賢いポイント生活をはじめよう >>

引越しに伴い、エアコンの分解クリーニングをお願いしたいと思っています。
引越し業者(クロネコ)に頼むか?エアコンの製造メーカー(ダイキン)に頼むか?迷っています。

引越し業者の場合は、28,350円で、ダイキンに頼む場合は、40,000円です。
過去の投稿記事などを読んだところ、メーカーに直接お願いした方が、トラブルの確率が低そうです。なので、本当は、安心をとってダイキンへ頼みたいのですが、料金に差があるので迷っています。

この差額であれば、メーカーへ頼んだ方が良いでしょうか?
クロネコは、「クリーニングが終わって壊れた場合の1年保証もあります」とのことですが、「効きが悪くなった」というようなトラブルになった場合は、クリーニングのせいなのか、引越しのせいなのか、主観的なものなのか、原因特定(責任)は、なかなか難しいですよね。
それとも、クロネコも大手なので、エアコンクリーニングに関して、そんなに心配せずに任せてしまっても良いでしょうか?

引越時にクロネコのエアコンクリーニングをされたことのある方、エアコンのクリーニング経験のある方など、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

nonliniaです。


>一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
エアコンのクリーニングで、室内機を外して、全て内部を分解してクリーニングすることはまずないと思いますが。
一般的には壁掛けのエアコンでしたら、室内機は壁についたままでやります。一々外していたらガスを補充したりして大変です。
洗浄の手順は、まず前蓋を外して、基板や壁、床などを濡らさぬように養生シートを使って保護し、
室内機全体をクリーニング用のビニールシートでくるみ、その先端にバケツを受けます。
洗浄する前に歯ブラシなどを使ってエバの目に付いた汚れを落とします。
そして原液を8倍か10倍に薄めた4500cc程度の洗浄液を作ります。
そして噴霧器を使って、送風ファン、エバの前方から洗浄液を吹き付けます。
特に送風のシロッコファンは羽根の一枚一枚に丁寧に洗浄液を拭きつけます。これには充分すぎる時間を掛けます。
2~3回ほど繰り返して洗浄液を拭きつけたあとしばらく放置します。
その時間を利用して、外した前蓋や室外機のエバなどを同じ洗浄液を使って洗浄します。
充分に汚れが剥離したのを見計らって、別の噴霧器で同じ手順で水洗いします。あとは充分乾燥させればクリーニングの出来上がりです。
まあこういった手順を踏むのが一般的だと思います。
この方式で一台2時間程度で15,000円で仕上げます。
この方式は最初シャープエンジニアリングが開発したものでその講習を受けました。洗浄液もシャープの開発のものを使用していました。
本来ならシロッコファンを取り外して羽根の一枚一枚ブラシなどを使って洗っても良いのですが、こうするとかなりの時間がかかります。
一般的には洗浄液を満遍なく吹き付ければ、汚れは分解、剥離すると思います。
クリーニングは汚れの度合いにより変わりますが、普通は8年程度経過したら一度やればよいでしょう。
    • good
    • 10

回答番号3番です


参考にリンク張っておきます
http://panasonic.jp/airrobo/
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r …

ステンレスはまだ日立ぐらいかもしれないです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries/ …

ただ、お掃除タイプと言ってもフィルター周りレベルのものがほとんどなんで本格的なクリーニングは5番の方が言うように長く使うなら定期的に
するに越したことは無いと思います。
    • good
    • 3

電気屋に勤務していた時、エアコンクリーニングをよくやっていました。


分解してプロ用洗浄剤と高圧洗浄機を使って時間をかけました。エアコンの仕組みを知っていないと難しい面もあります。取り付け、取り外しが確実に出来て、水が入ってはいけない部分をきっちりシールする、家の中が水浸しにならない養生をする、など、結構手間暇かかります。クリーニング代は大体1万円~2万円程度でした。

エアコンの構造(自動お掃除機能など、)や、クリーニング前から明らかに故障している箇所がある場合はクリーニングは残念ながらお断わりさせていただく事がありました。この構造の問題でダイキンさんの見積もりが高いという場合があります。

ダイキンさんの場合はプロフェッショナルですから、本当に丁寧に徹底的にやってくれます。エアコン洗浄の経験がある人なら、ここまでやるならクリーニング代は高くてもしょうがないなあ、と納得してしまう程です。15万円のエアコンなら、内部の構造の関係で専門家しか手がつけられない、すなわち、町の電気屋、引っ越し屋では手に負える代物ではない、と言うことでしょう。

以下はスタンダードな構造のエアコンクリーニングの話です。
分解掃除をしない、単なる洗浄液と霧吹きのクリーニングなら相当安価です。5000円くらい、1万円以下が多かったです。分解掃除をしなくても、専用の高圧洗浄機でアルミフィンやシロッコファン、ドレンに溜った汚れ、カビを除去してくれる掃除なら高くて2万円程度だと思います。

クロネコさんのスタッフが、以前電気店でそのような仕事に携わった人であれば、相当いい仕事をしてくれますが、(たまにその内容で求人をしているので)こればかりはどんな人がやってくれるのか解りません。運良く経験豊富な人にあたれば、すごくお得な作業内容になると思います。賭けです。経験のある人はそれだけ失敗も経験しているので、このタイプは手に負えない、というのがすぐに判断できますから、この構造でできるのか、ということをクロネコさんの詳しいスタッフに見に来て確認して欲しい、という話をしてみたらどうでしょうか。駄目ならしかたないからダイキンさんに。

私はエアコン工具一式を自分で購入して持っているので、自宅のものは1年に1回、全部クリーニングしています。昔はこれで1万2万だったんだよなあ、と思いながら、家族サービスでぶつぶつ作業しています。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方から詳しいご回答をいただき、大変参考になります。
エアコンクリーニングの難しさがよく分かりました。
となると、運任せにするのも怖いですね・・・。
そうですね、クロネコさんには、できるのかどうか、お尋ねはしてみます。その時の対応などで不安があれば、やはりダイキンへお願いしようかと思います。値は張りますが、ダイキンへは安心してお任せできそうですね。

信頼できる腕の確かな方を探すのは大変ですね。ご自分でされるなんて一番安心ですね!

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:00

エアコンのクリーニングが28,500~40,000円とは少し高いように思いますが。


普通の家庭用の壁掛け式のエアコンですよね。
一般家電店で15,000円~、メーカーサービスでも18,000円程度だと思うのですが。
引越センターで10,000円と言うのもありましたが、正規のメーカーサービスで40,000円
と言うのなら普通のエアコンでないのかもしれません。
その製品のメーカーのサービスに依頼するのが一番良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、特殊なエアコンではありません。
いたって普通の家庭用エアコンのはずです。
大きさとしても、前述の通り、大型ではありません。

一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
分解クリーニングでそちらの料金でしたら、クロネコもダイキンもずいぶん高額ということになりますね・・・。

それでもやはり、メーカーにお願いするのが安心ということですね。

お礼日時:2009/03/12 22:59

購入後2,3年で分解クリーニング考えるようでしたら


もう少ししたら自動掃除タイプのエアコンを購入するとか
内部がステンレスのタイプを購入すると良いかも。

ランニングコストを気にしないのなら
安めの機種を細かく買い換えるなんて方法もありますね。

あと引っ越し屋のサービスはあくまでも付帯サービスです
おっしゃっているようにトラブルがあったときの責任が
どの業者になるか窓口になるか曖昧になる可能性がありますね。

どうせやるなら専門業者に直接か電気屋さんを通して依頼したほうが堅実だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自動掃除タイプのエアコンなんて便利な製品があるんですね!
もしかして、今使っている製品の「内部クリーン運転(運転停止後、運転時間に応じて自動的に内部クリーン運転を行い、内部を乾燥させてカビやニオイの発生を防ぎます)」や「カビショック運転(梅雨時など、お部屋の空気を乾燥させてカビの発生を抑えます)」機能がそうでしょうか?

また、内部がステンレスだと掃除要らずなのでしょうか。
次回購入する際の参考にさせていただきます。

引越し業者を通してトラブルの心配をするよりも、直接メーカーなどへ依頼する方が良さそうですね。
臭いがきついとか、特に効きが悪くなった、という訳ではないのですが、フィルターの掃除をさぼっていたため、ほこりまみれで小さな虫の死骸が出てきたので、慌てて表面のフィルター掃除をしたところでした。表面がこれだけ汚れているのだから、中はもっと汚れているのかも?ということで、分解洗浄を検討していました。
買い替え、分解しないクリーニングを含めて、もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 21:23

清掃専門業者を使うって手もありますが。



[参考]エアコンクリーニング | ダスキン
http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air. …

使用しているエアコンの対応サイズにも拠りますが、六畳用とかならメーカーへの費用出すくらいなら、買い換える方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそくダスキンの説明を見ました。
分解ではなく、取り付けたままでの高圧洗浄なのですね。
購入後3年なので、分解しない方法でも十分でしょうか?
もう少し調べてみようと思います。

エアコンのサイズは説明書によると、能力3.6kw/木造南向き和室の場合16m2/鉄筋アパート南向き洋室の場合25m2とありました。

お礼日時:2009/03/12 20:58

40000円も出すのなら、新しいのを購入した方が・・・。


分解清掃は頼んだことありませんが、
普通の清掃なら頼んだことがあります。
ヤマダ電機で安かったので頼みましたが、
すっきり綺麗になり、なんで早く清掃を頼まなかったのだろうと思いました。
料金はもっと安かったです。(分解しないためかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

そうですね、購入し直す、という方法もありますね。
2006年の春に15万円くらいで購入したもので、一応正常に動いているので、もったいないかな・・・と思ってしまうんですよね。

せっかく掃除するのなら、この際、徹底的にしてもらおうと思って分解クリーニングを考えています。
でも、分解しない方も調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンクリーニングの洗浄方法の違い 町の電気店、ビック、ヨドバシ

エアコンを購入して3年たちましたが、カビ臭くて生後5ヵ月の赤ちゃんもいるので、エアコンクリーニングを業者に頼むことにしました。

ダス○ンとかでなく、町の電気屋さんか、ヨドバシ、ビックカメラなどのHPにあるエアコンクリーニングサービスを利用しようと思います。

そこでいろいろHPを調べるうちに、エアコンの洗浄方法が業者によって違うことが分かりました。
分解洗浄とか、高圧洗浄とか・・・。

分解よりは高圧のほうが若干安めですが、高圧でもしっかりカビはとれるのでしょうか。

また、ビックやヨドバシのHPには洗浄方法は書いてないのですが、依頼された方がいらっしゃいましたら、どんな様子だったか教えてください。

Aベストアンサー

エアコン洗浄を考えるなら「分解」洗浄をお勧めします。

分解とは「シロッコファン」「ドレン水受け」「場合により基板BOX」が一般的です。
エアコン吹き出し口を覗き込むとファンが見えますよね?
そのファンを取り外し裏側まで洗浄します。
しっかりカビを取り除きたい場合は依頼される時に確認されるといいでしょう。お勧めはやはりメーカーサービスだと思います。分解することには長けていますので。

余談ですがNO.1氏が言う作業員の質は十分に考えられます。
なので依頼される時に「壁側の後方熱交」まで洗浄してくださいと伝えると安心できるかもです。エアコンと天井との隙間が狭いと出来ない場合がありますが・・・

これも余談ですが分解されてない洗浄を見る機会がよくあるのですが、シロッコファンと前面熱交が綺麗に見えて「あぁ洗浄したのかな?」と思い分解していたらドレン水受け・後方熱交がカビが残ってる状態も見ました。すべてではありませんがやはり分解をお勧めします。

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Qエアコンの掃除は必要か?

先日エアコンの掃除の営業がきまして、
「フィルターは自分で掃除できても、中までは掃除できません。中にはカビが生えてまして、分解しないと掃除できません。3年に1回くらいはやったほうがいいです。カビのせいでアレルギーなど起こす事もありますので。」
という事を聞きました。実際に妻がカビを見せられたそうです。料金は9千円くらいらしいですが、これはやるべきですか?皆さんは、エアコンの掃除はどうしてますか?

Aベストアンサー

● カビは冷房運転で室内機が水分を含んで発生しますが、冷房運転後に2時間程度送風で乾燥すれば、大幅に防げます、最近のエアコンは自動で送風乾燥が行われる機種が多くなっています。

● カビが生えるとかび臭くなりますが、臭くなければ必要は無いでしょう。

● 一旦生えたカビを皆無にするのは非常に困難です、9000円で綺麗になるのでしょうか

● カビが生えても、薄く広く発生し、取り出して見えるほど発生するでしょうか疑問に思います。

● 掃除が確実に出来たかの判断は非常に難しく、信頼できる電気店にお願いすべきと思います。

まとめ かび臭いのであれば、信頼できる電気店に相談すべき

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコンのクリーニングについて。

初めてエアコンのクリーニングを頼んでみようと思ってます。
ただ、地元の電気屋さんも知ってるところがないのですが。
どこにお願いしたらいいのでしょうか。
家電量販店。(ヤマダ、コジマ、ヨドバシなど。)
ダスキン。
ぐらいは思い浮かぶのですが。
よく、不慣れなかたがすると壊れるなど聞くので
ちょっと高くても安心をと思ってます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのエアコンメ-カ-のお客相談室かサ-ビスに紹介して貰った
方がいいでしょう。

量販店は技術面では全くの素人集団で工事関係はどうでも良いので
下請けに丸投げで下手すると買い替えを勧められる恐れがあります。
ダスキンは掃除道具リ-スが本業で、これまたエアコンの内部に熟知
していませんのでクリ-二ングに関しては素人集団ではと思っています。
過去にクリ-ニング事故がありまして結局買い換えました。

メ-カ-に問い合わせて系列のお店なり工事店なりを紹介して貰えば
クリ-ニングで最終的に事故った場合は安心です。
料金の相場は¥1万/~2.8kWのようです。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンの臭いが取れなくて困ってます!

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れませ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

Q送風機能のないエアコンなんですが.....

送風機能のないエアコンなんですが.....

冷房や暖房のあとに、送風運転をすると
カビが生えにくいと聞きましたが
送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶんどこか勘違いされていると思うので補足します。
冷房後に送風を・・・という話は、冷房時に本体が冷えて結露するから言われることです。
これを防ぐために、送風をして冷やさず本体を乾かせばカビの予防に多少効果がありますよ。と言う話です。
これはお風呂を使い終わったあとに、窓を開けておくのと同じですね。


で。そこでみなさん言われる方法がでてくるのです。

(自動運転ではなく)冷蔵運転に設定して、設定温度を上げれば、”エアコンは暖房の風は出しません”。
ただの送風になるのですよ。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報