電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私には好きな人がいますが、わりと最低な人です。優しいところもありますが、やっぱり性格には難ありで、私の友人は彼のことをどうしようもないクズだと言います。

でも私は好きです。私は彼をクズとまではいいませんが、手放しに良い方だとも思いません。
なのになんでこんなに好きなんでしょうか。

よく駄目男に惹かれるのは「この人は私がいないと駄目だから!」という心理を聞きますが、彼は私がいなくても絶対に大丈夫です。むしろ駄目度相でいえば私の方が駄目人間っぽいですし。。

こんなことを聞かれても困るかもしれませんが、真剣に悩んでいます。もう彼のことを忘れて新しい恋をしたいのにどうしても忘れられなくて好きで好きで仕方ないんです。自分でもよくわからないくらい好きなんです。誰かにデートに誘われても、彼のことが忘れられなくて前に進めません。でも、どうしてこんなに好きなのか、自分でも全くわからないんです。。

A 回答 (6件)

私も、あなたと同じようなことで長年悩んだ経験があります。


その時も薄々は感じていましたが、結局人間は遺伝子の言うがままということです。
あなたの遺伝子に決定的に足りない部分を彼が持っていると、
あなた自身が本能的に察しているからこそ生まれる執着だと思います。それは理性で断ち切ろうと思ってもなかなか難しいと思います。
遺伝子にとって相手の性格は関係ないからです。

あなたが彼にひどい目に合わされ、心身ともにぼろぼろになっても、彼といられる可能性が1%でもあれば、遺伝子はそれを選ぶようにあなたに選択を強いるでしょう。。

>よく駄目男に惹かれるのは「この人は私がいないと駄目だから!」という心理を聞きますが、彼は私がいなくても絶対に大丈夫です。むしろ駄目度相でいえば私の方が駄目人間っぽいですし。。

前者は共依存の関係で、あなたや私のケースは完璧に「片思い」のケースでしょう。
私は彼と友達の時期を含めて9年付き合いましたが、殆どの部分がそうだったと思います。
そして自分をかなり痛めつけました。人生の一番良い時期を見事に逃しました。
何故かはわからないけれど彼のことだけしか考えられなかったからです。
あなたを駄目人間と思わせない人と付き合うことをお勧めしたいですが、今は難しいでしょうね。

完全に離れて、3年位したら強烈に好きな感情は薄らぐと思います。
それでもやはり彼以上にあなたの遺伝子にフィットした人に出会わない限り、
やはりあの人が”一番”良かったと悲しく思う時もあるでしょう。



もしこの考えに興味があれば、『シンメトリーな男』等の竹内久美子さんの著作を読んでみる事をお勧めします。
あなたが若くて正常なだけだということが解ると思います。
気持ちは変えることは出来ないにしろ、「人間の性とはこういうものだ。」
と少し離れた所から自分の気持ちを見ることが出来るはずです。
    • good
    • 1

う~ん、私も似たような経験があります


この人、あまりいい性格じゃないなと思うというか。
(その人は既婚者だし、私も眼中外だろうからどっちみち
あきらめるしかないのですが)悪人とか、腹黒とまではいかないから
ありなのかな~、でも私に対する態度とか、あと例えば、付き合ったと仮定しても
私が何か困ったら助けてくれるようなタイプではないとか、
時々あたってくるし、
冷たいところがあるとか。それでもやっぱりすきなんですよね、すごく。
片思いでも1年も忘れられなかった。私の場合はもしかして適わないから余計妄想状態に
なってる気もしますが
初めは(外見的にも)大嫌いだったくらいなのに...。(;_:)
他の回答者さんが書いてましたけど、自分にない部分があるから
すきって言うのもあるのかもしれません。(後付けだけど)
はっきりいうとことか、何も考えてないとことか、別の人好きになった時の場合だけど、さっぱりした(情がすくない??)とことか

あと、どこか生理的(性的?)に好きだということはないですか
声がすきとか、話し方や声、身体のパーツや笑い方とか...。
人間は五感の生き物だから、性格的に難ありだと頭で思ってても
一度ひっとしちゃうと、なかなか元に戻れないこともあると思うのですあ。 解決策としては勇気を出して、とことん踏み込んでいって 関わりをもっていって、キライになるまで
その人を知ることですかね~ 、私もなかなかできないんですが(ーー;)
    • good
    • 3

その方は、独身でお付き合いされている方はいらっしゃるんでしょうか。

もしそうでなければ、ご自分の方から軽く食事にでもさそってみたらいかがでしょうか。

あまり思い詰めるのではなく、まずは、その方の本当の性格を知る事が大切です。人間誰にも欠点や苦手なものはあります。でもだからと言ってダメ人間と決め付けるのは、良くありませんね。あなたと物の価値観が違うという事だけで、ダメ人間とは限りません。

今のあなたは盲目状態です。もっと冷静に相手をよく観察するんです。

そして、欠点がい見つかったら、間違っても自分が変えてあげるなんて考えてはいけません。自分を変える事は出来ても、人は変える事は出来ませんから。

むしろ、その欠点を許すことが出来るかどうかが問題です。
とにかく今は冷静になって相手を観察する時です。冷静にならないと正しい判断ができませんから。

そもそも、相手の方はあなたの気持に気づいているんですか?
あなたの気持ちを相手に悟られては絶対駄目ですよ。

なぜなら、人間は自分に好意を持っている人の前では、本性を現さないからです。自分を良く見せようとします。そうなると、欠点を見つける事が難しくなります。ですから誘うときも軽く気兼ねないような感じで誘うといいでしょう。

とにかく冷静に尊敬できる所と欠点を見て、その欠点が許せるかどうか自己分析してください。また、他の人の評判も参考になりますので、そうした情報も多く集めるといいと思います。

冷静にならないと今の辛さからは逃れる事が出来ないと思います。冷静になって見ると、案外冷めてくるかもしれませんし。

そしてくれぐれも、結婚前に男女の関係にはならないようにも気を付けて下さい。後戻りできなくなる可能性がありますから。
    • good
    • 2

執着してるだけですよ。


あなたがいくら一生懸命頑張っても振り向いてくれないから。理由はそれだけです。
彼の好きなところを3つ挙げてください。他の男と比べても優れているところ。
それがすぐに出てこなければ、やはり好きではなくて、執着してるだけです。振り向いてほしいと彼に依存して、彼の言葉を待ってる状態なんですよ。
よくある話ですが、好きと執着は別モノです。もう少し強くなりましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
好きと執着は違うとのことですが、具体的にどのように違うんでしょうか。好きだから執着してしまうのではないんでしょうか。。
振り向いてほしいのも、好きだったら当たり前じゃないんでしょうか。
3つ、好きなところは出てきましたが、優しいところとか、曖昧な理由です。なのでkymtさんのおっしゃっていることはわかるんですが、好きと執着の違い、好きだから執着してしまうんじゃないかという疑問があるのでお時間のある時に教えていただければ嬉しいです。
もう少し強くならなくては、とは思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/20 14:47
    • good
    • 1

こんにちは


【好きな人は好き】【好きだから好き】だから悩むのですよね。
人を気嫌いになるのは、逆に簡単ではないでしょうか? 
勿論、程度はありますが、【Love Like (neutral) dislike hate】人の感情はありますよね。
つまり、不思議とどうしても好きな人はいますよね。つまり
ご質問者様の、【選択】のような気がします。 
嫌いになるまでもう少しお付き合いされて見るか、若しくは次の恋へ向かう。100%正しい選択はありませんよね。 
僕も、お気持ち分かります。実らなかった方想いをずっと求めていた事もありましたからね。【好きな人は好き】とね。
性格で難しい点があるのですね。皮肉屋さんですか?嫌らしいいのですか? 今日ラジオで流れていましたが、【クセ】も簡単に嫌いに
なるのでなく、なるほどね?と理解してあげる事で、嫌いにならなければ、いいのですね。お辛い決断をされたら、ご質問様は決して振り向かない事です。悩むなは無理でしょうが・・ご自分を【気持をそのベクトルへ持って行く】のです。
人は、幸せを求めるべきです。 
好きで、好きで仕方がない気持ち良く分かりますね。身を焦がす恋
恋に落ちる。僕にも好きな人がいますが、好きな女性もご質問者と同じく、求めれば、他にも多くの幸せを機会を掴める女性です。
恋は不思議ですね。悩みますね。
お答えになりませんが。。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。もう好きでいても仕方ないと思うのに、好きで好きで嫌いになるべきなのになれません。
性格は、性格が悪い・・というよりも、裏表があって八方美人という感じです。私にはすごく優しいのに、実は裏で友達に私の悪口を言っているような感じの人で、それを知らなかった私はすごく好きになってしまって、それを知ってから、そんな人だったんだ・・と思い、嫌いになろうと思うのに嫌いになることができません。
同じ経験がおありなんですね。少し心が楽になりました(^-^)
幸せになる道を選ばなくてはいけないんですよね。頑張ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 14:40

こういうことはよくあることで無意識の世界に立ち入った発言はなるたけセーブせねばと思いますが敢えて回答してみたいと思います。



まず、お相手の方がクズというのは性格の悪い方という意味でしょうか。こういう方を好きでたまらないというのは質問者さまがその人と逆のご性格で余りにも違う性格なので相手のことが良く見えるという錯覚から好きになるということが考えられます。

人間は自分と同じ性格だと惹き合ったり逆に反発したのするものだと思いますが、違っていた場合は(呆れた)という感覚のみ生まれてそれ程、相手のことを悪く思わないものだと思います。

又、如何なる時も無意識的に恋に恋するという状況が心の中で起こってしまい、その人を好きになる自分を好きになるという謂わばナルシスト的な気持に自分自身が酔い、振り回されてしまうというケースがあります。

<よく駄目男に惹かれるのは「この人は私がいないと駄目だから!」という心理を聞きますが、彼は私がいなくても絶対に大丈夫です。むしろ駄目度相でいえば私の方が駄目人間っぽいですし。。

こういった感覚は好きになる前に抱いた感情ではなく、後からこういう理由をつけているだけで最初に好きになるのですから本当の理由とはいえないと思います。

人は自分の気持ちがわかっているようでそうではないという存在ではないかと思います。

冷静に大切な貴女の人生がその方と寄り添うことで駄目にならないか、判断する必要があると思います。自分を守ってくれるのは自分です。

(ひょっとしたら今のこの気持は錯覚に近いかもしれない)と考えてみる必要があります。

それに好きという気持は周りから反対されたらより燃え上がるという特質があります。

冷静に冷静にご自分の気持ちを他人のように見つめなおしてください。
決して溺れないでください。酔わないでください。

それが解決への道ではないか、私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

性格が悪い・・というか、裏表があって八方美人という感じで、私にはすごく優しいのに、実は裏で友達に私の悪口を言っているような感じの人で、それを知らなかった私はすごく好きになってしまって、それを知ってから、そんな人だったんだ・・と思い、嫌いになろうと思うのに嫌いになることができません。
確かに自分に酔っているのかもしれません。でも私は今まで付き合ってきた人に振られても私が振っても直ぐに立ち直る人だったので、こんな自分が不思議で仕方ありません。
とても親身に考えて下さって感謝しています。
冷静に、流されずに、決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています