【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

M孝中学学区内に住んでいます。

私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう噂があったのですね。
わたしが聞いた話だと、数年前、校長先生が「レベルの高い高校に進みたいのであれば、
名東区の学区の中学に入ることをおすすめします」と言ったとか・・・・(噂ですが数人から聞きました)
でも最近は落ち着いていて、学力もあがっているのであれば問題ないですよね。とても参考になる情報ありがとうございます。
わたしは学力云々よりも、「荒れている」が気になってたんです。
荒れてるって、どんなふうになんでしょうね・・・
不動産屋さんも守山区を少しバカにしたような言い方をしていました。
でも、今わたしが住んでいるところなんか数十歩も歩けば守山区です。
駅からも遠いですし。
東山線に近い守山区もあるので、名東区がついてるからお洒落とか一概に言えないって思います(我が家なんか駅まで徒歩25分くらいですよ~)

やはり守山区も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

森孝中が悪かったのは昭和50年前後がピークだったように思います。

名東区でも香流中は平成になってからも荒れていましたので、場所によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

M孝中が悪かった時代がやはりあったのですね。
でも随分昔のこと・・・一度悪評がつくと、ずっと言われてしまうんですね。
香流中のことは初めて伺いました。
やはりその時その時の年代でガラッと変わるんでしょうか。
M孝中は近いので、今度ちょっと覗いてみようと思います。

情報ありがとうございました。

名東区の中学校で悪い噂を耳にしたことはありません。

どちらかというと、受験の際に同じ内申点でも名東区の受験生には
実際よりプラスして判定されるほどにレベルの高いところが多いです。

守山区の中学校でこうしたメリットは聞いたことがありませんが、
荒れているとして具体名の挙がる中学もまた聞いたことがありません。

守山区の中ではM孝中学は良い方であると思いますが、一般的には
「せっかく名東区にいるのに(いたのに)」と思われることは多いと思われます。

私は名東区のK丘中学卒業生ですが、市内トップクラスの高校受験について
他区の学校からは学年の1,2位を争う生徒しか受験していないのに対し、
K丘中学からは上位1割が受験対象と見られていました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!関東で転勤が決まったとき、社宅に名古屋出身の方が居て、
「引っ越すなら名東区で、東山線沿線!」って強くすすめられ、今のマンションに越してきました。
名東区の中学卒業生からのご回答、とても参考になりました。
やはり名東区の中学校はレベルが高いのですね。
そういう意識の高いご家庭が揃ってるってことなんでしょうか・・・
ありがとうございました。

名東区は転勤族が多いため、教育熱心で中学校の学力レベルは高いようです。

それに対し、守山区の中学校については、あまりいい評判は聞きません。
ただ具体的に名前があがってくるのは、守山区でも北区に隣接したエリアで、名東区隣接したエリアはそんなに悪い評判は聞かないですけど、名東区の人から見ればランク落ちに思えるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近物件めぐりで気づいたのですが、どこの不動産屋の担当の方も口を揃えて「小さい子供がいるなら、物件選びは学区からですよ!」と言うんです。
関東に住んでいましたが、越境制度もあり学区は気にしたことありませんでした。
学区がここだから「レベル低いね」なんて話はなかったし、どうせ高校は受験するので小&中学校は住んでる学区内に普通に進むものだという意識でした。
今回見た物件は本当に今住んでるマンションから徒歩3分くらいだったのです。
守山区ってだけで坪単価は半額だそうです。驚きました・・・
ご回答参考になりました。ありがとうございます♪