性格いい人が優勝

金曜ロードショーってなんなんですか?なんでこんな10時になってまでやってるんですか?昔からですか?

質問者からの補足コメント

  • 子供の頃は俺眠くなかったんだなー
    飯を食いに行くタイミングがない

      補足日時:2024/07/26 22:35

A 回答 (8件)

金曜ロードショーに「さよなら さよなら さよなら」の時代なんてありません。

それは日曜洋画劇場の淀川長治です。
金曜ロードショーは「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」の水野晴郎です。
    • good
    • 1

映画の上映用フィルムは、20分ずつリールに巻かれ、缶に入って映画館に配送され、それを映写技師が3本ずつつないで上映用リールに巻き直します。


当時のほとんどの映画館は映写機を二台用意して切り替えて連続映写していましたから、120分までなら一回切り替えるだけで済みますが、120分を大きく超える映画だと、一台目の映写が終わったらその映写用リールを取り換えて準備しなくてはならず、映写技師は大変でした。当時、長い映画にはインターミッションとして上映中に休憩が入りましたが、これの理由の一つがこれです(トイレタイムや売店の売り上げ確保などの理由も大きい)。

また、映画興行というのは上映時間で料金を変えないのが普通で、200ふぇんでも100分でも入場料は一緒でしたから、館主としては、大作より手ごろな尺の映画を好みました。ということで、90-110分くらいが多く作られていたし、長く撮っても配給側の要求で短くしちゃうこともありました。中には日本公開だけ短縮版だった映画(バンデッドQなど、東宝東和許さん)もありました。

テレビの洋画劇場でも、90-110分の映画なら、ノーカットに近い状態で放映できるので、それに合わせ、2時間枠になったのです。
    • good
    • 0

昔は水曜で、21時半から90分間だったようです。

    • good
    • 0

録画して好きな時にゆっくり観たら良いよ。


寝落ちしても続きからまた見れるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画するレコーダーみたいなやつ買ってないです!
ラジオ感覚でつけてると脳が落ち着くのでテレビ買いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/26 22:47

約60年前の土曜洋画劇場(日曜洋画劇場の前身)の頃から21:00からの2時間放送です。

    • good
    • 0

はい昔からです。


さよなら さよなら さよならの時代からです。
    • good
    • 0

21時から23時あたりまでやります



二時間が映画サイズだから
    • good
    • 0

基本2時間にまとめられた映画が9時から放送されてますから。

ずっと前からですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!