kondara MNU linuxでopengl を使った開発をしようとしているものです。

今までプログラミングはしたことがるが、開発環境なんてものは作ったことは

ありません。

ちなみに現状のパソコンはpenIII 600Mhz です。

いったいどこから始めればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>つまりmesa glをのインストールをするということですか?



そうです。install方法については検索エンジン等で調べてみてください
たくさんヒットすると思いますので・・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cab96330/gl.html
    • good
    • 0

現状のlinuxでは SGI Linux以外ではOpenGLはサポートされていません


が、MesaGLと言うOpenGL互換のライブラリが存在します
まずはそれを入れましょう

UNIX系OSではあまり統合環境のようなものはなく、それぞれのコマンドを組み合わせて使うのが普通です
gcc, ln, gdb, makeあたりを検索エンジンや、manコマンド、infoコマンドなどで調べてみてください
統合環境が欲しいのであれば、Emacsと言うエディタを使って組む事も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つまりmesa glをのインストールをするということですか?

お礼日時:2001/03/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntel Pentium4プロセッサ 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz)について

Winのパソコンで、Intel Pentium4プロセッサ 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz)と言う表示のパソコンのPrescottコア FSB800MHzとは、どういう意味でしょうか。
実質、800MHzという意味ですか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

FSB(フロントサイドバス)、所謂、コンピューター内部のパーツ同士は通信する速度の話で
これの数値が高いほど、一般的には「高速」と呼ばれています

ベースクロック(コンピューターにとってもっとも重要な周波数:水晶発振(原発14.318MHz)からさらに発振回路で発生されられた周波数)が200MZHで
ベースクロックに4倍したものがFSBです。

ただ、コンピューター内部がすべて800MHzで動いているわけではなく、ベースクロックを使っていたり400MHZで動作している部分が多くあるので 思ったほど早くはありません。

内部の仕組みが違うので比較できないのですが
AMDが早いのはCPUの設計にもありますが
内部バスの速度がIntelよりも速いことにもあります

QDirectXとOpenGL

ちょっと最近自作ゲームをつくりたくなってきてわからないことがあったんですが、、、2Dゲームを作るときに、DirectXかOpenGLのどちらかを使わなければならないんですか??

Aベストアンサー

必ず使わなければならないという決まりなんてありません。

作ろうとしていることがDirectX/OpenGLを使うとより快適に動作するという判断なら使った方が開発は楽になるでしょう。

Q今までのWindows OSの中で一番安定しているOSは?

歴代Windowsの中で一番安定しているOSはなんだと思いますか?(Windows9x系はおそらく論外だと思いますが)
WindowsNT3.51など、古いOSでも結構です。

ちなみに僕は、現時点ではWindowsXPが一番安定していると思います。(Vistaもこれからもっと安定してくるでしょうが。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には「2000」。
次に「NT(4.0)]。

Qウィンドウズの今までのバージョンについて

一年前にmacからwinに乗り換えました。

今まではmac最高!好きな果物はりんご!って感じだったので、ハァー?窓がどうしたの?ロングホーン?窓のやつなんて興味ないね、とか無関心でした。

しかーし、学校でwinを使えと強制され、ランチャーが無い 糞つまらないOSを新しく使うようになりました。

使ってみると、案外いい物で画像加工以外はwinを使うようになりました。(今だに右クリックには四苦八苦してます。)

一年ほど使って、今までのwinに興味を持ち、調べてみると、1.0から10個目がXPなんですね。


前置き長いですが、本題に入ります。

よく、NTとか9Xって単語が出てくるのですが、WinNTってのは無いですよね。
これは、窓に興味が無い自分でも3.1のことだというのはわかります。
調べているうちに4.0のことも入ると聞きましたが、4.0なんて聞いたことがありません。
95のことなんですか?

同様に9xもME以外のものがわかりません。

まとめると、
・9x NT 荷は何が入るか?
・どうやって分類しているのか?
・他の系列は無いのか?
・系列の共通の特徴は?

が聞きたいです。
よろしくお願いします。

一年前にmacからwinに乗り換えました。

今まではmac最高!好きな果物はりんご!って感じだったので、ハァー?窓がどうしたの?ロングホーン?窓のやつなんて興味ないね、とか無関心でした。

しかーし、学校でwinを使えと強制され、ランチャーが無い 糞つまらないOSを新しく使うようになりました。

使ってみると、案外いい物で画像加工以外はwinを使うようになりました。(今だに右クリックには四苦八苦してます。)

一年ほど使って、今までのwinに興味を持ち、調べてみると、1.0から10個目がXPなんで...続きを読む

Aベストアンサー

原則、国内発売されたもののメジャーバージョンだけ

DOSから起動していた時代(この前に開発バージョンがある)
Windows 1.0(1.1だったかも国内ではPC9801用のみだったと思う、Window表示がタイリング、FD1枚で動いた)
Windows 2.0(2.1だったかも、Windows表示をオーバーラップに変更)
Windows 3.0(Windowsの普及はここから)
Windows 3.1(Macとの勝負が決まったと言っていいバージョン)
Windows for workgroup(LANを標準装備、国内で販売されなかったが、Windowsの流れとしてはかなり重要)

単体OSとして商品化(DOSカーネル)
Windows 95
Windows 98
Windows ME

OS/2 1.0(NTの実質的なスタート)
Windows NT 3.51(シェルはWindows 3.1と類似)
Windows NT 4.0(シェルがWindows 95スタイルに)
Windows 2000
Windows XP

そのほかにサーバーバージョンがあります
Windows NT 3.51 Server
Windows NT 4.0 Server
Windows 2000 Server
Windows Server 2003
Windows Server 2005


・9xには、5と8が、NTはNewTechnologyの略で、その後にバージョンが入ります
・カーネルの起源がDOSかOS/2かの違いですね
・クライアント製品とサーバー製品という分類かな

原則、国内発売されたもののメジャーバージョンだけ

DOSから起動していた時代(この前に開発バージョンがある)
Windows 1.0(1.1だったかも国内ではPC9801用のみだったと思う、Window表示がタイリング、FD1枚で動いた)
Windows 2.0(2.1だったかも、Windows表示をオーバーラップに変更)
Windows 3.0(Windowsの普及はここから)
Windows 3.1(Macとの勝負が決まったと言っていいバージョン)
Windows for workgroup(LANを標準装備、国内で販売されなかったが、Windowsの流れとしてはかなり重要)

単体OSとして...続きを読む

Qこれらはいったい・・・。

こんにちは。
さて質問です。
UNIX系OSでよく使うinetd、xinetdといったものやinit.dなどなど
正式にはなんてよむかご存知の人がいたら教えてください。
もしくは読み方辞典(?)みたいなサイトがあればそちらを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 まさにそのサイトがあります。
 http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html


 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報