アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がたまに行くホールで張り紙にいろいろと
注意書きがあります。
たぶんどこのお店にも似たような内容で貼ってると思いますが
その中に「プロ、またはプロとみなされる方の遊技お断りします」と
ありました。

実際、プロは追い返されるのですか?
また、プロに見えるから出て行って下さいとか言われたり
するのですか?
だったらパチプロとか存在しないのでは?
いつも不思議に思っています。
どうなのでしょうか??
ただ書いてるだけの事ですか?

A 回答 (4件)

同じような回答で申し訳無いですが、「プロはお断り」という常套句は万が一の場合に店側が合法的に、ハウスルールとして追い出せる口実を先に作っているからです。

私は元飯喰いで何度もこの「追い出し」に遭いましたが、基本的には不特定多数の客に「来て下さい!」の立場のパチンコ店は、他の客への著しい迷惑行為や犯罪でも犯さない限り、退店要求を出来る立場には有りません。
しかし現実的には「止め打ち」等の合法的な遊戯による攻略法もある為に、追い出さない限りは店が赤字垂れ流し状態になったり、一般のお客さんがそのシマに寄り付かなくなる等の甚大な被害が出ます。
法的に規制出来ない店側にとって極端に不利な人間、見過ごせなくなった排除したい人間には、この「当店が認めた、みなしたプロまたはプロに準ずるようなお客様には、当店の判断により出玉没収、退店を強制する場合がございます。」というハウスルールが適用され無理矢理追い出される。という訳です。
「パチパチスタジアム」や「アクダマンSP」「ポラリス2」に「ホー助」といった機種の止め打ち攻略で喰っていた時期に、何回か追い出された事が有ります。
あの頃は私も若かったせいか気が短く店側と折り合いを付けるのが苦手で、事務所へ呼ばれて話し合いの様な場は有るんですが、私の方が先にキレて話し合いのはずが泥仕合になり、結局退店+出入り禁止になってしまった事が数回ありました。 ツレにはよく「上手く折り合いを付けて、長く通えるようにしなきゃダメだ!」と怒られましたね。

一般のパチンカーの方では想像付きにくいでしょうが、パチで稼いでいると店側やらプロ同士やら色々有るもんなんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今でも止め打ちすると何か言われたりするんでしょうか。
止め打ちって程じゃありませんが、スルーやアタッカーまわりの
釘がガチガチなのでラウンド中に打ち出しを
止めたりしてます。そんな事しても無駄なのは分かってますが(笑)

プロ同士で色々とあるものなんですか・・
パチプロも大変なんですね。頑張って下さい。

No.2さんが仰るように、普通に遊技されているお客様に対して『貴方は勝ちすぎだから来ないで下さい』的な事はありません。

ゴト師などを追い払う為の口実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり勝ってるという理由で追い返されたりなんて
ないんですよね。
たまに行くと、その時にいつも見る顔の人は必ずいっぱい
出てるのですが、プロなんでしょうね。
でも毎日通ってるわけじゃないから私の見ない日で負けてることも
あるんでしょうね。

一般的にごく普通に遊戯していて絶えずトータルで勝ってる人(プロ、もしくはセミプロ)が店側から追い出されることは私の経験上からはありませんでした。

ここで言うプロとは体感器を使用したりプログラムの傷を突き本来の店側の想定以上に出玉を稼ぐ人を指します。
後、昔のスロットのストック機のように天井が設定されていてその天井近くまで回っている人の背後で露骨にハイエナをしようとしてる奴が店員に直接言われたり、他の常連客が追い出したりしてる光景はよく見ましたけど・・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴトをする人は追い出されるみたいですが(警察行き)
ただ勝ってるだけで追い返したりは無いんでしょうね。
私の思ってるプロと違う意味でのプロをさしていたんですか。
それなら納得ですね。

今出ている機種でハイエナしようと後ろでウロウロされるのが
どうもイライラします。

そんなのわかるわけありませんから、多分ちょっとした脅しみたいな感じで書いてあるだけで、とくに何もしないんじゃないんでしょうかね?

ただ、毎日来ていい台をずっと占領するなんてことをしていたら目をつけられるかもしれませんがね。
でもプロであればあるほど同じ店で毎日は打たないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロは毎日同じ店では打たないもんなんですか。
私が見てもプロかどうかは判断出来ませんが
お店から見ると分かるものなんでしょうか。