プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問させていただきます。
以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、
液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、
ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。
使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。
普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、
ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、
こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。

1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう
のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・?

2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、
1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか?
1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、
レンズを買えるのでしょうか?
数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、
行かないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いします・・。

A 回答 (2件)

きっとゲームに夢中になるあまり、瞬きする暇もなくなって・・・ポロリなのかな?



「レニュー」と言うからにはソフトレンズなのでしょうけど
基本的な構造というかサイズなどは、コンベンショナルなモノもディスポであっても同じです。
乾燥すれば外れやすくなります。瞬きしましょう。

で、回答
1.先ほども書いたが目の乾燥が考えられる。夢中になりすぎず瞬きする

2.ディスポの使用期限は4年程度はあったはず。(今手元に無いので確認できないが、数年はOK)当然未開封でだよ!
  一度に購入できる数量に特別な制限は無い。
  まあ、眼科によっては、定期的な受診を求めるためにあまり多量だと嫌がるかもしれないが、特別な制限や規制は無い。

  眼科の受診は、コンベンショナルだろうとディスポだろうと一緒。

 今度眼科受診した際に、涙量の検査して貰ったら?
 涙量の少ない人はコンタクトは向かないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 19:29

こんにちは



1.コンタクトレンズは涙に浮かんでいる状態で、眼の中にいるのです。瞬きをしないでいると涙の量が減ってしまい、コンタクトレンズが外れてしまいます。これは、PCユーザーには多く、眼性疲労の原因といわれています。意識的に瞬きをしてみてはいかがでしょう?もしくは、レンズの上からOKの点眼液を勧めます。

2.コンタクトレンズの使用期限は、製造から5年間です。箱やブリスターに記載してあるはずですので、確認して見てください。
一度にまとめて買うのは、確かに便利ですが、視力が変わったりしますので、定期的な検査は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定期的な検査が必要ですか・・。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!