法もありますね。

あと引っ越し屋のサービスはあくまでも付帯サービスです
おっしゃっているようにトラブルがあったときの責任が
どの業者になるか窓口になるか曖昧になる可能性がありますね。

どうせやるなら専門業者に直接か電気屋さんを通して依頼したほうが堅実だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自動掃除タイプのエアコンなんて便利な製品があるんですね!
もしかして、今使っている製品の「内部クリーン運転(運転停止後、運転時間に応じて自動的に内部クリーン運転を行い、内部を乾燥させてカビやニオイの発生を防ぎます)」や「カビショック運転(梅雨時など、お部屋の空気を乾燥させてカビの発生を抑えます)」機能がそうでしょうか?

また、内部がステンレスだと掃除要らずなのでしょうか。
次回購入する際の参考にさせていただきます。

引越し業者を通してトラブルの心配をするよりも、直接メーカーなどへ依頼する方が良さそうですね。
臭いがきついとか、特に効きが悪くなった、という訳ではないのですが、フィルターの掃除をさぼっていたため、ほこりまみれで小さな虫の死骸が出てきたので、慌てて表面のフィルター掃除をしたところでした。表面がこれだけ汚れているのだから、中はもっと汚れているのかも?ということで、分解洗浄を検討していました。
買い替え、分解しないクリーニングを含めて、もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 21:23

清掃専門業者を使うって手もありますが。



[参考]エアコンクリーニング | ダスキン
http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air. …

使用しているエアコンの対応サイズにも拠りますが、六畳用とかならメーカーへの費用出すくらいなら、買い換える方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそくダスキンの説明を見ました。
分解ではなく、取り付けたままでの高圧洗浄なのですね。
購入後3年なので、分解しない方法でも十分でしょうか?
もう少し調べてみようと思います。

エアコンのサイズは説明書によると、能力3.6kw/木造南向き和室の場合16m2/鉄筋アパート南向き洋室の場合25m2とありました。

お礼日時:2009/03/12 20:58

40000円も出すのなら、新しいのを購入した方が・・・。


分解清掃は頼んだことありませんが、
普通の清掃なら頼んだことがあります。
ヤマダ電機で安かったので頼みましたが、
すっきり綺麗になり、なんで早く清掃を頼まなかったのだろうと思いました。
料金はもっと安かったです。(分解しないためかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

そうですね、購入し直す、という方法もありますね。
2006年の春に15万円くらいで購入したもので、一応正常に動いているので、もったいないかな・・・と思ってしまうんですよね。

せっかく掃除するのなら、この際、徹底的にしてもらおうと思って分解クリーニングを考えています。
でも、分解しない方も調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの取り付け用金具について

家を人に貸すことになり、エアコンを取り付けたいといわれています。今後、何人もの方が入れ替わり入居されることが予想され、この際エアコン取り付け位置に取り付け用の金具をつけようと思います。エアコン各社、各機種に対応した標準金具のようなものご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

僕の経験から取り付けようの金具を他のメーカーと兼用出来るものはないと思います。取り付ける壁の位置に10ミリくらいの厚さで長さ60センチ幅25センチの合板を木ねじで壁に取り付け、そこへ取り付け金具を付けるようにすれば、何度もその場所で取り付け取り外しがされても壁の強度はおちないと思います。

Q【エアコンクリーニング】ファン分解なしの高圧洗浄の効果

エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。

そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で
ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、
シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。
使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。

皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。

分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。

町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。

Aベストアンサー

私は以前、設備屋でしたその後メーカーのサービスをやっていたものですが、高圧洗浄でしたら十分きれいになります。
設備屋のときは分解をしてファンとドレンパンは洗浄液につけていましたが、時間がかかりコストがかかるばかりでした。メーカーのサービスでは高圧洗浄をやって分解をする必要がないことがわかりました。
取り外さずに洗浄を行うようになった当初は高圧洗浄ではなく、低圧洗浄でしたので、ファンは洗浄しなかったときがありましたが、現在では高圧洗浄でファンなども洗浄するので大丈夫です。
ただ分解せずに行うのですから基盤&モータなどに水がかかり故障の原因になることがありますがメーカーの仕事ですから大丈夫だと思います。
メーカ時代に量販店で洗浄してもらって故障をして修理によく行った経験はあります。

Qエアコンを自分で取り付ける方法

今、取り付けてあるエアコンを取り外して、別の部屋に取り付けたいのですが、「素人が取り付けるための方法」をHPで紹介しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?
現在取り付けているエアコンは1999年製の三菱ビーバーエアコンSRK28APVです。
買い換えに伴い処分しようとしたところ、取り外し+処分費用だけで結構な金額になるとのことなので、それならば今エアコンがない部屋(滅多に使用しないので、いざという時にエアコンが効けばよい)に自分で付け替えたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「素人が取り付けるための方法」

専門家に任せたほうが良いと思います。
今ある配管は使わないほうが良いです。配管は銅ですから一度曲がったものを再度使うとつぶれたり割れたりして冷媒の循環が上手くいかない(漏れ、閉塞など)ことがあります。
取り外しのときにコンプレッサーに冷媒を回収しないまま配管をはずすと、冷媒不足でエアコンのききが悪くなります。

家庭用のエアコンで新品ならば、配管内の空気についてはあまり気にせずに良いと思いますが、再設置の場合は配管内の真空引きをしたほうが良いと思います。

失敗を恐れなければ挑戦するのも良いかも知れませんが、これからも使いたいとお考えなら専門業者に任せたほうが無難です。

Q引越しに伴うエアコンについて

近々マイホームを購入し引越しをします。
今日引っ越し業者に見積もりをしてもらったのですが、エアコンがフロンでガスが古いタイプのものらしく、このタイプだと移動を繰り返すと壊れやすく、配管とかの部品も新しい物にしないとならず、結局お金がかかるので買い換えたほうが良いと言われました。
エアコンは7年半使っていて1度引越しを経験しています。確かに寿命から考えるともうあと数年だろうし、もう引っ越すことはないし、どうせ工事をまたするのなら買い換えたほうがいいのかな??とも思うのですが、どうなのでしょうか?
16畳用を購入するので結構な値段になってしまいます。
この場合購入するほうが良いのか、そのまま寿命まで使い続けるほうが良いのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、今のエアコンは100Vのコンセントで使用可能ですが、購入予定のものは200Vのみのコンセントなのでコンセントの工事が必要です。

Aベストアンサー

 エアコン製造メーカーに勤務する者です。エアコンの工事経験、修理経験のある者です。質問者様のエアコンは冷媒R22の古いタイプではないでしょうか?(オゾン層影響有のタイプ)今はR410aと言うタイプです。
 移設に伴い、ある程度、冷媒ガスを補充する必要がありますが、このガスは今、結構、価格が高く、中々、手に入りにくいと聞いております。
 冷房能力の大きい(16畳用)タイプだと結構な価格がしますが、最近のエアコンは非常に省エネ設計されており、消費電力その他でかなり古いタイプと差が付きます。
 移設を繰り返すと、どうしてもガスが漏れやすい傾向があります。200Vの工事が必要となると、値が張りますね。
 私はエアコン製造メーカーに勤務していますが(フィルターを自動で掃除するエアコン)損得勘定をしますと、古いタイプを移設して壊れるまで使われた方がよいと思います。

Qエアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

古い一戸建てを購入し、エアコンを取り付けたいと思ってますが、エアコン用コンセントがありません。

ブレーカーを確認したら、室外機設置予定のベランダにコンセントが単体でありました。

ここから、「電源 単相 100」とカタログに記載のエアコンを取り付けるために、延長コードでひっぱって取り付けは可能でしょうか?

可能であるなら、延長コードは、ホームセンターでよく売ってる1500ので、構いませんか?

Aベストアンサー

理論的には可能ですが。
コンセントは定格で15A(1500W)以下です。

延長コードが間に入ると、コンセントでの接続箇所が合計で2個になり、
不安定要素が増えます。

コンセントの接続箇所数は、少ないほど安全です。

延長コードよりも、エアコンのコードそのものを延長、
半田付けか圧着接続がベストです。


延長コードはあまりお勧めはしません。

Q今度引越しに伴いエアコンを購入するのですが

1LDK(リビング10畳・洋室6畳)に引っ越すのですが、エアコンがありません。

その場合、エアコンをどういう形で買うのが経済的にいいのでしょうか?

例えば洋室とリビングにそれぞれ買うのか、それともリビングに大きなエアコンを買って1台ですますかという具合です。

ちなみにリビングと洋室は隣り合ってなく、南のベランダ側にリビングがあり、北の共用廊下側に洋室があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隣あっていないのであれば別々に購入することをお勧めします。
隣り合っているのであれば扇風機などを利用することにより隣の部屋にも風を送ることが可能ですが、あくまでも冷房の場合のみかと思います。リビングに容量以上のエアコンをセットすることになりますし、両方を冷やそうとするとリビング自体の温度管理が難しくなります。
別々に購入すれば部屋にあったサイズの物で利用しない部屋は電源を切っておけば良いので、初期導入費はかかりますが2台購入が良いと思います。
ただし、洋室はそんなに使用しないのであれば1台だけでも良いと思いますが・・・

Qインテグラ・タイプR(DC2)のエアコン取り付けについて

当方、95年式のインテグラ・タイプRを所有しています。
当時エアコンがオプション扱いだったため、(迂闊にも!?)エアコンレスで購入してしまいした。

最近になってヤフオクでエアコンフルキットを中古で購入したので、
今更ながらエアコンを取り付けようかと思ったのですが、
ディーラーではエアコンの取り付け実績がなく(当たり前なのですが)
何ともつれない状況です。

当方埼玉在住なのですが、このようなエアコンの後取り付けをしてくれるような整備業者、またはアドバイスなど頂戴できませんでしょうか?

勝手なお願いですいません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今でこそエアコンは標準装備ですが、1昔前はそうでなかった為、サンデン、デンソーなどの社外品を後付けで取り付けていました。
という事は、普通の整備工場で、ある程度年配の整備士がいる所ならば取り付け可能です。もちろん、電装屋さんでもOKです。
技術的、知識的には大変な作業ではなく、配管、配線などの取り回し等が大変な作業となります。

Qエアコンクリーニング 室外機のクリーニングは必要?

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

Aベストアンサー

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Qガスエアコン撤去に伴うガス栓処理の料金

大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。
今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。
それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。
エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか?
またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

敷地内のガス管の工事は、有料です。
5,000円程度は、妥当だと思います。
処理方法は、栓(めくらにする)をします。
我が家も随分前ですが、同じような事をしました。
ガス管が少し地上に出ていて、邪魔でしたので、地中に収まるようにしてもらいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング