電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiを退会しました。最後の日記はこんな感じです。

「不快にさせたらごめんね。

mixi依存になってしまい、『時間を大切にする』『人々や社会に貢献するために自分を磨く』という私のポリシーを自分で曲げてしまった。つらかった。

また、私は自分の弱さを見せるのが苦手。だから日記をはけ口にしたくなる。でも人に見せる日記では本当に書きたいことが書けないし、自分の弱さも見せられない。…苦しかった。これからは家でノートに日記つけるようにします。
弱さを見せるのは嫌、でも弱さを見せられない自分も嫌…。
真面目で強がりな私は、mixiを気軽に楽しめなかった。」

以上です。

私は、人目を気にしすぎ&気を使いすぎなんです。日記を書くときは「楽しい日記にしなきゃ…」と意識します。でも、ストレスのはけ口にしたい時もあります。その葛藤が苦しくて…。

溜め込んで爆発すると、後ろ向きな言葉が溢れ出てしまいます。
最後は暗い日記が数回続いたので、「みんな引いたかな…」「余計な心配かけたかな…」と後悔です。

質問です
1.上記の「最後の日記」、あなたが友達ならどう思いますか?
2.悩み事を溜め込まないようにするコツは何ですか?

A 回答 (3件)

冷たいと言われるかもしれませんが、別にどうでもいいです。

自分が楽しいものが、その人にとって楽しいものとは限りません。
人それぞれなんで。
会ったときに楽しめたらいいじゃなーい?みたいな感じです。

>mixi依存になってしまい、『時間を大切にする』『人々や社会に貢献するために自分を磨く』という私のポリシーを自分で曲げてしまった。つらかった。

これだけだったら良かったのに、とは思います。
後半の文章は「なんか扱いづらいなぁ」と思ってしまう可能性があるかと。
私みたいに「慰めの言葉をかけても無駄。浮上するしないは自分次第だし」という考えの人ばかりじゃないですから。

悩み事を溜め込まないコツは分かりません。
「今考えてもロクなことは思いつかない。考えるのをやめよう」と切り替えるくらいしか思いつきません。
ウダウダ悩んだって打破できないときはできない。
いい意味で開き直るように意識を向けるしかないと思います。
    • 0

>>2.悩み事を溜め込まないようにするコツは何ですか?

例えば、mixiを退会したのだから、もうその件は終了です。
それをうだうだ考えない・・しかありません。
うだうだ考えていると気づいたなら、ああ自分は今、過去の事をうだうだと考えているのだなあ・・と客観的に観られる様になると、悩みを溜め込まなくなるでしょう。
    • 0

1、

退会したら、日記はもう見られません。

2、
誰かに相談する

この回答への補足

表現不足ですみません。最後の日記は退会の1日前に書きました。

• 0