『危険な関係』という題名の映画が、何作か作られています。私は、ロジェ・バディム監督でジェラール・フィリップとジャンヌ・モローが競演した作品が最初に目にした『危険な関係』でしたが、幼心に何か口にしてはいけない言葉のような気がしたものです。

二年前に、藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚を聞いた時に、この題名を思い出したものですが、売れっ子のトップスターと浮気好きのお笑い芸人は、やはり『危険な関係』だったんでしょうかね。

あと、人間だけでなく、洗剤でも「混ぜるな危険!」という注意書きを目にすると、『危険な関係』なんだなあと思ってしまいます。

みなさんが思う『危険な関係』には、どんなものがありますか?
教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

私とbe-quietさん (^^♪

いえいえ冗談冗談(汗 汗;)

私とお酒
・・・・全くの下戸ですから飲んだら大変。
北朝鮮とテポドン
・・・・テポドンは別の国に保管しましょう。
自民党と民主党
・・・・一時大連立構想が浮上しましたが、こんなのが実現したら大変。
真っ赤と鮮やかなグリーン
・・・・只今ポスター作成中、この2色を隣り合わせると目がチカチカして大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ここには、いろいろな意味での「危険な関係」が生じているようですからね(笑)。

私とお酒・・・下戸の人も危険な関係でしょうし、呑ん兵衛の人もかなり危険だし、お酒は怖い?
北朝鮮とテポドン・・・北朝鮮を別の国で保管する手もありますよ。
自民党と民主党・・・同じ穴の狢とは言え、せめて形だけでも分かれておかないとね~
真っ赤と鮮やかなグリーン・・・相当に目を引く危険な色合わせのようですけど、さて何のポスターなのか興味深いですね。

ありがとうございました!

こんばんは、毎度おじゃまします。

(またまた、お久しぶりでして・・・(^^ゞ )

なんといっても、小生と「酒」です。(爆)

甘党、辛党、高血糖・・・なんて言葉を良く耳にします。
私は甘党ではありませんが、酒はやめられないんです・・・

きょう、一つの葬式に立ち会ったこともあって、寂しさを紛らわすために、
独り、自宅で一杯やってます・・・

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者とお酒は、切っても切れない関係のようですが、やはり時に「危険な関係」になりますかね~
そういった意味では、私の甘いものとの「危険な関係」と、全く同じかもしれませんね(笑)。

お葬式は、親しい方だったんでしょうね。こんな時にはお酒も「慰めの関係」になることでしょう・・・

quiet と quite の紛らわしくて危険な関係

quite quietで 
とても静かな  とても穏やかな とても平穏な  とても控えめな、とてもおとなしい、とても無口な、とても落ち着いた、とても遠まわしの、 とても単調な、 とても閑散とした・・・・

(とても遠まわしにお名前の由来を尋ねている)
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい単語も、危険な関係を生み出しかねませんね。特に英語などの場合は、スペルもうろ覚えだったりして・・・

私のHNは、このコミュニティーを「あまり騒がずに、静かに楽しみましょうよ」という気持ちで付けました。
盛り上がるのもいいですけど、度が過ぎると危険な関係になってしまいますから、荒れないように節度を守って参加したいものですね~

NO.4です。

お礼ありがとうございます。

削除覚悟で補足させていただきます。
アート・ブレイキーと、ジャズ・メッセンジャーズは、映画「危険な関係」(ジャンヌモローの出てた、モノクロの作品。質問者様も触れておられます。)の音楽を担当しました。作品中にもチラッと出てます。
「危険な関係」のサントラ盤もあります。映画をご覧になっていたら、こういう楽屋ネタもアリかな?と思って、洒落のつもりだったのですが、御免なさい。
う~ん。私は、オタクの部類なのかも知れない(笑)

失礼いたしました。(反省)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、映画は大好きなんですけど、洋楽にはトンと知識がないものですから・・・(汗)
だから、映画音楽のメロディーはよく覚えていても、作曲者や演奏者となると全く分からないんです。いいスクリーンミュージックだなあ~ と感心していたら、実はクラシックだったりとか・・・
これからも、是非いろいろと教えて下さい。

こんにちは。

ミルクチョコレートとブラックコーヒー
∞∞∞魅惑の香りと味わい∞∞∞

ワインとスモークチーズ&カマンベールチーズ
∞∞エンドレス☆ラバー∞∞

サクサクのウエハースとミルクチョコレート
・・・・・・来世でもきっとカット出来ない関係・・・・・・

ところてんとお酢
<<すするな危険!!>>

虫眼鏡と太陽
(@-@)アチチ

タクシーと傘
「身体の左側に傘を置くようにしてます」
    • 0
この回答へのお礼

ミルクチョコレートとブラックコーヒー・・・私も危険な関係に陥りそうです(汗)。
ワインとスモークチーズ&カマンベールチーズ・・・危険な恋の関係に。。。
サクサクのウエハースとミルクチョコレート・・・きっとカット出来ない関係と考えれば、合格祈願に使えますね。
ところてんとお酢・・・酸っぱいもの苦手な私には、とてもすすれません(汗)。
虫眼鏡と太陽・・・子どもの頃には、蟻を焼死させてしまったり。。。
タクシーと傘・・・リスク回避が大切ですね~

原子炉における核燃料と制御棒

• 0
この回答へのお礼

核燃料と制御棒・・・それをコントロールする人間が、一番危険かも。。。

豚に新宿 

新宿は狼の巣窟、豚には似合わない街なのさ!。(ダサっ!)

猫にコバンザメ 
 喰うか喰われるか!。

馬の耳に大仏
 は、入らんっ!。
    • 0
この回答へのお礼

豚に新宿・・・「新宿さぼてん」のトンカツは、よく食べますけどね(笑)。
猫にコバンザメ・・・猫の勝ちに、一票。。。
馬の耳に大仏・・・針の穴に象と、いい勝負ですね。

玉子とその玉子を産んだニワトリの肉で作った

本物の「親子丼」

怖いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

玉子とその玉子を産んだニワトリの肉で作った、本物の「親子丼」・・・って、聞かないで食べた方がよさそうですね(笑)。

・元祖と本家。

ついでに本舗とか(汗)
←どっちがどっちか分からない。

・モサドとネオナチ。
←笑えない・・。

・東本願寺と東本願寺(東京本願寺)
←ていうか、その前に東本願寺と西本願寺と言うべきか。
宗教の世界は、家督争いとか、いろいろ面倒くさいようです。

・Tシャツと高校球児
←着る時くれぐれも気をつけてくださいね。
五分刈りの摩擦力を舐めてると、首を骨折します。

・ディズニーで遊んでいた北の将軍様の長男と、おかゆうた。
←似てるだけ(汗)

・名古屋とにゃごや。
←だじゃれ(汗)。
地名をなまって言われるの、たぶん名古屋だけ。
私はにゃごや在住だぎゃや。

・be-quietさんとアンカテ。
←ていうか、数年ぶりにもどってきて、IDもパスワードも忘れたので、新たに加入したところですが、まだいたよぉと驚いた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

元祖と本家は、いつも紛争のタネになりますからね~ 
モサドとネオナチ・・・戦後から一世代が過ぎようとしているのに、というか、それだからこそ、こんな危険な関係が復活してきているんでしょうかね。
東本願寺と東本願寺・・・東大にもいろいろあるようなものですかね?(笑) 因みに私は、名古屋の東別院も、妙な名前だと思いました。
Tシャツと高校球児・・・そんな危険な関係なんですか! 知りませんでしたね!
おかゆうた・・・知りませんでした。似ていて可哀そうですね(って、どちらが?)。
名古屋とにゃごや・・・名古屋は自虐本も売れるそうですからね(笑)。

私とアンカテは、既に危険区域は通り過ぎたようですけど、油断大敵になるかも・・・

老人と自動車

アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて危険すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

「老人と自動車」は、最近も高速道路の逆走とか、怖いことが多い組み合わせですよね。
「老人と海な」ら、ヘミングウェイの素敵な小説なのに・・・