dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「君も観るだろうか?いちご白書を」とは?

金曜ロードショーみたいなので「いちご白書」が放送されるという意味で合ってますか?

A 回答 (5件)

違います。


「いちご白書」がテレビで放映されたのは、歌が発表されて10年ほど経った1986年です。テレビで放映云々は時系列的に合致しません。

 以前二人で一緒に見た「いちご白書」が映画館でリバイバル上映されることを知って、映画を観た頃の過去が思い出される…そんな歌詞です。
「「君も観るだろうか?いちご白書を」とは?」の回答画像4
    • good
    • 2

昔は新作映画として封切られたあと


何年かして「リバイバル上映」って
また上映されることがあったんですよね~。
学生時代にデートでこの映画観たよね
社会人になって別れちゃったけど、
まだ君のことは忘れてないよ。
「いちご白書」がまた上映されるけど
懐かしいよ。君は一緒に観たこと覚えてる?
懐かしい?
って感じの歌です。
    • good
    • 1

いちご白書は学生運動をテーマにした本であり映画


いちご白書を観るという事は、学生運動の趣旨に興味があるまたは賛同できるという事
    • good
    • 1

リバイバル上映とは、過去に公開された映画を再度上映することを指します。

これは、新作映画が公開される度に、映画館で新作映画とともに、過去の名作や人気作品を上映することで、観客の興味を引き続けるために行われます。

リバイバル上映は、映画館が古い映画を上映することで、それらの作品を新しい観客層に紹介する機会を提供することもあります。また、昔の映画は、当時の技術や文化的背景を反映しているため、今の時代の観客にとっても、新鮮な驚きや楽しさを与えてくれることがあります。

リバイバル上映は、テレビやストリーミングサービスでの配信が普及する前に、映画ファンにとっては、貴重な機会でした。しかし、今日では、多くの映画がオンラインで入手可能であるため、リバイバル上映は、映画館で映画を観る経験を楽しむために行われることが多くなっています。

リバイバル上映は、古典的な映画やカルト映画など、特定の映画ファン層に向けたイベントとして行われることが多く、映画館での上映に加え、トークショーや特別なプログラムなど、付加価値を提供することもあります。また、リバイバル上映は、映画館での文化的なイベントとしても位置付けられており、多くの人々が映画を楽しむために訪れる場所となっています。
    • good
    • 1

リバイバル上映と考えた方が良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!